屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2016.10.18-20  ポイント増えました!

1人で3日間トカラ開拓行ってきました!

「釣れようが釣れまいが、1日一つのエリアに絞って徹底的に地形を知る!」

が今回のテーマ。

1日目のエリアは潮動かず全く食わないので、ひたすら走って地形をGPSに入れる作業。

2日目に行ったエリアは、潮が二ノット越え、久々のトカラ潮。

まずは浅場、PE4号ドラグ9㎏に設定。
根付きの反応見つけて入れるたびに食う。

根切り20回後、10回以上のハイピッチのあと食わせの間でドン!
上で食わせて4号だとなんとか止まるけど、
(止まんないやつも1回ありました。)
それからの首降りでアシストかリーダーが歯切れ。
sDSCN5377.jpgsDSCN5381.jpgsDSCN5380.jpgsDSCN5379.jpg
おそらく全部良型~大型イソマグロ、
10発近く歯切れで、獲れたの15㎏一本(泣)

50号のケプラーも意味なし。
ちょっと対策練ります....

深場は走り回るも反応なくカンパチ不発。
sDSCN5382.jpgsDSCN5384.jpg
4㎏、8㎏の二本。
次回の課題。

最近潮が緩く活性低いトカラですが、潮さえ行けばトカラらしい顔を見せてくれます。


3日目のエリア、暗いうちから走り回って地形プロット。
こりゃ凄い地形だ!日が出たらすごい反応になるはず!
が、日が出ても潮緩く反応薄い。
チカメキントキやハチビキ、アカムロ。
一度、ヒットしたムロらしきやつをデカいやつにひったくられた。
また潮のあるときにリベンジ。

次のエリアに移動中にいい根発見!
sDSCN5389.jpg
10kg弱カンパチ。水深270m
明日丸カンパチ最深記録です!

sDSCN5390.jpgsDSCN5391.jpg
もう一つ根見っけて7-8㎏2連チャンしてあとは温存。

釣果はいまひとつでしたが、
また新たなポイント見つけて収穫は大きかったです。
シーズン変えてやってみる価値ありますね。

このエリア、もっと煮詰めてから新コース設定予定です!

結果:カンパチ6本(7-9㎏4本、3-4㎏2本)、イソマグロ15㎏、ハマダイ、ハチビキ5本、チカメキントキ4本、アカヤガラ
sDSCN5392.jpgsDSCN5387.jpgsDSCN5383.jpgsDSCN5374.jpgsDSCN5375.jpgsDSCN5376.jpg

2016-10-22 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター