屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.06.29~ 潮が悪い!!!

2014.06.29

しばらくジギングをしてなかったので、
とりあえず近場の状況チェック。

潮が悪い!!

ひどい二枚潮でPEラインがゴムのよう。
これチューブトレーニングですか?

釣れる気がしない...

マイクロカンパチがポツポツ。
一本だけ4kgと厳しい...

あそこならいいかも?
と移動を繰り返すがどこもダメ。

結局、いい潮を求めて産卵で集まっていたところへ。
潮は他のところよりはマシ。

ドスン!
sIMGP3021.jpg
7kgオーバー。

次の流しで4kgを1本とハガツオで終了。
まだ魚はいるけど潮が悪くて食わない感じです。
また探りに行きます。

結果:カンパチ5本(7.3kg、4kg2本、マイクロカンパ2本)
   ハガツオ3kgと1kg

sIMGP3022.jpg
sIMGP3016.jpg
sIMGP3020.jpg
sIMGP3021.jpg
sIMGP3018.jpg
sIMGP3025.jpg



2014.06.30-07.01

1日目

手薄のエリアへ開拓!

前回のGTポイントの周辺。

まずは海図から割り出した地形へ。
反応はあるが、3kg以下小型と回収中に食った7kgメダイだけ。
何箇所か回るもダメ。


魚探とソナー見ながら、睡魔と闘いつつひらすら走る。
ちょっとした地形の変化にショボイ反応発見。
反応はショボイがカンパチが好きそうな地形。
sIMGP3033.jpg
10kg超え!
それから4-5kg、3kgと追加。
いいとこ見つけた!

さらにその近くで大きな根を発見、反応もすごい。
sIMGP3038.jpg
7kg超え。
同じように4-5kg、3kgと追加。
ちなみに潮は0.0ノット(笑)
もう少し効いてれば連チャンするかも。

新しいカンパチポイントが増えたことが何よりの収穫!


2日目

トカラ方面へ!
前回30kgオーバーを仕留めたところの周辺探索。

潮がハンパなく悪い....
定番ポイントでさえ食わないこの潮で開拓は無理!

さっさと屋久島方面へ。
近海でしばらくパトロールしていなかったところへ。

ここも潮が悪い!

途中で潮にとられてフォールが極端に遅くなる。
水深170mでPE3号に500gで着底が微妙。
引き重りが激しく、どんなにしゃくっても
ティップの位置はほとんど変わっていない。

あきらめて移動。

が、どこでやっても潮が悪くダメ。
5時過ぎには港へ戻りました。

潮が早くよくなってくれることを祈るばかりです。

結果:カンパチ11本(10.6kg、7.4kg、4-5kg3本、2-3kg2本、マイクロカンパチ2本)メダイ7kg、ハガツオ、オオヒメ
sIMGP3026.jpg
sIMGP3028.jpg
sIMGP3027.jpg
sIMGP3029.jpg
sIMGP3030.jpg
sIMGP3035.jpg
sIMGP3036.jpg
sIMGP3031.jpg
sIMGP3032.jpg
sIMGP3040.jpg
sIMGP3041.jpg
sIMGP3042.jpg
sIMGP3043.jpg
2014-07-01 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター