屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2016.01.02~ 仕事始め

2016.01.02~11

凪ぎの日は毎日シマアジ。

しかし、潮が動かない!
しかもいつもと潮向きが違う。

全くダメ。
DSCN4501s5.jpg
1日1枚かゼロなんて日が続く。
DSCN4495s5.jpg

魚はいる。
この潮が変われば荒食いする可能性がある。
今まであきらめて他の漁や開拓してそんなチャンスを逃してきたので、
今回は粘ってみる。

が、粘った時に限ってなかなか状況は変わらない(泣)
ちょっとやって潮が変わっていないことを確認したらすぐやめた日もあった。

そしてやっと食い始めた!
DSCN4528s5.jpg
年末よりは小ぶり1.1~3.8kg9枚、平均2.5kg。
口切れバラシ2回、タモ入れ寸前のフックアウト1回、大型根擦れ1回。

ガイドを終えて2日後、
暗いうちから生簀のシマアジを神経〆して築地へ発送。
朝一から気合十分で出港!!

しかし.....
水温がガツンと下がってなんとシマアジボウズ(泣)
ほとんどの船が1か0枚。

1隻だけ渋い時の釣り方見つけて5枚。
魚はいる。
またしばらく厳しい日が続くのか?
これじゃあ仕事にならん(怒)

ハマダイ漁&デカンパチ開拓もしたいが、
凪が続く日はしばらく無さそうだ。
カジキも気配があるので、両方の様子見ながらやっていきます。
2016-01-12 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター