屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.01.21  フグの時代

2015.01.21

前日の20日は凪だったかが、息子が体調崩したため育休。
この日は、ジギング開拓に行くつもりで港へ向かった。

港が前日獲れた魚の水揚げで賑わっていた。
シマアジ大漁か?

水揚げしている船に行ってみると、
「いつの間にかフグの時代になったよ。」
と先輩漁師。
高く積まれたトロ箱にはサバフグがぎっしり!

話を聞くと島周りはどこに行ってもフグだらけだそうな。
これじゃ、ライン切られまくってジギングどころじゃない。


ということで自分もフグ釣り初挑戦!


今まででもっともキツイ漁だった。
食う時は1時間以上流れっぱなしで釣れ続ける。
DSCN2611s5.jpg
試行錯誤しながらだったが、かなり釣れた!

大漁だ!!万歳!!

といいたいところだが、
この時点ではいったい値段がいくらつくのかわからず、
喜ぶに喜べない(笑)

結果:クロサバフグ 230kg

*******************************************************

翌日、恐れていたことが......
想像以上の安値で取引されたのだ。

それでも経費的に少し利益はあるが、体力的には大赤字(笑)
未だに体の痛みと疲れがとれないが、
他にやること無いし、また行くしかないか....
2015-01-24 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター