屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.10.14~10.15  どこも渋い!

MATSUさん御一行です!

トカラ一泊の予定でしたが後半に風が強くなる予報。
釣行を1日前にずらして、

1日目(到着日)半日近海ジギング
2日目 日帰りトカラ→激渋で近海へ

というコースでした。


1日目

空港から宿に寄って急いで準備、すぐに出港。
水温計見ると水温が1度以上低下。
これが吉とでるか凶とでるか?

まずはGTの様子を見に。

一番潮動いているはずの時間にほぼ止まっていたので、
一流しだけしてジギングへ!

皆さんカンパチジギングは初めて。
しかもラインはPE4~5号と太めのタックル。
肩慣らしに浅い水深から。

バイトがあるがなかなかフッキングが決まらない。

そして待望のヒットは、
DSCN4227s5.jpg
良型シマアジ!!
MATUさん高級魚おめでとうございます!
DSCN4229s5.jpg
そしてKOBAさんにも高級魚♪

その後、良型スジアラらしきヒットがあったが残念ながらブレイク。
オオヒメなどの外道をポツポツ釣って終了。

水温低く潮色が濁っていてカンパチは活性低い。
近海は厳しい海況。
DSCN4230s5.jpgDSCN4234s5.jpg

結果:シマアジ4kg、スジアラ2.5kg、オオヒメ3本、キハダ

2日目

少し風がある予報だったのですが、前回好調だっので思い切って日帰りトカラ。
しかし、近海だけでなくこちらも水温が下がっている。嫌な感じ....

やはり...

潮は悪くないのだが、先日あった盛大な反応はほとんどなくなっていた。
明らかに活性低そうな反応ででバイトすらない。
ライトタックルがあればポツポツは拾えるかもしれないが、
この状態では粘る価値なし、昼前には近海へ向けた。

しかし、近海も渋い。
連日のガイドですでに攻めている渋かったエリアをはずし、
久しぶりにジグを落とすポイントをランガン。
DSCN4247s5.jpgDSCN4244s5.jpgDSCN4245s5.jpg
しかし、時々ポツリと2-4kgが口を使うのみ。
日暮れまで粘りましたが撃沈.....
DSCN4238s5.jpg
DSCN4237s5.jpg
皆さんも私も全力で頑張りましたが、この渋い状況を打破できず...
悔しい!
もっと引き出しを増やせるように日々精進します!

結果:カンパチ5本(2~4kg)
2015-10-22 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター