屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.03.08 ティップラン練習

2015.03.08

イカ漁へ。

平年並みに戻った水温が再び下降。
例年より著しく低い。

しかも満潮から2時間経つも潮動かず。
やっと動いたと思ったら大潮なのにマックス1ノット行かず...
広範囲に探れないので自分の知っているイカの着き場を中心に探るも全くだめ。

微風を利用して広範囲に探ろうと思い、
練習を兼ねて初挑戦ティップラン。
DSCN2675s5.jpg
まずはコウイカ。
DSCN2677s5.jpg
やっと1枚。
1kgクラスの小型だが、初めてのティップランで初めての場所で釣れたので今後に繋がる1枚!
と信じたい(笑)
同じところ、次の流しではイカが船べりまで追ってきたが乗らず。

潮が止まって15時過ぎに撤収。

まだイカは少なそうだが、集まっている場所もあるようだ。
すでに広範囲を探ってイカの付き場を把握していたベテラン漁師は数を釣っていた。
自分のペースで少しずつ絞り込んで行きます!
2015-03-08 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター