屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.09.14 確かめ算とキテンハタと罰金

2015.09.14

この日は近場のディープエリア開拓。

途中浅場であまり見ない形の固まった反応を発見、
何回か流してみるが全くだめ。

しかし、この潮向きが気になった。
以前近くの定番エリアで好調だった時と同じ。
それからは同じ潮向きになることがほとんどなく、
結果が出ていなかった。

確かめ算がしたくてそのエリアへ。
反応は良い。
20箇所近くあるポイントから数箇所だけ、1~2流しずつ、
サイズは小ぶりだが毎回食ってきた。
DSCN3928s5.jpg
DSCN3930s5.jpg
DSCN3931s5.jpg
DSCN3932s5.jpg
DSCN3934s5.jpg
確かめ算が終わったので、その周辺を探索。
やっと見つけた反応でカンパチとハガツオ。
DSCN3937s5.jpg
DSCN3935s5.jpg
それから今日の本来の目的、ディープ開拓。

しかし、二枚潮がきつ過ぎる(泣)
DSCN3938s5.jpg
激重潮、明らかにジグ動いていない...
反応も少ないので、少しずつ浅場へ移動。

結局数時間、全く何も起こらぬまま、
気づけば100m以浅に来ていた。

今まであまり走ったことのない場所を選びながら探索するが、
全く何もないに等しい。

あきらめて撤収!
スパンカーたたんで港に向け、
ちょっと走ったところで魚探に小さな根!

魚の反応は少しだが、やる気のある魚の気配ムンムン、
もう一度スパンカー張ってジグ投入。


DSCN3940s5.jpg
良型キテンハタ!
これで本当の撤収(笑)

この魚、日本での生息、繁殖が確認できておらず、
標準和名がまだついていない希少種。
キテンハタは仮名、英名ダスキーテールグルーパー。
しかし、屋久島では時々釣れます。
このサイズはあまり見ないですが。

このキテンハタでちょっとテンションあがって、
早くビールを飲もうと軽トラでちょっと飛ばして家へ。
小さな通りを左折した瞬間にウー!とサイレン、
ルームミラーに白黒の嫌な車。

一時停止違反で7000円!!(大泣)

一気にテンション下がりヤケ酒でした....

結果:カンパチ5本(2.5-4.5kg4本、2kg1本)、ハガツオ2本(2kg、5kg)、キテンハタ6kg


再び低気圧接近中。
先月から遠征のガイドがことごとく台風などで中止。
シルバーウィークも厳しいガイドになりそうです。
2015-09-16 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター