屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.04.18-20  Tsukuさん御一行~高活性と低活性~

2015.04.18

Tsukuさん御一行です!
飛行機が到着後、昼前に出港。
前日、探りをいれたエリアへ(2015.04.17 近海潮チェック&開拓)

最初のポイント、1流し目から4人同時ヒット!
DSCN2862s5.jpg
Nakaさんのは良型!

それからはポツポツアベレージサイズ。

同じ水深のポイントをランガンするもぱっとしないので、

深場をランガン、しかし食ってくるのは
DSCN2874s5.jpg
DSCN2871s5.jpg
DSCN2869s5.jpg
オオクチイシチビキ、メダイ、ホウキハタ、アカヤガラなど。

昨日チェックして最も期待していたポイントへ。
ここでカンパチラッシュ!
DSCN2883s5.jpg
Katoさん、10kgオーバーを2.5号で止めてました!凄い!
DSCN2879s5.jpg
DSCN2880s5.jpg
DSCN2885s5.jpg
DSCN2884s5.jpg
DSCN2887s5.jpg
DSCN2888s5.jpg
DSCN2890s5.jpg
DSCN2891s5.jpg
ラインが見えなくなるまでヒットが続き終了。

残念ながら良型のブレークやバラシ多数ありました。
翌日にリベンジ!

結果:カンパチ15本(12-13kg1本、9-10kg1本、3-6kg11本、2kg以下2本)、オオクチイシチビキ3本、
    ハガツオ、ホウキハタ、アカヤガラ、メダイ、エビスダイ

DSCN2866s5.jpg
DSCN2867s5.jpg
DSCN2864s5.jpg
DSCN2865s5.jpg
DSCN2876s5.jpg
DSCN2875s5.jpg
DSCN2886s5.jpg



2015.04.19
DSCN2892s5.jpg

思ったより風がなかったので、
大型の可能性のあるポイントへ。
途中の浅場をチェック。
高活性ではないが、ポツリポツリとヒット。
DSCN2893s5.jpg
最初の一流し。
DSCN2894s5.jpg
DSCN2895s5.jpg
ハガツオ4人ヒット。

新たなポイントに入る度に1~2回ヒットがあったものの、
食いが浅かったのかフックアウト多発....
ブレークも3発ありなかなか波に乗れない(泣)

浅場の探りを終えて、期待していた本命場所へ。

しかし、大苦戦。

反応がない(汗)

近海ジギングとしては過去最高の移動距離。

浅場から深場まで丁寧に探り、ダメなら大きく移動して活性の高いエリアを探す。
しかし、どこに行ってもいい反応がない。
あってもそばかす程度(泣)
DSCN2896s5.jpg
DSCN2899s5.jpg
DSCN2897s5.jpg
マダイやカツオをポツポツ拾っただけで、カンパチは全く口を使わない。

時々ソナーに大きなベイトの反応が写るが、
船を近づけると反応が逃げる。
ソナーや魚探を切って流しても効果なし。
年に数回程度だが、同じようなことがある。
こんな状況の時は必ず大苦戦する。

自分が持っているものは全て出し切ったが、
この状況を打破できず....
「自分の持っているもの」をさらに増やし、
1匹でも多くの魚と出会えるよう日々精進せねば!

午後は結構な大時化、ほとんどの方が船酔い。
過酷な状況の中で最後までシャクリ倒していただきありがとうございました!
DSCN2901s5.jpg
結果:カンパチ1本(2.5kg)、マダイ2枚(2kg、5kgオーバー)、
   ハガツオ4本、カツオ3kg、アザハタ、ソウダガツオ



2015.04.20

前日の夜から早朝まで台風波の暴風雨。
出船はあきらめていたが、朝7時頃には風が止んだ。
うねりはかなり残っているが..

ダメなら引き返すつもりで出船。
浅場の大ウネリを何とか超えると問題なくポイントへ到着した。

潮のタイミングはドンピシャだったが、
口を使ってくれるのは小型のみ。
DSCN2902s5.jpg
DSCN2903s5.jpg
DSCN2904s5.jpg
Tsukuさん、一人で一流し三種三本!

次のポイントへ。
Ihaさんにドン!強烈な突っ込み。
地形がかなり荒い上に2.5ノットのぶっ飛び潮。
かなりの難所だが、見事に凌いだ!
DSCN2906s5.jpg
スジアラトロフィーサイズおめでとう!

この根を丹念に探るもバラハタ追加しただけ。

良型のカンパチとスジアラが入るポイントだが、
両者ともまだこの水深には少し時期が早いかもしれない..

次のポイントへ移動中、潮とぶつかって大きくなったウネリを見ると、
波頭が崩れてきている。
安全第一。港へ向かった。

港周辺の浅場はウネリの大きさがやばいことになっていた(波高6~7m?大汗)
大きな波には船を立て乗り越え、なんとか帰港。

3日間お疲れ様でした!
次回はトカラ行きましょう!

結果:カンパチ1本2kg、スジアラ2本(1.5kg、6kg前後)、
   ハガツオ2本、オオクチイシチビキ、バラハタ、ヒラソウダ、ヒメジSP

DSCN2905s5.jpg
DSCN2910s5.jpg
DSCN2909s5.jpg
2015-04-21 : 釣果ブログ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター