屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.05.05~ カンパチ渋いながらも  GT入ってます!

2014.05.05

前日にKeyさんが連チャンしたポイントの周辺深場を探索。
以前にチェックしていた地形をもう一度叩きに。

が、前日と違って二枚潮きつい。
ハガツオとマハタのみ。
sIMGP2608.jpg
sIMGP2606.jpg

夕方からイカ漁に変更。
ちょろっと釣って帰港。

結果:ハガツオ3.8kg、マハタ2.4kg、アオリイカ2.5kg前後3枚



2014.05.07

乗り合い島周りジギング

最近パトロールしたエリアはどこも二枚潮がきつくて厳しいので、
一か八かまだパトロールしていないエリアへ。

ポイントに向かう途中に浅場を叩くと、
入れ食いだが、1-2kgの小型のみ。

さっさと良型を探しにメインポイントへ。
しかし、時間が経つに釣れ二枚潮がきつくなる。

ポイントをランガンしながら潮の良いところを探す。
と、今日一番の反応発見!うん、潮もいい!

4人ヒット!カンパチ良型&ホウキハタ(激ウマ)
次の流しは2人ヒット!
sIMGP2634.jpg
カンパチ10kg超え&マハタ9kg!!
Naka君体でかすぎ..カンパチが5-6kgにしか見えません(汗)
松教官、この日は一人で根魚3種、しかもすべて激ウマの種類ばかり!!

この後潮が変わってフィーバー続かず...

その後もランガン、マダイや中型カンパチ、
ハガツオなどポツポツ拾って終了。

食うのは一瞬...
一日の中のどこかでなんとかタイミング合う感じ。
sIMGP2632.jpg
これは6kgクラス本カンパ
潮下ながら良型を連チャンしたNaka君はPE2号でキレのあるシャクリ。
魚は食い気がイマイチ、簡単には口を使ってくれないみたいですね。

結果:カンパチ6本(3~11kg)、マイクロカンパチ10本以上、マハタ9kg、ホウキハタ3kg、アザハタ2kg
       ハガツオ2kg4-5本、マダイ3kg、ハチビキ4kg

sIMGP2617.jpg
sIMGP2619.jpg
sIMGP2618.jpg
sIMGP2620.jpg
sIMGP2621.jpg
sIMGP2622.jpg
sIMGP2623.jpg
sIMGP2624.jpg
sIMGP2625.jpg
sIMGP2626.jpg
sIMGP2627.jpg
sIMGP2628.jpg
sIMGP2630.jpg
sIMGP2638.jpg
sIMGP2639.jpg
sIMGP2637.jpg



2014.05.08

ずーっと気になってたカンパチポイントがあった。
短い時間だけど3~5kgが入れ食いになった所。
このシーズンはさらにいいのでは?

ちょっと遠いけど探りに行ってきました!

途中、水深70mにソナーに反応が入ったので、
小物と遊ぶつもりでイカ釣り用のタイラバロッドでジグ投入。
いきなりズドン!
sIMGP2641.jpg
sIMGP2643.jpg
カンパチ8.8kgでした!

こりゃ浅場にいい魚入ってるぞ!
と味を占めて反応見つけるたびにジグ投入するもダメ。

現場に到着。反応ばっちり!
が、食うのはアオヤガラ、オジサンなど。

そのうち潮が止まる。風もない。
連日の海仕事で睡魔が.....
潮が動くまで昼寝。

そろそろかなぁと起きてGPS見ると
船がほとんど動いていない=潮も動いていない(泣)

水深50mで大きな反応見つけたのでジグを落とすと、
オオヒメ入れ食い、時々マイクロカンパチ。

もう一度例のポイントに入るがダメ。撤収。

ソナー、漁探とにらめっこして走ってると、
ドドン!といやな音、船速が急に落ちる。
やっちまった。今日で5回連続。
sIMGP2655.jpg
流れ藻がペラに巻いたのだ。
潜って除去。

帰りがけにカンパチ定番ポイント周辺を探索。
夕まずめ、ボトムでズドン!
sIMGP2657.jpg
sIMGP2668.jpg
スジアラ5.5kgでした!

これでは経費が出ないのでそのままイカ釣り。
が、全くダメ。イカの顔を見ずに帰港。

結果:カンパチ8.8kg、マイクロカンパチ3本、スジアラ5.5kg、オオヒメ6本(1kg弱)、
   アオヤガラ3本、アカヤガラ1本、マエソ3本、オキナヒメジ2本

sIMGP2644.jpg
sIMGP2645.jpg
sIMGP2647.jpg
sIMGP2646.jpg
sIMGP2649.jpg
sIMGP2648.jpg×6
sIMGP2669.jpg
sIMGP2650.jpg


2014.05.09

前日、昼間はイカが釣れたとの情報を聞いて朝から出動。
ポイントについてすぐ3枚!
今日はいいかも!

が、それから全くダメ。
潮も止まりかけたので一旦帰港。

最近顔を見てなかった息子にエネルギーもらって再出動!
夕まずめに1枚。

夜になって生き餌に変えようと生簀を覗いてがっかり..
ほぼ全滅...
仕方なくデッドベイトやエギで頑張るもだめ。
一番釣らなきゃいけない夜の部にまさかの0枚..

結果:アオリイカ2kgクラス×3、1kgクラス×1、コウイカ2.1kg×1



2014.05.10

Hollyさん御一行

Hollyさん御一行に半日ジギングチャーターしていただきました。
総勢8名、Hollyさん以外、ジギングどころか釣りも経験が少ないとのこと。

肩慣らしに浅場から。
まずは良型スマ!
sIMGP2670.jpg
でっぷり太ってます。激ウマなはず!

次はHollyさんにドン!
sIMGP2672.jpg
水深60mの良型ヒレナガカンパチの引きは強烈!

それからは潮が止まり厳しい状況。
やっと潮が動き始めたときにHollyさんがなんとかかけて、
sIMGP2675.jpg
それ以降は外道のみ。

渋い状況で半日はなかなかタイミング合いづらいですが、
なんとか良型が見れて良かったです。

ジギング初挑戦の皆様も後半はかなり慣れたので、
次回はもっと魚が見られるはず!
頑張ってください!

結果:カンパチ2本(8kgクラス、4kg弱)、マイクロカンパチ1本、スマ6-7kg、カツオ1kg以下、キハダ1kg、ウスバハギ?


皆さんを港に下ろして夕方5時に再出港。

先輩漁師Foo君が漁の合間にポッパー投げたら毎回GTでるよ!
と教えてくれたので彼とGT調査。
自分がヒットしたら操船してフォローしてくれるのでありがたい。

が、現場に到着すると風が逆になって船が流れない。
0.2~0.3ノット...

仕方なく実績のあるところへピンポイント攻撃。
と、Foo君のポッパーにドカン!のらず..
さらにドカン!と二発出るものらず...
sIMGP2680.jpg
ここで潮がほぼ止まって終了。
引き続き調査続けます!
2014-05-11 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター