屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

206.08.16-17 まともな反応ありません(泣)

2016.08.16

T様でジギングです!

この日は近海、もしだめなら翌日はトカラへ行く計画。

しかし!
近海の最初のポイント、潮が止まっている。
まだしばらくは動きそうもない。

風は翌日よりこの日の方がない。

よし!トカラへ!

と、トカラへ思い切って来たのだが、
こっちはこっちで激しい二枚潮。
底潮と上潮が直角(泣)
まともな反応がない.....

大きく移動しながら可能性のあるエリアを絞ろうとランガン。
どこも全く食わず、走り回った中で最も可能性が高そうなエリアで
少し粘る。

やっと食った!
sDSCN5221.jpg
12㎏ホンカンパチ!

しかし、それから潮が止まって全くダメ。


トカラダメだ!再び近海へ。
大運動会です(泣)

2時間弱走って着いた久しぶりのポイント。
反応は今日周ったポイントのなかでは一番マシ。
sDSCN5222.jpgsDSCN5223.jpg
3㎏、7㎏と2連チャンして潮が止まったら、ヤガラが食って終了。
それからはどこへ行っても反応なし。

結果:カンパチ3本(12㎏、7㎏、3㎏)、アカヤガラ

いやぁ厳しい!
まともな反応がほぼないです。

ただ救いは全てホンカンパチだったこと。
少しずつ群れ入って来てます。
潮が変われば期待もてます。


2016.08.17

この日は近海に絞ってジギング。

が、今度は潮がぶっ飛んでる!
なんと上潮マックス4.7ノット!!!

今年最高速マークしました(泣)
昨日は近海潮が行かなくて苦労したのに....
1日で海況ガラッと変わるんで船頭泣かせな海域です。

仕方なく、こんな時でも潮が緩いエリアへ大移動。
sDSCN5226.jpgsDSCN5227.jpgsDSCN5228.jpgsDSCN5230.jpg
マックス7㎏までのヒレナガ、ホンカンパをポツポツ。

潮が緩んだ頃にまた深場。
sDSCN5234.jpgsDSCN5233.jpgsDSCN5232.jpg
ハガツオ、ハチジョウアカムツ、エビスダイ、最後に5㎏カンパチで潮が止まって終了。

今日も渋く、大運会でポツポツ拾う展開となりました。
Tさん、またいい時期にリベンジしましょう!

結果:カンパチ7本(2~7㎏)、ハガツオ、ハチジョウアカムツ、エビスダイ、アカヤガラ
2016-08-23 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター