屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

カンパチ選手村

2014.05.31

明日丸専属助っ人エビ君とジギング開拓とパトロール。
朝一に浅場で小型がポツポツと5kgクラス。
それから130~200m近い水深も探るが3kgクラス2本のみ。

そして最近好調の浅場へ。

ここには産卵に向けてムキムキになったやる気満々の魚が集まっている。
明らかにサイズの割に力が強い。
本番に向けて技も体も磨き上げてきたスポーツマンが集結する、
オリンピックの選手村のような場所。
しかも根が荒いので自分も含めかなりブレイクされている。

反応ばっちり。怒涛の連チャン!
特にエビ君は8kg頭に5-6kgクラスを連発。さすが!!
サメも多く二人で6-7回カンパチやルアーをもぎ取られた。
sIMGP2832.jpg
これが8kg。
明日丸で一番10kgオーバーをあげているエビ君だが、
このサイズでもかなり苦労していた。
今までで一番ヒヤヒヤさせられた魚だったとのこと。
ここはPE3号ではかなり大変。

前回やられたので自分はこの日はPE4号で。(いつもは3号)
走らせたくないので食ったらほぼスプールロック。
sIMGP28232.jpg
sIMGP2828.jpg
13.6kg。
食ってすぐは走らせないようにはしたけど、全くリール巻けず。
竿が海面に突き刺さったまましばらく膠着状態が続きました。
体高と身の厚さハンパない!
ルアーはkanji international

さらにデカイのもいるはず。
いなくなる前にチャレンジしてください!

結果:カンパチ14本(13.6kg、7.6kg、5-6kg3本、3-4kg4本、2kg以下5本)、マダイ1.9kg、オオヒメ2.1kg、ヒラアジ類1本、オオクチイシチビキ2本
sIMGP2804.jpg
sIMGP2808.jpg
sIMGP2807.jpg
sIMGP2806.jpg
sIMGP2805.jpg
sIMGP2809.jpg
sIMGP2811.jpg
sIMGP2810.jpg
sIMGP2813.jpg
sIMGP2814.jpg
sIMGP2816.jpg
sIMGP2817.jpg
sIMGP2818.jpg
sIMGP2819.jpg
sIMGP2820.jpg
sIMGP2821.jpg


2014.06.01

カンパチは浅場にいるようなので、浅場を開拓&パトロール。

まずは見つけた反応でドスン!
sIMGP2837.jpg
sIMGP2834.jpg
スジアラ6.5kgでした。
もう海は夏になったようです。

そして前日の選手村よりもさらに根がきついポイント。
いい感じの反応でドスン!
sIMGP2841.jpg
sIMGP2853.jpg
ヒレナガカンパチ8.4kg。
PE4号だったのでドラグ1ミリも出さず難なくキャッチ。
ルアーはkanji international
sIMGP2859.jpg
同じ場所でスジアラ4.2kg。

さらに探索、反応があればジグ投入。
カンパチは3kgチョイまではポツリポツリ。

最後に選手村へ。
が、潮向きが前日と逆で上潮だけが早い。
反応も少なく、バイトすらない....

引き続き探索続けます!

結果:カンパチ7本(8.4kg、3kクラスg4本、2kg以下2本リリース)
   スジアラ6.5kg、4.2kg、バラハタ2.1kg、オオクチイシチビキ2本、
   オオヒメ1本

sIMGP2833.jpg
sIMGP2860.jpg
sIMGP2838.jpg
sIMGP2865.jpg
sIMGP2866.jpg
sIMGP2864.jpg
sIMGP2862.jpg
sIMGP2861.jpg
2014-06-03 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター