屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.04.22-23 Ikeさん御一行 シマアジ出ました!

2015.04.22

Ikeさん御一行です。

久々のベタ凪ぎ!
DSCN2924s5.jpg
潮が少し走っている午前中は小型のカンパチ中心。

ほとんどリリースしてくださいました。
ありがとうございました!


潮の変わり目、何か起こりそうなだなと思った矢先、
Yamaさんに大型根魚らしきヒット!

時々首フリが伝わってくるが、いくら巻いても全く動じない。
かなりのサイズです!

が、最後はリーダー擦れでブレイク。
悔しい!!!

潮が行かない時間はランガンで小場所を片っ端から!
良型高級魚連発♪
DSCN2913s5.jpg
この水深では珍しい良型マダイ

DSCN2916s5.jpg
Yamaさん屋久島では貴重なセンネンダイ

DSCN2938s5.jpg
Ariさん、ベタなぎながら船酔いダウンで横になっていましたが、
今釣れるぞ!とたたき起こされてすぐにヒット!
DSCN2929s5.jpg
しかもシマアジ良型。
何故かこのパターン、頻繁にあります(笑)

DSCN2919s5.jpg
DSCN2922s5.jpg
IkeさんはPE1.5号インチクで、カンパチ!
根の荒いところでしたが見事でした!

が、次に食ったのはどうにもならない。
残念ながら根へ(泣)

潮が動き始めてカンパチメインポイントへ。
これからのシーズン、産卵で集まるところ。
まだ早いかな?と思いつつ流してみると、
DSCN2935s5.jpg
Ikeさん良型!

でも数はまだ少ないですね。
この周辺をランガンしてアベレージサイズをポツポツと。
DSCN2934s5.jpg

潮が止まったので、最後に高級魚ゾーンで、
DSCN2941s5.jpg
Ikeさん良型キテンハタ!

魚のやる気はある感じ。
さて翌日はいかに?
前回のように魔の2日目にならなければいいが....

結果:カンパチ16~18本(8-9kg1本、2.5~5kg4本 他2kg以下)
   シマアジ5kgオーバー、センネンダイ3kg、マダイ5kg、キテンハタ5kg
   シロダイ2枚2kg前後

DSCN2914s5.jpg
DSCN2915s5.jpg
DSCN2912s5.jpg
DSCN2911s5.jpg
DSCN2923s5.jpg
DSCN2927s5.jpg
DSCN2931s5.jpg
DSCN2925s5.jpg


2015.04.23

この日は半日勝負。
ジギング初心者の方が4人加わり、合計6名で。
午前10時出港。

カンパチ、マダイ狙いで曽根を攻めるも、潮行かず断念。
昨日活性の高かったエリアへ。

昨日叩いていない根を中心に攻める。
DSCN2944s5.jpg
DSCN2949s5.jpg
DSCN2948s5.jpg
DSCN2950s5.jpg
コカンパチ、オオモンハタポツポツとヒット。
良型底ものらしきブレークもあり。

しかし、次第に二枚潮がきつくなるとさっぱり。
海は毎日変わります...

寂しい釣果で帰港となりました(泣)
DSCN2952s5.jpg
ありがとうございました!
次回はトカラに行きましょう!

結果:カンパチ4-5本(1.5~2.5kg)、オオモンハタ2本、イトヒキアジ
DSCN2947s5.jpg
DSCN2943s5.jpg
DSCN2951s5.jpg

今回もリリースご協力いただきました!
ありがとうございました!
2015-04-23 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター