屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2016.04.02  ジギング初挑戦!

2016.04.02

島のShoさんご家族と友人さんで半日ジギングです。

やや風あり少し波がある。
中学生の娘さんと80歳のお父さんがいらっしゃったので、
無理はできない。厳しそうなら引き返すつもりで13時過ぎに出港。

潮が速いのかそこそこのうねり。

漁船で外洋に出たのは初めてということで心配でしたが、
なんと誰一人船酔いせず皆笑顔。

全員これだけ船に強いというのも珍しい。すごい!!


皆さんジギングは初めて。
まずはサミングや底取り、しゃくりなどをレクチャー。

うねりもあり、潮が速く二枚潮というビギナーの方にはかなりのタフコンディション。
水深80mだが、ボトムを取るのも難しい状態。

皆さん、揺れる船の上で立っていられないので座ったり、どこかにつかまったりしながらも
必死で頑張っていました。
活性上げるために自分も参戦。

そしてその頑張りが実ってついに食った!
sDSCN4750.jpg
おめでとう!

明日丸カンパチ最年少記録樹立!

価値ある一匹です!

sDSCN4748.jpg
sDSCN4751.jpg
Shoさんもファーストカンパチ来ました!
ヒット率No.1でした。

ばたばたで写真ないですが、
80歳のお父さんもカンパチゲット!

明日丸カンパチ最年長記録樹立!!!

おめでとうございます!!!

その後もバイトは何度かあったが乗らずタイムアップで帰港。
皆さん、船にめっぽう強く気力も体力もあるので、
これからどんどん上達しそうです。

次回はデカいの狙いに行きましょう!

結果:カンパチ5本(2.5-3.5㎏)、ソウダガツオ
2016-04-04 : 釣果ブログ :
Pagetop

屋久島に戻りました!

お久しぶりです!
sthumbnail_IMG_4714-002.jpg
出産や身内の見舞いなどでしばらく帰省していました。
数日前に自分だけ帰ってきましたが、役場で手続きやら、
船の修理、整備、家の大片付けなどなどバタバタでした(汗)

帰省前の釣果ブログをまだ上げていなったのでさらっと。
(細かいこと忘れちゃいました...)


2016.04.09

45ご一行様で日帰り遠征です!

お客様の希望で、口之島で待ち合わせてそこから出港。

金曜日の23時に鹿児島を出港するフェリーとしまに乗れば、
土曜日の午前5時過ぎに口之島に到着するので、
週末だけを利用してトカラを攻めようとするとこれが一番長くできる方法です。

さて、数日前に開拓した感じではかなり悔いが渋かったが果たして...

やはり潮があまり行かず、悔いが渋い。
最初のポイントでは潮も逆で反応もイマイチ。
sDSCN4765.jpgsDSCN4766.jpg
sDSCN4767.jpg
8㎏クラスまでがポツポツ。

浅場所へ移動するもやはり渋い。
sDSCN4768.jpg
sDSCN4769.jpgsDSCN4772.jpg
sDSCN4773.jpg
sDSCN4774.jpg
sDSCN4775.jpg
6㎏くらいまでのカンパチがパラパラっと。
sDSCN4770.jpg
潮が緩い時は根魚!
最近、りクエらしきヒット目立ちます。
自分は獲れませんでした(汗)

潮が速くなってくると突然時合が!
いいサイズが来るも残念ながら3発ブレイク。

速くなったのは上潮だけ、食わせると一瞬でラインが下に入ってファイトが難しい。
一発は食ってすぐにしばらく膠着状態、かなりいいサイズだったかもしれません。

二枚潮が少しずつ緩んできてこれからか?
というときに風が強くなり、夕方前に撤収。

前回よりは少しだけ魚のやる気があったような印象。
これからに期待です!


この数日後に熊本での大地震が起きました。
お客様の中に被災されたかたもいらっしゃいましたが、
fscebookで無事を確認し安心しました。
被災された方々の一刻も早い復興と復旧をお祈りしております。
2016-04-29 : 釣果ブログ :
Pagetop
ホーム

カウンター