屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2016.06.25-27 大型カンパチまだいます!

サンスイ畑野さんツアーです!
毎度ありがとうございます!

2016.06.24

この日は大風、風裏でちょこっとGTでもしようかと、
飛行機で到着後、昼前に出港!

の予定が、

なんとGPSが起動せず(汗)

連日の大雨と高い気温で屋久島は毎日サウナ状態。
繊細な機械には過酷だったようです。

翌日の昼前からは波が落ち着く予報、
トカラへ出発予定。本番は翌日。
それまでに何とかしようとこの日は中止。

本当に申し訳ありません...

最悪予備の小型GPSがあるので何とかなるのだが、
使い勝手悪く、正直仕事の効率は少し落ちてしまう。
せっかく楽しみにして下さった遠征釣行、
ベストが尽くせないのは申し訳なしい、自分としても悔しい。


メーカー、販売店など片っ端から連絡取って、
すぐに自分が鹿児島に渡って予備のものを受け取れないか?など、
いろんな可能性を考えて手を尽くしてみるが結局ダメだった。
とりあえず、7月はガイドが続くので新品を発注。

ならばなんとか修理できないか?
家に持ち帰って基盤などチェックし、
汚れた部分を掃除、湿気を乾燥させ、素人ながらにできることをすべてやってみると...

日が傾いたころ、

奇跡の復活!!!!

が、喜んではいられない。

一度電源切ったらまた起動するかどうかわからないし、
突然シャットダウンする可能性もある。

予備のGPSには書き込んでいないポイントの詳細をノートに急いで書き写す。
夜中までやって終わらず、
翌日早朝からまたやって何とかガイドをする可能性のあるエリアはすべてノートに写せた。

これでもしGPSがまたシャットダウンしてもなんとかなる!

今回のこの騒動で反省。
もしGPSがダメになっても、
予備で同じクオリティーのガイドができる体制整えます。
GPSは船の頭脳ですから..


P.S.
壊れたGPSを修理に出しましたのでこれをバックアップに、
発注した新品(性能飛躍的にUPした機種本日中6/30に着)をメインでやっていきます!



2016.06.25

やはり朝はまだ風強い。
午後からは風が落ち着く予報だったので、
まだ風が残る中昼前に出向。

島影抜けるとドッタンバッタン。

結局夕方になるまで風はおさまらず、
さらに上潮もぶっ飛んでいて船速も出ず、時間もなく、
行きたいポイントには行けず。
sDSCN4995.jpg
限られた範囲でのガイド、小型カンパチちょろっと、
キャスティングではGTらしきヒットがあったが残念ながらさよなら~
最後に浅場でジギング、デカいやつに何度か切られ、上がったのはナンヨウカイワリや根魚。

消化不良でトカラへ帰港。

結果:カンパチ4-5本(3㎏前後)、ナンヨウカイワリ2本、ユカタハタ、アオヤガラ、スマ


2016.06.26


朝からベタ凪!!


本命エリアへ!


入れ食いとまでは行かないが、10㎏弱までのヒレナガカンパチがいいペースでヒット。
そしてIさんにズドン!
sDSCN5001.jpgsDSCN5005.jpgsDSCN5008.jpg
カンパチ36㎏
自己記録更新おめでとうございます!!
まだデカイのいますね~
sDSCN5010.jpgsDSCN5009.jpg
それからまた良型交じりでヒレナガカンパチポツポツ。

次はKさんにもズドン!
sDSCN5015.jpgsDSCN5013.jpgsDSCN5012.jpg
カンパチ26㎏!!
こちらも自己記録更新おめでとうございます!

PE2.5号、スロースキップFBのフォールでした。

潮によって上げに良く反応する時間と下げに反応する時間とあります。
状況見て釣り方を合わせていくとヒット率上がりますね。

このクラスになるとカンパチとヒレナガカンパチの見分けが難しい。
カンパチの老成魚は体高が高くなり、尾鰭下葉先端の白色も不明慮になる。
そこで第二背びれの棘条数を数えて同定、二本とも30本以上あったので間違いなくホンカンパです!

この後に潮が止まると反応が全く無くなって大きく移動。
sDSCN5017.jpgsDSCN5018.jpgsDSCN5021.jpgsDSCN5022.jpg
移動したエリアも潮が緩く、ポツポツと3㎏から8㎏までのカンパチが食うのみ。
さらに移動すると潮は速くなったが二枚潮で苦戦。
sDSCN5024.jpgsDSCN5025.jpg
深場でハマダイを2本釣っただけ。

この日は潮が流れた午前中が勝負でした。


結果:カンパチ25本前後(36㎏、26㎏、他3-8㎏)、ハマダイ2本、オオグチハマダイ、メダイ、ハチビキ、アカヤガラ


2016.06.27

この日は飛行機までの午前中短時間勝負。
GTだけに絞って行くが、潮が全く流れず....

ツムブリと小型GTらしきヒット&フックアウトで終了。





トカラ産卵意識した大型ホンカンパチ入ってます!
しばらく楽しみです!
2016-06-29 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター