屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.02.04~ シマアジ終わり?イカ始まり?

2014.02.05

シマアジ漁。
全くだめ。
気配すら感じないので最近やっていなかったカンパチポイントへ!

1流し目からダブルヒット!
しばらく連チャン、その後パタリと止む。
3~5kgを6本。

スジをずらしながら探ればまだ食いそうな反応・潮だが、
ポイント保護で移動。
そこでシロダイ、アオチビキなどの外道のみ。
sIMGP2065.jpg
sIMGP2062.jpg
sIMGP2064.jpg
sIMGP2067.jpg
sIMGP2066.jpg
sIMGP2068.jpg
sIMGP2069.jpg
sIMGP2071.jpg
sIMGP2070.jpg
sIMGP2072.jpg

結果:カンパチ7本(3~5kg、2kg以下1本リリース)、アオチビキ、シロダイ、アオヤガラ


2014.02.06

一応朝はシマアジチェック。
やはりダメ。

早々に諦めて最近気配のあるイカ漁。
さっそく食った!と思ったらただ重いだけのコウイカ。
しかも4杯。

潮止まり前にようやくアオリイカ1kgちょいを2枚。
sIMGP2073.jpg

結果:アオリイカ2枚(1kgクラス)、コウイカ4枚(すべて1kg以下)

昼には風が強くなったのでこれで最後の1流し!と決めたその時、

クラッチが前進に入ったまま動かなくなる(汗)

ワイヤー切れ?

そのまま港の近くまで走ってエンジン切って、
先輩漁師に牽引してもらって無事帰港。

こりゃしばらく海に出れないかも...
と思ったら翌日には復帰!
ほっと一安心。
2014-02-07 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター