屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.08.14-15  トカラGT激渋

2015.08.14

Yさん御一行、口泳良部に行く予定だったが、噴火で2海里以内立ち入り禁止、
急遽日帰りトカラへ!

前回のぶっ飛び潮の状態ではなくなっていたが、
今度はいままで経験にない潮向きでGT大苦戦。

当然、いつもある場所に反応がない(汗)
実績の高い場所は全て厳しい。


潮向きが変わっても潮が当たり、ベイトの反応が出る独立した根周りを中心に
丹念に流すも全く反応なし。

初めて経験する潮向きだったので、
今までやったことのない瀬の反対側、潮が当たる駆け上がりも流してみるが、
ベイトの反応すらなし....

GTのバイトどころか、ダツやシイラのチェイスすら全くない。
鳥山はあってツナ系のボイルはあるが、それ以外の生命反応皆無(泣)

潮やベイトを見て可能性が高そうな場所に時間をかけるようにするが、
どこに走ってもGTの反応を得られることはなかった....
悔しい!!

ジギングも同じで、潮向きが違うためにできるポイントは限られている。
かなり北へ走ったポイントで、やっといつもの潮向き、魚探の反応も悪くない。
が、ジグにへの反応悪すぎ。

最初の一流しだけ4kgクラスが食うだけで、その後はジグ丸無視。
DSCN3778s5.jpg
DSCN3780s5.jpg
DSCN3781s5.jpg
最も可能性が高いと思ったこの場所で夕マズメのゴールデンタイムをやってみたが、
カスリもしない。

日帰りトカラ惨敗。
悔しくて、申し訳なくて、胸が潰されそうです(泣)
なんとか翌日の近海ジギングで挽回しなきゃ!
DSCN3784s5.jpg


2015.08.16

この日は近海ジギング半日勝負!

渋いので私がライトタックルを薦めてしまったため、
貴重な一流し目のヒット、2連続高切れ(泣)

いろんな水深を探ってようやく少し活性の高いところ見つけ、
小型ながら一流しごとにヒット!!

が、長くは続かず。

最後の切り札、以前見つけて温存しておいた深場へ!

ワンバイトのみで撃沈(大泣)

前日の雪辱をはらせぬまま、フェリーの時間が来て終了...
申し訳ございませんでした。

また明日丸に乗ろう!と思っていただけるような安定した釣果を出せるよう、
日々精進いたします!!
ご利用ありがとうございました!
DSCN3785s5.jpg

結果:カンパチ3本(2-3kg)、ハガツオ4kg、ホウキハタ、オオヒメ、ゴマサバ
2015-08-16 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター