屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

トカラぶっ飛び潮(泣)

ちょっと前の釣行ですが、Shinさんとぽぽこさんでトカラ行ってきました。


初日は風強く、弱くなる午後を狙って10時過ぎの出港。
しかしまだ波は高く、大時化の中、時間をかけて午後に現場着。

まずはジギングから始めるも、潮が3ノット弱のぶっ飛び潮で早々にあきらめ。
キャスティングに切り替えるが、風潮で4ノット近くで流れGTも厳しい。

キハダ、大型スマ、オキザワラなどは活性高く反応良かったです。
sDSCN1719.jpgsDSCN1721.jpgsDSCN1724.jpgsDSCN1725.jpgsDSCN1727.jpg

2日目はジギング、釣りやすい潮を求めて南下。
が、最初のポイントはとんでもない潮...
PE3号に850gでも底が取れるの2回まで(汗)
反応もほぼなし。

走り回って潮の緩いエリア探すが、どこも同じ..

なんとか反応が少しあるエリアに辿り着くが、
今度は底潮がほとんど動かず、上潮だけがぶっ飛ぶ激しい二枚潮。
風はほぼないのに、船を前進し続けないとラインが立たない。
sDSCN1728.jpgsDSCN1729.jpg
何とか1本顔を見たが後が続かず。

それから間もなく、上潮が緩んだ30分だけ食いが立つ。
二人ヒットはどちらもブレイク、残念!
次はバイトのみで乗らず、ポイント変えて一流し目にドン!
本人曰く、今までかけた中での最大サイズ!
10㎏ドラグをズルズル引き出し、竿先に首降りが伝わる!
なんとか動きが止まったのでチャンスあるぞ!と思った瞬間に
無念の根ズレブレイク(泣)

これを最後にまた潮が悪くなり、バイトすらなし。
大きくエリアを変更するも反応もない。
東西南北走り回ってどこもダメ、八方ふさがり...

仕方なく最近渋い近海へ!
が、やはりこ近海は潮が全く行かず反応皆無。
sDSCN1733.jpgsDSCN1730.jpgsDSCN1734.jpg
こんな潮でも食ってくれるのはマハタ。旨そうなエビを吐き出しました。

こちらも後が続かず残念ながら帰港。

結果:キハダ3本(5~12㎏)、カマスサワラ10㎏、スマ2本(5㎏、9㎏)、カンパチ3㎏、アオチビキ5㎏、マハタ4㎏、エビスダイ


お二人は何度も来てくださっていますが、今回が今までで最低の釣果となってしまいました。
潮汐のタイミングとエリアを変えればなんとか食うところに辿り着くことも多いのですが、
今回はどうにもできませんでした。
すみません。

このぶっ飛び二枚潮はトカラの怖さですが、この潮があるからこそトカラには魚が入ってくるとも言えます。
またリベンジさせて下さい!
2017-04-27 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター