屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.05.10~  チームモリタさん御一行

2015.05.10

チームモリタさん御一行お二人です!

4日間の予定でしたが、初日は飛行機欠航で釣り中止。
しかも台風北上中。
まともに釣りが出来そうなのは2日目のこの日だけ。

思い切って日帰りコースよりさらに遠いエリアへ遠征!!

流れ藻を避けながら、潮流速い大波ゾーンを抜け、
3時間かかってようやく到着。
しかし!!二枚潮きつく、反応もなく厳しい状況(汗)

が、すぐに潮緩み反応が沸いてきた!

それからいいペースでヒットの連続!!!
フォール重視のスロージャークでバンバンかけます!
DSCN3117s5.jpgDSCN3115s5.jpgDSCN3103s5.jpgDSCN3112s5.jpgDSCN3106s5.jpgDSCN3126s5.jpgDSCN3122s5.jpgDSCN3107s5.jpg

自分の基本型とはかなり違うスタイルですが、
次々とカンパチがヒット。
経験豊富な方の釣りは勉強になります!

興味深かったのが、モリタさんのファイヤーライン1.5号でのファイト。

自分が「これはカンパチじゃないですね?
プルプルしているからハガツオかな?」
なんて言ってたら6kgカンパチ!

魚を怒らせないどころか、釣られたことに気づかせなければ
このようになるらしいです。
参考にさせていただきます!

この日はいつもと少し違う潮向き、
落差20mの急な駆け上がりに魚がついていたので、
食った場所、サイズによっては難易度高く、
根ズレも何発かありました。
DSCN3124s5.jpgDSCN3119s5.jpg
しかし、攻め方戦略練って、見事10kgオーバー!

DSCN3125s5.jpgDSCN3110s5.jpg
これまで他のフィールドではカンパチ運に見放されていたOkaさんも良型!

流れ藻が多く明るいうちに港に着きたかったので、
3時半には港へ向けました。

まだ、ヒレナガカンパチが主体。
これから夏に向けてホンカンパチが増えてくるはず。
そうなれば大型のチャンス。
チャンレンジお待ちしております!
こんな感じ↓
2014.08.27-29  遠征探索 自己記録更新!

結果:カンパチ15本前後(3~11kg アベレージ5kg)
   ハガツオ、オオグチハマダイ3本

DSCN3098s5.jpgDSCN3101s5.jpgDSCN3100s5.jpgDSCN3102s5.jpgDSCN3113s5.jpgDSCN3120s5.jpgDSCN3127s5.jpgDSCN3129s5.jpg


2015.05.11

天候不安定で近海。

モリタさんからカンナギが狙いたいとリクエスト。
確率は低くてもOKということで一か八かのチャレンジ。
良型底物の実績はあるが、最近カンパチ不調エリアへ。

台風の接近で気圧低下・前日より水温2度低下・潮流れない

マイナス要素が多すぎて一体何が原因かも良くわからないが、

とにかく反応ない!何も食わない!激渋!!!

この状況では唯でさえ口を使う時間が短いカンナギは難しい(泣)
しかもカンナギだけを狙った経験がないので、
自分の引き出しも乏しい(泣)
DSCN3130s5.jpg
なんとか食ったのはカンパチ2本(1本バラシ)とアカヤガラのみ。

カンナギはあきらめて他の底物エリアへ大移動。

しかし、潮0.0ノット(大泣)

底物ならこの潮でも口を使うが、線で探れないので効率悪過ぎる。

そしてやっと潮動いた!
が、食ったのはハガツオ3本とと極小キテンハタ。
台風のうねりも高くなり、状況の悪さに皆さんの気持ちも萎え、
残念ながら早々に撤収。

こんな状況を乗り越えられるよう、
さらに経験積みます!


結果:カンパチ4kg、アカヤガラ、ハガツオ3本、キテンハタ
DSCN3132s5.jpg


2015.05.12~13

台風の影響で出船中止、温泉、島内観光。
2015-05-13 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター