屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2016.09.01 近海開拓

台風の合間の貴重な凪。
以前からやりたかった近海の深海開拓。

水深300m超へ!
途中の200m前後でどんな潮かチェックしてみると、

クソ二枚潮~

予定を変更してカンパチ開拓。
psDSCN5257.jpg
新規開拓ポイントで10㎏カンパチ、
rsDSCN5250.jpg
sDSCN5248.jpg
sDSCN5249.jpg
sDSCN5260.jpg
sDSCN5261.jpg
一流し限定の定番ポイントチェックで3~5㎏1本ずつと小マハタ。

この日はバラシ多発。
そこそこサイズを3-4本(泣)

新調したばかりのサンラインULTが思った以上に低伸度、
今までのフックだと身を切り裂いてバレが多発したのかもしれません。

いつもは100m以下の水深で使う太軸のSJF41の9/0(カルティバ)にして、
やっとバランス取れてバラシなくなりました。
それでも口をかなり切り裂いていましたが...

ジグの動きが伝わりやすい分、アングラーの動きも伝わりますので、
魚が怒りやすいし、ショックを吸収できないので、
アングラー、フッキングポイント、システムの結束部などにもいつもより負担がかかります。
リールのドラグ性能も大切ですね。

ULTなかなかの曲者ですが、逆に言えば、
バランスをすべて見直さなければならないほど、
飛躍的に進化したラインとも言えます。

1200m×2個も買ってしまったので(笑)
しばらくは使いこなせるようにいろいろやってみます。

デカンパチはかなり難しそうですが、
自分は開拓目的のジギング、魚をかけること優先ですから、
そう意味ではいい武器になりそうです。


この日はホンカンパメイン、潮さえ良ければ近海ホンカンパ面白そうです。

sDSCN5253.jpg
水深200mで最初の落としでエビった(泣)と思ったイカだった...
多分スルメ、おいしゅうございました♪
2016-09-06 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター