屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2013.8.13.~ Tさん御一行様

1日目

まずはGT。
潮も走ってるし、風向きもいい!

しかし、実績のあるポイントを中心に叩くがバイトすらない(汗)
ライトジギングでアオチビキと遊んでから大移動!!

途中で大ナブラを発見、群れに突っ込んでエンジンを切ると360°カツオ&マグロ!
ほとんどが小型だが、時々良型のジャンプも見える。
が、ルアーのサイズを変え、レンジを変え、手を尽くすがヒットに持ち込めず。
悔しい!

次のGTポイントに到着。
潮が緩みかけ、ベイト多く、鳥回り良好。雰囲気はある。
が、大型のバイトはなし。
re18297.jpg
皆さん、かなりお疲れのようで戦意喪失気味
GTは諦めて浅場でカスミと戯れ、カンパチポイントへ大移動!


反応はあるが、強烈な二枚潮でジグが動かず数が伸びない..
re18264.jpg
かんぱ

いやー参った...

実績ポイントにことごとく裏切られたので、
目星をつけていた新規ポイントへ!
トップは全くダメだったが、ここがインチク天国。
re18272.jpg
re18276.jpg
根魚の入れ食いを堪能してから帰港。
(写真取り忘れ多数

2日目

初日の実績ポイントがさっぱりだったので思い切って大きくエリア変更。
近場を叩いて潮がいかないことを確認してから大移動!

ポイント向け中に良型マグロの大規模ボイル発見!
潮が緩いせいか群れの足が早く、いくら追いかけても追いつかない。

ボイルが起きそうなあたりでエンジン切って流し待ち伏せ作戦。
しばらくして船の周りで良型キハダのボイル!
昨日に続き360°良型キハダ!!

が、やはりこれも昨日に続き食わせられず。悔しい....

潮はさらに緩くなり、ジギングしながら潮待ち。
re18280.jpg

ライトジギングで釣ればギンガメもかなりスリリング。
干潮に向かっているのに潮が動く気配がないのでGTは諦めカンパチポイントへ!

移動中に水温見ると前代未聞の32°!!
表層にとんでもない潮が入ってる?

やはり、昨日よりさらにひどい強烈2、3枚潮。
底潮はほとんど動いていないのに上潮だけがブッ飛んで
無風なのにラインが飛びまくり...

そんな状態で、Tさんが気合でヒットさせました!さすが!
re18283.jpg

次の流しでS君にもヒット!!

スゴイ勢いでガチガチのドラグを引きずり出し、
ノンストップで根へ。残念!
トカラサイズのノンストップカンパチでした。


もう一度GT実績エリアに戻ってくるが、やはり潮はほぼ動いていない。

いや~困った...

うん、今日はGT諦めよ!万丈一致。

ならば!

大インチク大会!!

re18286.jpg
re18288.jpg
re18284.jpg
re18293.jpg
暗くなるまでとことん根魚。
バラハタ、アカハタ、カスミアジ、イソフエフキが入れ食い状態になることも。
   (またもや写真取り忘れ多数

明日こそはGTだ!



最終日

まずい、未だにGTノーバイト。
まぁ前日はほとんどキャスティングしていないのですが...

この日は短時間なので皆で投げることに集中しよう!ということに。
最終日はいつものように実績ポイントだけをランガン!

潮良し、ベイト多し、おまけに時々船の周りでドカーンと何者かのバイト!
間違いなくチャンス到来!

まずはMさんにドーン!
横からGTがぶっ飛んできてのバイト!
ポッパーの周りに大きな波紋と泡。
残念ながら乗らず...

そして次にTさんにドッカーン!!
re18295.jpg
さすが、ショアGTで慣れているだけあって余裕のリフティング!

いや~なんとか最後に獲れました!

今回はイマイチの釣果でした、すみません...
いろんな状況に対応できるようにさらに経験積んでいきます!
2013-08-22 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター