屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.10.18 懲りずに近海

2014.10.18

遠征開拓に行く予定だったが、若干風が吹く予報になったので見送り。
懲りずに潮の動かない近海探索。

あそこなら動くも?

向かう途中の潮動かないエリアで反応発見。

やってみるとスジアラ3連発!
バラハタも2本。
DSCN1320s5.jpg
3.6kg
DSCN1322s5.jpg
3.9kg
DSCN1323s5.jpg
5.8kg
DSCN1329s5.jpg
DSCN1334s5.jpg
DSCN1336s5.jpg
この周辺、スジアラの巣?
と思って周囲を探るがだめ。

目的地に着くと、うん、ここは潮動いているぞ!
反応に入れると6.6kgカンパチ。
DSCN1339s5.jpg

マルチュウさんの試作ロッドをテストさせていただいています。
高弾性でレスポンス良く、感度もいい!
ティップも硬すぎず適度に入ってくれるので、
体に負担がかからないし、
自分が多用する「ワンピッチでやる気にさせてスローで食わせる」
がとてもやりやすい。

まだ二枚潮では使っていないですが、
おそらくかなりジグが引き重りする状況でも、
ロッドが負けない反発力もありそうです!

しばらくいろんな状況でテストしていく予定です。




今日はいいかも!と期待するが、その後は3kg前後がポツリポツリ食うだけ。
ショートバイトが多く、食うのも底付近が多い。
魚はいるけど活性が上がらない感じです。

明日からは良さそうなので今度こそ遠征開拓です!

結果:カンパチ5本(6.6kg、3kgクラス3本、2kgリリース)、スジアラ3本(5.8kg、3.9kg、3.6kg)、
   バラハタ2本(1.9kg、1kg弱リリース)、キハダ1kg弱

DSCN1340s5.jpg
DSCN1342s5.jpg
DSCN1341s5.jpg
DSCN1343s5.jpg
DSCN1335s5.jpg
2014-10-19 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター