屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2016.07.03-05 トカラ地震多発

Kさん御一行です!

トカラ3日間ですが初日と最終日は移動日なので、
釣りができるのは2時間ずつ、賞味1日+4時間というハードスケジュールでした。


2016.07.03

15時出港でポイントに着いたのは18時前。
最初のポイントでKさんに!
sDSCN5031.jpg
8-9㎏のマハタ!

後にさばいたら内臓脂肪が半端なく、
かなりの逸品だったはず!

次のポイント、
3人中2人ヒット!
しかも結構いいサイズのカンパチ。

が、残念ながら両者ともさよなら~
浅場のヒレナガは難しいです。

もうラインがほぼ見えないほどの照度、
最後の一流しで、

Mさんにドン!
sDSCN5033.jpg
12㎏おめでとうございます!

時間が短いながらいい魚も見れ、明日への期待が膨らみます。

結果:カンパチ12㎏、マハタ8-9㎏、アカヤガラ


2016.07.04

この日はいい凪に恵まれ、丸一日できる貴重な日。

しかし潮が速く、二枚潮でボトムがわかりにくい(汗)
皆様、トカラの速い潮は初めてでかなり苦戦していらっしゃいました。
トカラの激しい二枚潮、初めてだとタックルなど調整できていないので大変ですよね。

後半は皆さん試行錯誤して二枚潮にも慣れてきました。
今にも食いそうな感じでしたが、

なぜか全くカンパチが食わない。

一発だけそれらしきヒットがあったが残念ながら顔見れず。

潮のタイミングもばっちりでものすごい反応。
しかし外道のバイトすらない....

ポイントをランガンしながら、反応を丁寧に探っていくが全くダメ。
一体何が?

後にわかったのだが、この日トカラは地震が頻発していた。

詳しく調べると1日に13回も!!!!

地震2
全ての地震のせいにするのはいけないと思うが、
少なからず影響はあったはず。

この日、トカラで深海漁していたベテラン漁師に聞いてみたら、
1日やって一匹の魚も釣れなかったとのこと。

地震の時でも釣りが成立させられる方法はないものか?



潮が速くてジギングが成立しないときはGTもやりました。
sDSCN5036.jpg
sDSCN5039.jpg
sDSCN5040.jpg
ジギングでのボトムの魚にに比べれば、トップの魚からのコンタクトは多かったです。
バイトは6-7回、明らかにGTとわかるヒットが2回。

しかし、残念ながら顔見れず。

最後にヒットしたGTはデカかった!
船の30m先で直径2m以上の水柱、
「デカい!!!!巻いて!巻いて!!!」
と思わず興奮して怒鳴ってしまいまいました。
すみません(汗)

浅いところを何とか持ちこたえて、
深場に流れたので、獲れたかも?
と思った瞬間にブレイク。

惜しかった...
ナイスファイトでした!!

翌日2時間釣行でリベンジなるか?

結果:スマ、アカヤガラ、GT2ヒット0キャッチ、カスミアジ、ユカタハタ


2016.07.05

最終日。

この日も屋久島から高速船で帰る予定なので、
釣りができる時間は2時間。

反応は素晴らしい!

しかし、潮は二枚潮でなかなか食わない。
待望のヒット!は残念ながらブレイク..

やはり地震の影響がまだあるのか?
と疑ってしまうほど食わない....

そして時間ぎりぎりで、ヒット!
sDSCN5042.jpg

このタフコンの中でお見事でした!


という感じで、あまり釣果を上げることができませんでした。

結果:カンパチ8㎏

自分も悔しい思いをしましたので、
また皆でリベンジしましょう!



屋久島近海、トカラ近海、現在もも時々小さい地震が発生中。
海況は台風の影響で最悪、海に出られない日が続いております。

次のお客様までに風と地震が収まってくれることを祈るばかりです。
2016-07-10 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター