屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

5月~6月初旬状況

ご無沙汰しております!

5月は予想以上に凪が多く、ブログ更新できませんでした。
すみません。かなり忘れてしまったので、最近の状況をまとめて。

トカラはゴールデンウィーク序盤はGT好調、カンパチ渋い状況でした。
GTは48㎏、51㎏の大型も出ました。
sDSCN1767.jpgsDSCN1764.jpgsDSCN1784.jpgsDSCN1785.jpg

それから冷たい潮が無くなると、カンパチ好調、1グループ20~30本、
10~20㎏も2~5本交じり、ブレイクも多かったです。
sDSCN1807.jpgsDSCN1804.jpgsDSCN1799.jpgsDSCN1818.jpgsDSCN1823.jpgsDSCN1831.jpgsDSCN1819.jpgsDSCN1827.jpgsDSCN1834.jpgsDSCN1852.jpg

それから水温が26℃に急上昇し、カンパチまた渋い状況に。
1日で3本という激渋な日もありましたが、この日は大型根魚のブレイク多発でした。
sDSCN1897.jpgsDSCN1926.jpgsDSCN1928.jpgsDSCN1940.jpgsDSCN1964.jpgsDSCN1962.jpgsDSCN1953.jpgsDSCN1977.jpg
その後は走り回ってかき集めて2~2.5日で15~20本前後。
10~20㎏は1~2本。

GTも渋く、先日数日間、GTメイン、時々ジギングというスタイルでやりましたが、
1日にGTヒット1発あるかないかという状況。
キハダ、ツムブリなどの外道はポツポツでした。

26度の水温があるエリアはどこも魚の活性が低い感じです。



近海は水温変わってきましたが、渋い状態は続いています。
一日やってノーカンパチの日もありました(泣)
潮や反応が悪いわけではありませんが、カンパチなかなか食いません。
厳しいです。

この状況がかなり長く続いいていますので、新たなエリアを開拓する予定です。
ガイド落ち着いたら行ってきます!
2017-06-06 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター