屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2016.06.02-05  トカラ潮動かず

サンスイ榎本さんご一行です!

2016.06.02

飛行機で到着後、昼前に出港。
最近激渋近海でしたが潮が動いている間だけ、
ポツポツといろんな魚が相手してくれました。
sDSCN4902.jpg
高級魚♪

よっしゃ!カンパチ15㎏越だ!と思ったら、
sDSCN4903.jpg
GTの25㎏オーバーでした!
浅場の難所でお見事でした!
sDSCN4905.jpg
カンパチも
sDSCN4906.jpg

結果:カンパチ3本(2-4㎏)、GT26-7㎏、スジアラ、アオチビキ、ハガツオ
sDSCN4897.jpg
sDSCN4899.jpg

2016.06.03

この日が一番の凪の日。
1人合流予定なので、まずは近海。
ポツポツ小型が食って2-4㎏カンパチが6本。

9時過ぎに入港してTamoさんと合流、
10時出港でトカラへ。
翌日は時化なので日帰り弾丸釣行!

が、潮が緩く活性上がらず。
良型根魚らしきヒットもあったが残念ながらブレーク。
sDSCN4907.jpgsDSCN4908.jpgsDSCN4909.jpgsDSCN4911.jpgsDSCN4913.jpgsDSCN4914.jpgsDSCN4915.jpgsDSCN4916.jpg
最後のポイントだけ潮が行きプチフィーバーもあったが、
大型は出ず。
カンパチ3-9㎏が10数本でした。
sDSCN4917.jpg
2日分の釣果

まだ大型ホンカンパチの気配なしです。


2016.06.04

大風中止

2016.06.05

飛行機までの半日近海勝負。

が、徐々に潮が速くなり、気づけば4ノット!!
しかも水温低い。

カンパチ全く口使わず..

やってしまいましたノーカンパチ。

今年最速の低温潮で今年最低の釣果となってしまいました。
本当にすみません....

やはり近海は海況も活性もかなり不安定な状態が続いています。
sDSCN4918.jpg
sDSCN4919.jpg
最近、屋久島近海に巻き網船団が集結。
多い日で5船団見ました。
潮以外にも巻き網プレッシャーもある気がします。


次回は天候に恵まれて、じっくりとデカンパチ狙えることを祈ります。
またリベンジさせてください!
2016-06-13 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター