屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

更新滞ってます(汗)

お久しぶりです!

確定申告データ整理中に保存していたハードディスクが昇天(大泣)
とか、船舶免許の期限が間近に迫っていたことに気づき慌てて種子島行ったりとか..
なんだかんだバタバタとしておりました。

海の方は低水温から急に水温が5度も上がってでぶっ飛び二枚潮。
ジギング開拓したり、イカ漁するもパッとしない日々でした。
sDSCN4658.jpg
sDSCN4662.jpg
sDSCN4652.jpg
イカの餌釣りの外道でスギ10kgオーバー

数日前からやっと潮が落着き、イカが徐々に釣れ始めました。
sDSCN4666.jpg
これは丸一日で。最大は4㎏。
バラシ3つ。修業が足りん!
sDSCN4667.jpg
時化前の数時間勝負で最大4.2kg。

まだ活性高いとは言えませんが、しばらくはイカな毎日になりそうです。
3月中旬過ぎれば、船中泊漁&開拓も可能になるのでそっちも頑張ります!
2016-03-11 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2016.03.19-20 数釣りとなりました

Sihnさんとぽぽこさんでジギングです。
毎度ありがとうございます!

2016.03.18

低気圧が来て中止。
大雨で暇なの皆でラインシステム研究。
PRとFGではPRが1~2割強いという、
Shinさんの実験結果を検証しました。

FGには自信があったのだが、
実際に強度計るとすげー弱い(笑)
恥ずかしっ....
陸上ではやはりPRが強い!

ラインがクロスしているFGでは、
滑ることによって摩擦熱で切れるようです。
(自分のFGはクッション性高めるためワザと少し滑るようにしてあります。)
しかし熱がたまりにくい水中ではもっと強度が出ている気がします(←あきらめが悪い)

でもこれも感覚なので信用できない。
水中での強度をきちんと計って実証する必要がある。

いやー勉強になった。
Shinさんありがとうございました!


2016.03.19

夜明けとともに出港。
大量の流れ藻をよけながらなんとか現場へ。

潮が早く、底潮が重い二枚潮。
sDSCN4673.jpgsDSCN4669.jpgsDSCN4675.jpgsDSCN4678.jpgsDSCN4670.jpgsDSCN4671.jpg
ハガツオ、メダイ、ハマダイ、カンパチと釣れるが、
すべてボトム付近のフォール。
上げでは食ってこない。
魚の活性が低い感じ。


潮が少し良くなって来たので移動。
やっと活性あがりダブルヒット連続!
sDSCN4680.jpgsDSCN4682.jpgsDSCN4684.jpgsDSCN4688.jpg
7-9㎏の良型は混じるが、それ以上のサイズは食わず....


大型狙ってさらに移動するが、ここは潮向きがイマイチ、
sDSCN4689.jpgsDSCN4690.jpgsDSCN4691.jpgsDSCN4685.jpg
3-6㎏カンパチ、オオグチハマダイが1流し毎に釣れてタイムアップ。

明日こそはデカいの!

2016.03.20


朝から暴風で待機。
10時前に少しおさまったので出港したが、かなりの大波で港へ引き返す。

昼にようやく出港できた。
時間がないので1つの曽根はあきらめて、2つの曽根を攻める。
一つ目は全くだめ。
魚の顔見ずに午後3時。
やばい...

次の曽根へ。
途中大きな潮目通過、潮は変わった。
さぁどうか?

最初の一流しでドン!!
いい感じで竿が絞り込まれる!

が、プツン...
なんとオシアジガーのロック機能がONに....
不運にもジャーク時にONになってしまったようです。
なるほど、ロックにはこんな危険があるとは..
自分も気をつけなければ!

気を取り直して何度か流すが、ポツポツ食うのは5㎏までのサイズ。
sDSCN4695.jpgsDSCN4696.jpgsDSCN4697.jpgsDSCN4698.jpgsDSCN4694.jpgsDSCN4699.jpg
日が暮れて納竿となりました。

また皆でリベンジ行きましょう!!
結果:カンパチ25本以上(6-9㎏4本 他3-5㎏ 2kg1本)、ハマダイ
   オオグチハマダイ4-5本、ハガツオ2本、メダイ、スマ2本、アカヤガラ
2016-03-21 : 釣果ブログ :
Pagetop

2015年 釣果速報


2015.12.30
日帰りトカラ、潮が過去最悪に動かず活性低いですが、
それでも10kg超え含めポツポツ。
いいサイズのブレークも。
魚はいます!潮が動けば楽しみです!
DSCN4487s5.jpgDSCN4481s5.jpg
DSCN4492s5.jpg


2015.12.16~
シマアジ稽古中!更新滞ってます(汗)
DSCN4469s5.jpg
DSCN4468s5.jpg

2015.10.26
DSCN4280s5.jpg
ジギングでのスジアラ自己記録更新!!

2015.10.21~
DSCN4249s5.jpgDSCN4264s5.jpgコピー ~ DSCN4267s5
カジキ漁撃沈 近海開拓好調

2015.10.14~10.15
DSCN4227s5.jpg
DSCN4229s5.jpg
初日は半日近場、水温下がって渋い!おかげで久しぶりのシマアジは見れましたが...
翌日のトカラも水温下がり、信じられないくらいの激渋

2015.10.09~

日帰りトカラ、夕方から高活性!

3人で35本越え!
DSCN4180s5.jpgDSCN4188s5.jpgDSCN4196s5.jpgDSCN4199s5.jpgDSCN4202s5.jpgDSCN4189s5.jpg
獲れたのは10kgオーバーまで、それ以上はブレイク残念!
DSCN4118s5.jpg
初日は夕方だけの近海半日で良型マハタ!

2015.10.04~10.06
トカラカンパチ激渋 最終日近海半日で何とかポツポツ
DSCN4111s5.jpgDSCN4107s5.jpgDSCN4096s5.jpgDSCN4084s5.jpgDSCN4076s5.jpgDSCN4059s5.jpgDSCN4062s5.jpg


2015.09.25~
トカラ悪天候でベストポイント行けず...
DSCN4036s5.jpgDSCN4025s5.jpgDSCN4030s5.jpgDSCN4044s5.jpg
しかし、ジギングやりこんだ皆さん、渋いながらもポツポツ釣っていただきました!

最終日近海で5人同時ヒット、まさかの!!
DSCN4050s52.jpg


2015.09.22
DSCN3972s5.jpgDSCN4010s5.jpg
最終日にプチリベンジ。
本当のリベンジは次回!


2015.09.14
DSCN3940s5.jpg
屋久島では時々釣れます。 珍しいキテンハタ!

2015.09.04
開拓続きボチボチ進んでます!
DSCN3894s5.jpg
カンパチに一発やられました(泣)

2015.09.02

近海開拓進んでます!
走り回って見つけた小さな根、反応すごい。
一流しだけしてこいつがヒット。
DSCN3889s5.jpg
19.4kg

2015.08.28
近海デカいのも回ってます!
DSCN3862ss5.jpg
17.5kg

2015.0820-22
トカラ、近海上向き!これから!
DSCN3817s5.jpgDSCN3806s5.jpgDSCN3788s5.jpgDSCN3841s5.jpgDSCN3792s5.jpg

2015.08.03
乗り合い募集UPしました。

2015.07.23
DSCN3335s5.jpg
大型出ました!
同サイズ何発かあったが残念.....
大型カンパチシーズンです!
詳細は後日

2015.07.11
乗り合い募集UPしました。

2015.05.10
DSCN3119s5.jpg
DSCN3110s5.jpg
DSCN3126s5.jpg
日帰り遠征、10kgオーバー混じりカンパチラッシュ!
根が荒く獲れないヤツも何発かありました。
詳細は後日。


2015.05.05
DSCN3070s5.jpg
DSCN3073s5.jpg
DSCN3078s5.jpg
DSCN3069s5.jpg
潮動かず不調だった近海ですが、
この日は短い時間だけ動き3~9kgのカンパチラッシュありました!
魚はいます!


2015.04.27
DSCN3017s5.jpg
2015.04.27-28 ポイント開拓進みました!1人で半日20本!

2015.04.22
DSCN2916s5.jpg
DSCN2929s5.jpg
DSCN2941s5.jpg
DSCN2935s5.jpg
良型高級魚連発。カンパチも良型混じり!

2015.04.18-20
DSCN2883s5.jpg
DSCN2862s5.jpg
DSCN2907s5.jpg
近海にてカンパチ10kgオーバー混じりラッシュあり。
食いが激渋な日もありましたが、最終日は近場短時間でスジアラ良型出ました。


2015.04.11
DSCN2847s5.jpg
トカラポイントチェック、魚いそうでした!
1流目から10kgオーバー


2015.03.13
DSCN2704s5.jpg
浅場にシマアジ気配あり。6.7kg、5.4kg
ジギングなら食えば良型です。

2015.01.04
DSCN2549s5.jpg
シマアジ釣れ始めました!

2014年 釣果速報はこちら
2016-03-24 : 2015年 釣果まとめ :
Pagetop

2016.03.21~ 深海ジギング面白い!

2016.03.21

午前中は魚発送や翌日からの遠征準備。
午後からイカ釣りへ!
sDSCN4702.jpg

出港直後いきなりエンジン停止Σ(゚д゚|||)
風が陸へ吹いていたので慌ててアンカー投入!

燃料漉し器のエア抜きバルブが開いていてエアをかんでいた。
朝、機関室に入ったときに体が当たって開いてしまったようだ。
ポンピングして速攻復帰。


イカはぱっとしなかったが、
ようやく待望の良型!
時合だ!

急いで潮上り中に何やらガチャン!嫌な音。
??

なんとイカタックルが消えている((((;゚Д゚)))))))

いったい何が?????

どうやら船の外に垂れ下がっていたハリスをスクリューが巻き、
タックルを海中に引きずり込んだようだ。
多分、すでにハリスは切れ、自分のイカタックルは海の底....

あ~オシアカルカッタが~(大泣)

諦めきれず潜ってみることに。
スクリューの下にタックルがぶら下がっている奇跡を願って.....

やはりない。

ん?!!

スクリューからPEが海底へと伸びている!!
もしやこのPEの先には!!!
急いで船に上がってPEを手繰り寄せてみる。
うん、重いぞ!

やったー!!!!
無事生還。しかもロッドもガイド1つの損傷で済んだ。
ラッキーだ!!!

?ラッキーなのか???

潮が速くなったので実釣3-4時間でイカ3枚というビミョーな釣果で撤収。最大4.5㎏。
sDSCN4700.jpg
港に帰ってから燃料積んで、餌積んでと帰ったのは9時過ぎ。
なんだかトラブルの多い日で疲れた~



2016.03.22

水揚げ終わらせて氷積んで深海漁&遠征開拓へ!

昼前に現場着。
が、餌には全く食わない.....

気分転換にジギング開拓。
ハマダイのポイントにジグ投入。
sDSCN4706.jpg
sDSCN4705.jpg
すぐにヒット、カンパチ。大きい方で10㎏くらいかな。

そしてなんと!!!
sDSCN4708.jpg
こんな南の水深200m超えにマダイがいるとは!!!!

結局この日はこれだけ...

ポイントが増えたが、氷代にもならない貧果。


2016.03.23

大きく場所移動。

ずっとカンパチ探りに行きたかった深場。
ようやく来れた。

一流しめからボトムでドン!
sDSCN4709.jpg
高級魚マハタ11㎏♪
sDSCN4712.jpg
次はカンパチ8㎏。

次のヒットはファーストランが全く止まらずなすすべなし。
怒らせないようにしたつもりだが、おそらく怒りっぽいヒレナガのいいやつ。
ヘタクソ!悔しい!

デカいのもいそうです。
月末にガイドがあるのでこの場所はこれでやめて温存。
sDSCN4713.jpg
周辺走り回ってポイント探し、ここでも1回だけ流して7-8㎏追加。


さぁ、餌釣りでハマダイだ!
と思ったら電動リールが壊れた!!
クラッチがおかしくて仕掛けが落ちていかない、レベルワインダーも動かない..


仕方なく?(なぜか顔がニヤけてる)ジギング開拓に絞ってさらに深場300mへ。
ロッドはMaruchu-u factoryのOUTLAW UL
ジグはフレック750g。

sDSCN4716.jpg
一流し目からハマダイ♪
sDSCN4718.jpg
次は6㎏良型♪
sDSCN4721.jpg
次はウロコのみ(泣)
sDSCN4723.jpg
sDSCN4722.jpg
メダイやハチビキも。


漁師あるある
→クーラーから赤いしっぽがはみ出すと気分↗
sDSCN4720.jpg

潮が速くなって食わなくなったので移動。
浅場で見つけたポイントでハガツオ、カンパチ、オオグチハマダイなど。

今回も定番ポイントは一切触らず開拓に専念。
その甲斐あってポイント増えました!

深海ジギング面白い!
フォールの重要さがやっとわかってきた。
1㎏くらいのジグも欲しくなってきた。
400mで20㎏クロムツやっつけるぞ!
2016-03-24 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

 潮が緩い!

sDSCN4744.jpg

東村さんがDVD撮影に来てくださったのですが、
こんな時に限ってカンパチ超激渋(汗)
この前まではいいサイズの気配あったのに...

でもこんな時どうやって口使わせるのか?
勉強になりました。

このまま厳しい状態で2日間終わるのかと思ったのですが.....

詳しくはDVDをご覧ください!
発売されたらまお知らせします!
2016-03-31 : 釣果ブログ :
Pagetop
ホーム

カウンター