屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.06.04~ イカ釣り不調(自分が...)

2015.06.04

イカ釣り。

朝から行くが、朝に一枚釣ってそれからさっぱり。
潮が早くなったので潮が緩いエリアに移動してティップラン開拓などするが、全くダメ。

潮が緩くなったのでメインポイントに戻る。

ティップランで6時間ぶりのヒット!!!

が、タモいれ寸前にエギを離してさよなら~

グイグイ引っ張るので間違いなくフッキング決まったと思ったのだが...
待ちに待ったヒット、良型だけにメンタルダメージ大...

次の流しも食った!!
が、後もう少しのところでサメにガブリ(大泣)
涙が....

それから少ししてやっと3kgオーバー良型。
なんとか気持ちが立ち直る。

が、その後もぱっとせず。
メイン場所から離れた所で食う場所見つけた漁師は大漁してました。

結果:アオリイカ6枚(3kgオーバー2枚、1~2kg4枚)



2015.06.06

数日前に小型が多いと見切りをつけたポイント、
前回、他の漁師が入って大大漁だったらしい!
大きな群れが入ったらしい。

この日は再びそこで粘る!

が、全くダメ。

夜にやっと食い気が出てきたが、
生餌で2連続良型バラシで時間切れ。

最近生餌でのバラシが多く、取り込み時の船前進のタイミングや強さを変えてみたが、
それが裏目にでた。
自分が不調で試行錯誤しているが、それ空回りしている。
どっかでこの悪循環を打破しないと....

赤字です!!!(苦笑)

結果:アオリイカ1枚しかも1kg以下(恥)


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

魚写真がなくて寂しいので、掘り出し写真。
4re16642.jpg
キューバの田舎の海水浴場。
パックロッドでシンペン投げたら、ターポン釣れた(笑)

5-6年前、旅をしながらいろんなところでルアー投げた。
何が食ってくるかわからないドキドキ感がたまらない。
Fresize0725.jpg
デンマークの離島 スズキ風タラ(ポラック)
9re15112.jpg
アルゼンチン パタゴニア地方

イカ釣りは毎日同じ場所通い、この釣りとは全く違う路線の釣り。
まぁそもそも、仕事か、遊びかで全く違うんですけどね(笑)
いつかまたこんな釣りしたい!

仕事の釣りは楽しくないですか?
とよく人に聞かれるけど、「楽しいです!」
と言い切ります。

夢中になって魚追いかけている時間だけ見れば、どちらも全く同じ(笑)
仕事の釣りは自由度がないけれど、
成功した時に遊びの釣りとはまた違う達成感、充実感があります。

どちらも間違いなく楽しい(笑)
これからも楽しみながら、真剣に!全力で!魚追いかけていきます!
2015-06-07 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター