屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2016.05.11-12 遠征断念、近海激渋

Kenさんご一行です!
初日と2日目は大風中止(泣)

2016.05.11

なんとか行けるかも?
淡い期待を胸にトカラへ向けるが、大波で断念。
近海ジギングに変更。

前回渋かったエリアは避け、3か月温存していたエリアへ。

が、こっちの方がさらに渋い。
二枚潮が激しく全く食わない。
sDSCN4797.jpg
なんとか良型ハガツオ1本...


前回のエリアはここよりはまだマシ。
仕方なくそっちへ。

しかし、前回よりもさらに2枚潮きつく渋さ倍増(大泣)
sDSCN4800.jpgsDSCN4799.jpgsDSCN4798.jpgsDSCN4802.jpg
3㎏クラスカンパチがたまーに食って、良型マダイが一枚食っただけ。

夕まずめに小型ラッシュを真っ暗になるまでやって終了。

今年に入って一二を争うほどの食いの悪さ....

ここはこの時期産卵を意識したヒレナガの群れが入るが、
今年はまだ来ていないようだ。
釣れたヒレナガも産卵の体制に入っていなかったし。

これから来るのか?
今年は来ないのか?

とりあえず、明日の延長戦で挽回せねば!

結果:カンパチ10本(3㎏3本、他2㎏前後)、マダイ5㎏、ハガツオ4㎏
   バラハタ小3本


2016.05.12

この日が一番の凪なので、帰りの飛行機の時間を遅らせて延長戦。
こちらも3か月入っていなかったエリアへ。

しかし、このエリア、カンパチが入ってくるのは梅雨明けから。
今は群れが入る前で一番魚影の薄い時期。

しかし、どこもさっぱりだったのでやってみるしかない!

最初のポイントに着くが潮が全く動かない。
ならば!

とっておきのマハタポイントへ!
資源保護のため一流し限定で!
sDSCN4804.jpg
全員ヒット!

他のマハタ実績ポイントも探るが、
食ってきたのはエビスダイやレンコダイ系、オアカムロなどの外道のみ。
ランガンして、ちょっと期待していた根では、
そこそこの魚が2本食ったが、残念ながらフックアウトなどでさよなら~(泣)
sDSCN4805.jpg
さらにランガンしてなんとか5㎏カンパチ。
やっぱり魚少ない(泣)

そんなこんなで気づくと飛行機の時間が迫っている。
最後のポイント、
sDSCN4808.jpg
季節ははずれのホンカンパチ!
コンディション抜群おいしそうでした。

次回は遠征行って一緒にリベンジしましょう!

結果:カンパチ2本(5-6㎏)、マハタ3本(2-5㎏)、ゴマサバ、レンコダイ?
   エビスダイ、オアカムロ3本、アカタマガシラ
2016-05-12 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター