屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.03.21~ まだ鹿児島です(汗)

2015.03.21~03.29

早朝に出港、鹿児島へ。
resize0030.jpg
見渡す限りハンドウイルカの大群。数百頭?数千頭?
漁の最中なら厄介だなぁとテンション下がるが、こんな時はイルカウォッチング。
resize0041.jpg
四時間強で佐多岬。意外と早い!
が、錦江湾に入ってからが長い…

錦江湾は山に囲まれた閉鎖的な湾、屋久島では年に数回あるかないかのベタ凪。
resize0042.jpg
知林ヶ島。
学生の時、この無人島でしばらくサバイバル生活しようとナイフ一本で乗り込むも、
寒さと飢えで1日で逃げてきた思い出がある。
ウサギがウジャウジャいるとの情報があったのでそれを獲って食う予定だったが、結局一匹も見なかった(笑)

海図見て、ここはカンパチがウジャウジャいるばす!と鼻息荒くして行くも大抵は寂しい結果。
今もやってることはかわらない。

でも、そうやってハズレくじを引き続けなければ、アタリクジも引けない。
実際そうやってポイントは見つかってきた。
これかもハズレを引き続けてもメゲない楽天的O型船長として頑張ります

湾内に入ってから更に四時間以上走ってやっと港。
resize0045.jpg
resize0049.jpg
自分の船からこんなに沢山の人工物を見たことがないので新鮮。
resize0050.jpg
ドッグが開くのを1日待ってようやく上架。
狭い水路、急に風向きが変わって船が流され、
奥に見える橋桁に突っ込みそうになった(汗)

resize0057.jpg
空飛ぶ明日丸! !

「折ってもいいですか?」
「はい。」
とはいったものの、
resize0060.jpg
ミシミシ.......バキッ!見てられない。

修理の間はドッグの宿直室に宿泊。
ドッグが閉まる6時以降はセキュリティーがかかって外出できず。
今日は週末でドッグが休みになるため、
市内の安宿に宿泊中。

修理をしてもらっている間、自分はサーチライトの修理、雨漏り対策など船の補修作業。
歩いていけるところに大きなホームセンターがあるので、
材料がすぐに調達できるのがいい。
resize0063.jpg
スーパー魚売り場チェック。

修理は序盤は順調だったが終盤に来て芯出し作業が難航、
ブラケット切断するなどの大手術(汗)
難所は越えたので来週の頭にはなんとかなるはず。
こんなに時間かかるなら一度島に戻ればよかった...

屋久島に戻ったらまた報告します!
2015-03-29 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター