屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.05.15~ 近海に良型カンパチいます! イカ順調

2014.05.15

海は時化だが天気がいいのでドッグ入り!
sIMGP2701.jpg
しばらく海に浮きっぱなしだったので、
「明日丸は海苔の養殖もやってらっしゃるのですか?」
と聞かれる前にきれいにすることにしました。
sIMGP2704.jpg
暗くなるまで頑張って船はきれいになったのですが....
sIMGP2702.jpg
s8IMGP2702.jpg
今度は体をきれいにするのに一苦労。
漁より疲れた....


2014.05.16

時化明けはイカ。
船底をきれいにしたから船が早い!!
明日丸戦闘力UP!

朝一で生き餌を獲って一旦帰港。
昼はサメにやられるので。
sIMGP2705.jpg
この景色を見る度に、
「屋久島漁師最高!」と思う。

夕方から出陣。
小型が多かったですがいいペースで釣れました!
sIMGP2711.jpg

結果:アオリイカ12枚(1~2.5kg)


2014.05.17

この日は船整備、イカの生き餌釣りを終えて、
昼前から近場ジギング開拓。

まだ船を持ってすぐの頃に走り回ったところだけれど、
たいしたポイントは見つからなかった所。

その頃よりも少し経験を積んだので、
また違った見方が出来るかもしれないと探索。

水深90mから60mの急なかけあがり。潮は激流2ノット。
反応はショボイが一流し目からズドン!良型!

長いファーストランが止まったのでごり巻き。
再び走る!またごり巻き。何度か繰り返す。
しぶとい。でも確実に相手は疲れてきたぞ。勝ったかも?
と思った瞬間にまた走られる。が、今度は止まらない..
ふっと軽くなる。悔しい根ズレブレイク。

2流し目、今度は冷や冷やしながらも獲れた。
6kg弱ヒレナガカンパチ。
サイズの割りに強かった、ムキムキのナイスプロポーション。
sIMGP2716.jpg
3流し目、今度は一度も止まらず根にまっしぐら。
一瞬でサヨナラ....でかい..

近海ではPE3号あればなんとかなると思ってたけど、
こいつは初めて無理だと思うサイズ。

今まで近海では根ズレブレイクは1回だけだったが、
1日に2回もやられてしまった...反省。
場を荒らさないためにも撤収。

リベンジはみ皆さんに託します!!

近海の浅場でいい場所見つかりました。
さらに開拓続けます!

結果:カンパチ6kg弱、アオチビキ1.6kg、ハガツオ2.5kg
sIMGP2715.jpg
sIMGP2717.jpg


2014.05.18

昼からシケる予報だったので、夜明けからイカ釣り。
朝一は小型だがいいペース♪

その後は潮の変わり目ポツリポツリ。
シケたら帰ろうと思うが、何とかできる程度の風のまま夜へ突入。
夜は大時化になったが、結局最後までやっちゃいました。
でも夜は一杯のみ。
昼にエギで釣った場所にこだわりすぎたかな...
まだまだだなぁ。

そんなに釣れていない気がしたけど、
16時間もやったので思ったより枚数いってました。

結果:アオリイカ15枚(1kg弱~3kg後半)

イカが好調なので、しばらくはイカ釣りメインになりそうです。
落ち着いたらトカラ開拓も行ってきます!
2014-05-20 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター