屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.05.15-17 Hatanoさん御一行 悪天候&二枚潮(泣)

2015.05.15-17

Hatanoさんのツアーです。
トカラ2泊3日の予定でしたが、前線の停滞により悪天候でトカラは断念。
屋久島周り風裏メインの釣行となってしまいました(泣)


1日目

この日は前線の影響で午前中には強風になる予報。
仕方なくポイントが最も乏しい風裏エリア(泣)へ船を向ける。

しかし船速が出ない。
潮が動き始めて間もないはずなのに、かなり潮が速そうだ。
しかも水温が3℃近く上昇。

最近潮が動かなくて苦戦していたが、状況は一変した。
これが吉と出るか、凶と出るか...

ジギングは潮が早すぎて厳しそうなので先ずはGT。

船を流すと風に逆らって3ノット!
おそらく流速は4ノット近い(汗)
いやな予感(汗)


いつもは盛大にあるムロの反応はまばら。
Noriさんのシンキングに何かが乗るが直ぐにフックアウト。

さらに走って風裏エリア数少ないジギングポイント。
いつもは潮が行かないところだが、ここも潮速くバイトすらない。

次はGT、潮のタイミング的にギリギリ間に合い、
ベイトが騒ぎ、良型GTらしきバイト含めて多数。
大型カマスサワラフックアウトなど、雰囲気はあったがキャッチならず。

風が思ったより吹いていない。
ダメもとで最近好調ジギングエリアへ。
しかし、沖に出すと予想以上の強風、大波、残念だが引き返す。

帰りがけに風裏にあるB級ジギングポイント。

一流し目から全員ヒット!
DSCN3134s5.jpg
DSCN3135s5.jpg
が、小型カンパチとハガツオで二流し目からさっぱり。

厳しい

風裏ポイントで出来る場所はすでに叩き終わった。
仕方なく、さっき雰囲気のあったGTポイントを逆の潮で攻めてみる。
しかし、潮はほぼ止まっていた。
DSCN3137s5.jpg
シンキングでNoriさんが良型バラハタ5kgを釣って早めに撤収。
厳しい一日となりました(泣)


2日目

この日は昨日よりさらに風が強い。
港から船を出すだけでも一苦労。

やはり前日と同じ風裏ポイントしか行けない(泣)

前日厳しかったジギングは捨て、少し気配のあったGTだけに絞る。

バイトの嵐!!!


こいつの(微妙)
DSCN3139s5.jpg代持ち
DSCN3141s5.jpg

バイトの数は多数、フッキングは7~8発、キャッチは2本。
口が堅くフックアウト、またはリーダー切れなどで獲るのが難しい。

突然、ルアーを加えて数mジャンプしたりと視覚的にも楽しませてくれた。
やはり本命の姿が見たいのが本音だが、
風裏の限られたポイントでは、これが精一杯。
なんとか時間つぶしにはなりました。

予報どおり風向きが変わったので、
午後からジギング好調ポイントへ!

が、またしても沖は大波。

潮波&風波&台風ウネリであらゆる方向からの波

安全第一でこの日も消化不良のまま、昼過ぎに帰港。


3日目

この日は飛行機の時間までの短時間勝負。
なんとか天候も回復したので、暗いうちからジギングへ!

しかし、恐れていたことが.....
潮、速すぎる..しかも上潮だけ(大泣)

上潮が3ノット、底潮が2ノットちょい。
底潮に船立てるとしゃくっている人はラインまっすぐ、
フォール中の人はラインだけが上潮にとられて後ろへぶっ飛ぶ。

反応はかなりいい!
フィッシュイーターからプレッシャーをかけられているベイトの形。
潮さえ良くなれば入れ食いしそうな状態。

しかし皆さん経験豊富、こんな状態でもポツポツと釣ります!
DSCN3145s5.jpg
DSCN3144s5.jpg
DSCN3146s5.jpg
この潮では10kgオーバーは難しい。
思い切って大移動!
潮目を超え、上潮が行っていないエリアへ。
水温もがつんと下がり、潮の行っていない頃の水温に。

が、今度は全く動かない(泣)
もちろん反応もない....
DSCN3147s5.jpg
Kojiさんがアベレージサイズを釣っただけで、
再び移動、上潮ぶっ飛びエリアへ。
そろそろ潮が緩んでいるかも...

確かに潮は緩んでいたが、底潮のみ。
上潮は相変わらず3ノット近く走っている。
DSCN3148s5.jpg
DSCN3149s5.jpg
ポツポツと3-4kgを拾ったところで、
時間がきて終了。
2時過ぎに港へ向けました。

今回は前線や速い潮が影響したとは言え、
寂しい結果になってしましました。
こんな時でももっと楽しめるよう、さらに引き出し増やします。
またリベンジさせてください!

結果:カンパチ10~12本(3-5.5kg6本、2kgクラス以下4~6本/リリースありがとうございました!)
   バラハタ5kg、カマスサワラ7~9kg、ハガツオ4本、オオヒメ
2015-05-20 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター