屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.02.04  近海もいいサイズいそうです!

2015.02.04

シマアジやらアオリイカ探索など凪の日は近海でいろいろやっているが、
どれもパッとしない毎日。

翌日にガイドあるのでポイント増やそうと久々のジギング近海開拓。
途中で終わっていたエリアの続き。
思ったより風が強くなり、常に舵を握っていなくてはいけない状態。
開拓には向かない条件だが、ちょっと遠出したので我慢。

しかも、潮が全く動かない。
が、ベタ底に反応はあり、ジグに魚が絡んできてはいる。
いつもよりは細軸のフックに、リアも装着。
画像 001s5
画像 002s5
小型カンパ、メダイなどを絡め獲る。

夕方になってようやく潮がほんの少し動く(でも0.5ノットくらい...)
と短い時間だが食いが立ってきた。

翌日にガイドがあるので1本食ったら、次は同じ場所流さずグッとこらえて移動。
開拓中のポイント4箇所まわって毎回ヒット、その後潮が止まって食わなくなった。
画像 003s5
画像 004s5
画像 007s5
獲ったのは7kgまで、さらにいいサイズには根ズレ(恥)

ドラグの閉め忘れと、強風でラインが押し込まれ、舵から手が離せなかったのが敗因。
過去に風が強い日に何度かこれでやられている。
ボトム付近で止まった時にもっと巻けていれば...
止まったのでそんなにデカイ魚じゃない。

良く考えると今まで自分で釣った大型はほぼ全て凪の日。
強風でも獲れる技術を身につけなければ!
まだまだ修行が必要です。


全てホンカンパチ。
群れで入っている可能性がある。
翌日のガイドに期待!

結果:カンパチ4本(3kg、4kg、5kg、7kg)、メダイ3.5kg、ヤマブキハタ3kg(明日丸初!写真忘れ..)
   アカヤガラ2kg2本

画像 005s5
画像 006s5
2016-02-06 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター