屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2013.09.22~ ジギング漁

2013.09.22

台風の影響で1週間出られず....
さらに次の低気圧も接近中。

遠征して開拓したいところが山ほどあるが、
この状況では近場しか行けない...

魚も値がいいし、うねりの残る中ジギング漁へ!

が、ダイナモの調子が悪くすぐに帰港して修理。
ついでに選挙日だったことを思い出して投票しに。
んなことやってたら時化の合間の貴重な日なのに、
出港したのは9時過ぎ(汗)
s1IMGP1093.jpg
ポイントについてすぐに小型カンパ。
s2IMGP1094.jpg
6.4kgシマアジ!
てっきり良型カンパだと思ったらうれしい誤算。

渋くなったので移動。やっと反応見つけて
s3IMGP1095.jpg
ダブルヒット!
が、群れの足が早く、続かず。
定番ポイントでかけるもバラシて群れ散らしてパッタリ(汗)

上潮だけブッ飛んで来たので、思い切って気になってたエリアに開拓!
一週間収入なしでしかも魚の値がいいのに冒険していいのか?
と自問自答しながらも最後は「逝ってまえ!!」と叫んでGO!

現場で反応探すも、潮止まりかけでしょぼい反応しかない(汗)
やけくそでしょぼい反応に。

と、最近お気に入りのヤンバルアートクラフトのARROWで連発!
s4マダイ
5.4kgマダイ
s5ハガツオ
4.6kgハガツオ
s6カンパ
4.3kgカンパチ
s7カンパ
5.4kgカンパチ
近海でもここは少し型がいい。
何よりも近場にポイント見つけたのが大きな収穫!

それから潮が止まったので1時間以上その周辺を走りまわって地形チェック。
潮が動かないので5時に港へ向けた。

2013.9.23

時化の予報だったが、思ったより風がない。
昨日、最後に走りまわって見つけた根が気になるので出港。
その根で
s1IMGP1108.jpg
s3IMGP1111.jpg
s2IMGP1110.jpg
s4IMGP1112.jpg
連チャン!
1本目だけ5kg弱でまぁまぁ、あとは3kg前後小型。

渋くなったので、昨日釣ったポイントも含めて反応探し回るが全くなし。
s5IMGP1116.jpg
風が強くなって時化てきたので朝10時過ぎにはやめて帰港。

昨日、他の漁師さんはムロアジで良型(10kg前後)を大漁してました。
近海にカンパチ寄ってるかもです!
2013-09-23 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター