屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.04.27-28 ポイント開拓進みました!1人で半日20本!

2015.04.27

近海は潮が緩くイカの調子も悪いので遠征開拓!

夜中から走ろうと思っていたが、見事に寝坊。
結局6時過ぎ出港。

しかし、道中は巨大な流れ藻だらけ。
いままで全く無かったのに.....
DSCN3043s5.jpg
夜中に出てきたら大変なことになってた。
良かったぁ~

現場に着いたのは昼。

以前開拓したポイントは触らず、その周辺を走り回って反応探す。
早速反応見つけて投入すると一投目から3-4kgヒレナガカンパチ。

魚多い!活性も高!潮もいい!

ポイント増やすのが目的なので、
一箇所に流すのは3回までと決めた。
そのやりかたで暗くなるまで20回ほど流して、食わなかったのは数回。

17ヒット、17本、バラシ、ブレイクなし。嬉しい!
今回はきちんとライン巻き変えましたよ。
大型もなかったですしね。

何より、ポイントがかなり増えました。
こんな時は開拓進みます!
DSCN3006s5.jpg
DSCN3016s5.jpg
DSCN3017s5.jpg
ジグ:FB、スパイV、スパイ、フレック、スキルジグロング 350~450g
ロッドMaruchu-u factory 明日丸モデル
フックJF-36 ジガーミディアム ロック 9/0
リール:オシアジガーリミテッド3000HG
ライン:オシアPE 2号
〆具〆具巨魚SPL 

今回はサイズは10kgくらいまででしたが、
一番どころで粘って潮のタイミングが合えば大型も口を使いそうです。
横抱っこ級は皆様にお任せします!

2015.04.28

この日は昨日のポイントから少し移動したエリアで。
朝から2枚潮きつく、ぱっとしない。
やっと食ったと思ったらサメにもぎ取られ。
1時間ちょっとで3本釣ったところで、風が強くなって大波撤収。
DSCN3045s5.jpg

結局半日+1時間しか出来ず、
1番探りたかったディープエリアは次回にお預け。
また行きます!

結果:カンパチ20本(2.5-9kg、アベレージ4-5kg)、ハガツオ、アカヤガラ
DSCN2998s5.jpg
DSCN2997s5.jpg
DSCN2996s5.jpg
DSCN2999s5.jpg
DSCN2995s5.jpg
DSCN3004s5.jpg
DSCN3009s5.jpg
DSCN3010s5.jpg
DSCN3003s5.jpg
DSCN3012s5.jpg
DSCN3013s5.jpg
DSCN3011s5.jpg
DSCN3014s5.jpg
DSCN3020s5.jpg
DSCN3021s5.jpg
DSCN3022s5.jpg
DSCN3023s5.jpg
DSCN3024s5.jpg
2015-04-28 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター