屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2013.09.30 ~ ジギング漁、GT開拓

2013.09.30

まだ少し波が残る中、ジギング漁へ。
まずは定番ポイントで経費を確保。

それから浅場を探索しに!

ポイントの荒廃を防ぐため、全く同じコースの繰り返しはせず、
毎回開拓や探索をするように心がけています。

しかし浅場の結果はイマイチ。
ヒレナガカンパチの3kg弱2本のみ。

sIMGP1222.jpg
sIMGP1223.jpg
sIMGP1225.jpg
sIMGP1224.jpg
sIMGP1227.jpg
sIMGP1230.jpg
sIMGP1232.jpg
sIMGP1231.jpg
sIMGP1228.jpg
sIMGP1229.jpg
sIMGP1233.jpg
sIMGP1235.jpg
sIMGP1234.jpg
sIMGP1236.jpg
sIMGP1237.jpg
sIMGP1238.jpg
sIMGP1240.jpg
sIMGP1239.jpg
このサバフグが厄介者。
こいつらに何度ラインのマーカーをかじられブレイクしたことか...
お気に入りのヤンバルアートクラフトArrowはすべてロスト(泣)

今回は良型なし。
カンパチやや下火です。


2013.10.01~

久しぶりの連日凪の予報。
ここぞとばかりに遠征!
GTポイントとその周辺のカンパチポイント開拓。

島周りも探索しながら、現場に昼過ぎに到着。
初めて来たエリアでムロの反応探し、ムロ獲りからスタート。
これが大苦戦(汗)

ムロが食っても大型魚にもぎ取られてサビキを消耗するばかり。
なんとか水面まで上がってきたのはったたの二匹。

ムロは諦め、そこでジギングするとヒレナガカンパチ4kg前後。
しかし数匹食ったらあとはダメ。
良型もかけるが無念のブレイク。
10kgはない中型だと思うが、連日のジギング漁でラインが痛んでるようです。
反省(泣)


翌日、バッテリーの電圧が下がっていることに気づく。
ダイナモが発電していない(汗)
エンジン始動用のバッテリーに配線を繋ぎ変えて無念の帰港。
10月は中旬に予約が連日入っているので早急に修理せねば...
結局GT開拓できず。
今回は半分がリリースサイズ。次回リベンジです。
sIMGP1241.jpg
sIMGP1242.jpg
sIMGP1243.jpg
sIMGP1244.jpg
sIMGP1252.jpg
sIMGP1249.jpg
sIMGP1251.jpg
sIMGP1253.jpg
sIMGP1254.jpg
sIMGP1256.jpg
sRIMGP1245.jpg
sRIMGP1246.jpg
sRIMGP1250.jpg
sRIMGP1255.jpg

普段からよく使うエバーグリーンのジャベリン、浅場のヒレナガに特に効きました!
獲れなかった良型もこれでスラッグを意識したシャクリでズドン!でした。



2013.10.03

朝からエンジニアさんにダイナモを見てもらう。
結局取り外して業者に送ることになった。

作業が終わって昼前からエビ君と出港。
いつものエリアが下火なので、半日だけど思い切ってやや遠いエリアへ探索!

が、全くダメ。
二枚潮がきつくハガツオ2本、オオクチイシチビキ、アオヤガラ、キハダベビー
など外道のみ。

帰りがけに定番ポイントの周辺を探索、エビ君が小型カンパチ2本釣って終了。
カンパチ少しずつ厳しくなってきました。
潮が変わって良くなればいいのですが....
sIMGP1257.jpg

sIMGP1258.jpg

sIMGP1260.jpg
sIMGP1261.jpg
sIMGP1262.jpg
sIMGP1263.jpg



しばらくは台風の影響で時化休みです。
2013-10-05 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター