屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2016.0513-15 近海激渋、トカラ高活性!

Onoさんご一行でジギングツアーです!

2016.05.13

飛行機の到着が遅れて、昼頃出港で近海ジギング。

連日の状況から渋いことは覚悟できていたが、
まさかここまでとは思わなかった....

前日に厳しかったところと同じエリアだが、
潮のタイミング違うのでポイントは違うところ。
しばらく触っていないので、
ポツポツは食ってくれるだろうと思ったのだが、
予想以上に食わない...

仕方なく前日食った場所にも行ってみるが、
やはり潮向きが違うので反応はいまひとつ。

日が傾いてきてようやく待望のヒット!
sDSCN4809.jpg
今年初のノーカンパチ釣行となるのでは?
と冷や冷やしていたので嬉しかった!!
Yoshiさんありがとうございました!

そして最後に時合を狙って一発逆転マハタ狙いへ!
sDSCN4811.jpg
やったー!!
10㎏オーバー!!

結果:カンパチ4㎏、マハタ10kg
sDSCN4815.jpg

2016.05.14

皆さん、近年の遠征は天気に恵まれず悔しい思いをしたようなので、
気合をいれて3:30出港!

最初の曽根では5㎏くらいまでがポツポツ。
sDSCN4820.jpgsDSCN4821.jpgsDSCN4816.jpgsDSCN4817.jpgsDSCN4819.jpgsDSCN4824.jpgsDSCN4825.jpg
そこから大移動でGTへ。
潮風逆なので一番どころだけさらっと。
sDSCN4826.jpg
トップにスマ。

裏ジギングでは得体のしれぬやつがブチブチと切っていく。
根の潮裏でヒットした奴だけなんとか上がってきた!
sDSCN4827.jpg
イソマグロ18㎏
同時にもう一人に食ったのはサメでした。

潮風逆で効率悪いので早めにあきらめ。
この時期ヒレナガカンパチが産卵で寄っている曽根へ。
ここくるのは半年ぶり以上かな。

反応良し、潮良し。
一流し目からドスン!
sDSCN4832.jpgsDSCN4829.jpg
最初はいいペースで上がるも、悔いが渋る。
夕まずめにまたラッシュがあって、最後はサメの猛攻にあってこの日は終了。
sDSCN4835.jpgsDSCN4837.jpgsDSCN4839.jpgsDSCN4840.jpgsDSCN4841.jpgsDSCN4842.jpgsDSCN4843.jpgsDSCN4844.jpgsDSCN4845.jpg


2016.05.15

朝一、期待していたポイント。
潮向きも反応もいいがやや二枚潮。
カンパチやメダイがポツポツ。
sDSCN4847.jpg

潮が変わるまで粘ってみるが、二枚潮がきつくなって次へ。


ここは魚影が濃いが最近潮向き悪く結果が出ていないところ。
うん、潮向き良し!流れも素直!
sDSCN4848.jpgsDSCN4850.jpg
ズドン!ズドン!と一流し目から良型。
今日はいいぞ!
sDSCN4851.jpgsDSCN4846.jpgsDSCN4852.jpgsDSCN4853.jpgsDSCN4854.jpgsDSCN4855.jpgsDSCN4856.jpgsDSCN4859.jpgsDSCN4861.jpgsDSCN4862.jpgsDSCN4864.jpgsDSCN4857.jpgsDSCN4865.jpg
それからしばらく連チャン。
反応も多く通せば9割食ってくる♪

皆さんPE4号~5号でのハイピッチというスタイル。

ここは浅い上に地形が荒い。
さらに産卵控えたムキムキヒレナガカンパチが激しい突っ込み。

自分がやった感じでは、この時期、この場所ではPE3号では結構しんどい。
潮が良くてこのくらい活性が高ければ太糸もありだと思います♪

サイズは10kgちょうどくらいまで。
明らかにそれを超えるサイズも来ましたが、残念ながら根ズレ。
やはりヒレナガカンパチ中心の産卵群では大型は出にくいですね。
ホンカンパチの良型が入ってくる梅雨時期から大型のチャンスだと思います。

ただ、大型という記録にこだわらければ、
この時期のムキムキヒレナガのファイトは相当エキサイティングで楽しい!
浅場のムキムキヒレナガ10kgが獲れれば、
夏のやや深めのホンカンパチの20㎏は難なく獲れる気がします。

話が逸れましたが、それから午後になって二枚潮になってくると、
ぱったりと食わなくなった。
大きくエリアを変えたが、そこは潮が全く動かず。
動くまで頑張ってみたが、今度は二枚潮がきつすぎて降参。

暗くなるまでやるつもりだったが、この潮では粘る価値なし。
早めに帰港となりました。

今度は夏場にデカイの獲りましょう!


結果(6人2日):カンパチ50本以上(6-10㎏10~15本、他3-5㎏)、イソマグロ18㎏、
               アオチビキ10kg、スマ5㎏、ハガツオ5㎏、アカヤガラ7-8本、ハチビキ2本、
               メダイ、キハダ10本以上、カツオ
               多くのカンパチをリリースご協力くださいました。
               ありがとうございました!

       
2016-05-16 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター