屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.05.22 カンパチ洗礼

2014.05.22

イカ!
しかし近海に黒潮本流がズドン!

水温高く、一日中南へ行くぶっ飛び二枚潮。
干潮付近はさらに加速して底も取れない状態。
潮にメリハリがないので連チャンもない。
忘れた頃にポツリ、ポツリ。

この日も夜明けから夜までやってたので、
なんとか枚数は確保。

結果:アオリイカ11枚(0.8~3.5kg)、コウイカ4枚(1~2kg)

問題はこの潮。
翌日は近海ジギングガイド。
厳しい戦いになりそうだ....


2014.05.23

Cosmoさん御一行

4人のうち2人はカンパチ初挑戦、2人がジギング初挑戦。
まずは練習がてら浅場で肩慣らし。
sIMGP2719.jpg
早速シマアジ!
出だし好調。
予想に反していいかも?

と思ったのもつかの間。
予想通り二枚潮ひどくなり、全くダメ。

思い切って大移動!
ポイントまであと10分のところで、大きな潮目通過。
よし、こっちの潮はいいかも!

が、今度は全く潮が行かず反応も皆無。

少しやって諦め、また黒潮ぶっ飛びエリアへ戻る。
こっちは釣りづらいけど反応があるだけマシ(汗)
sIMGP2720.jpg
sIMGP2721.jpg

小型がポツリ、ポツリ。
良型はお祭りでブレイク(泣)

厳しい!

そろそろ潮動いているかも...
昼過ぎにまた潮目を越えて潮動いてなかったエリアへ。
大運動会です。

うん、少し動いている。
そのエリアを走り回ってやっと良い反応見つけた!
そこで連チャン♪
sIMGP2727.jpg
sIMGP2728.jpg
そして、ここから良型~大型の荒食いモードに突入!!!
ジギング&カンパチ初挑戦の皆さんにはちょっと厳しいサイズばかり(汗)
残念ながら一本も獲れず。
こりゃどうやっても獲れないなってのも何回もありました。
ノンストップで根に一直線。

カンパチの洗礼を受けてしまいましたね。
是非、リベンジお待ちしております!

地形の荒い浅場に良型のヒレナガカンパチが産卵で入ってます。
が、地形が荒いところに集中しているため、大型はヒットしても獲るのかなり難しいです。
ヒレナガはホンカンパチに比べると力が強く、根に対する執着心も圧倒的に強い。
かといってラインを極端に太くすれば食わない。
自分も何度かやられ、獲る方法を模索中です。

今が旬、是非チャレンジしてください!

結果:カンパチ7本(5kg1本、3.5kg1本、2.5kg2本、2kg以下3本)
   シマアジ5kg、ハガツオ2本



2014.05.24

前日のエリアに魚が寄っているようなので、
一人で調査&周辺開拓に行ってきました。

小さな反応やちょっとした地形の変化にもジグ投入。
一箇所いいところ見つけました!連チャン♪

今回は魚を怒らせないファイトを意識。
ソフトに力強く、確実に巻く。
確かにいつもよりは魚が暴れない。
これならデカイのも何とかなるかも?

と思ったらズドン!来た!

しかしファーストラン止まる気配なし(汗)
このまま走り続ければ確実根ズレ。
根の手前で一か八かドラグ緩める。
止まった。ゆっくりと怒らせないように巻く。
ふっと軽くなる..
メインラインまで根に入られていた。

ブレイクは悔しいのもあるけど、
ルアーとリーダーを口につけたままの魚がどうなるかを考えると....
テンション下がります(泣)

実はそんな考えは人間のエゴで、魚にとっては釣られて100%殺されるより、
少しでも生存できる可能性のある状態の方がいいという考え方もありますが..

このポイントはブレイクをしてしまったので、
しばらくは休ませます。
皆さん、リベンジよろしくです!

結果:カンパチ12本(7kg1本、4-6kg3本、3-4kg2本、2-3kg4本、2kg以下2本リリース)
   ハガツオ3本、アカヤガラ2.1kg、3.6kg←明日丸記録(笑)

sIMGP2732.jpg
sIMGP2733.jpg
sIMGP2735.jpg
sIMGP2731.jpg
sIMGP2730.jpg
sIMGP2740.jpg
sIMGP2757.jpg
sIMGP2753.jpg
sIMGP2749.jpg
sIMGP2750.jpg
sIMGP2748.jpg
sIMGP2746.jpg
sIMGP2739.jpg
sIMGP2738.jpg
sIMGP2744.jpg
sIMGP2742.jpg
ルアーはkanji international


2014.05.25

夜明けからイカ!

まだ続くぶっ飛び潮、マックス3ノット超え(汗)
3枚釣ったところで風強くなり、戦意喪失、午前中で撤収。

結果:アオリイカ3杯(2.5kg2枚、1.1kg1枚)
2014-05-26 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター