屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2015.09.25-27 トカラ悪天候 ベストポイント行けず...

2015.09.25-27

石垣島の師匠、KOBAが来てくださいました!
5人でトカラでしたが、

1日目は14時出港でポイント2箇所、
2日目はちょっとだけGT、風潮合わないのですぐに諦め。カンパチ渋く大移動。
3日目は波高く、屋久島へ走りこみ近海。

自分が最も行きたかったカンパチポイントには行けずでした。

潮は良かったのですが、カンパチは渋め。
しかし皆さん石垣DEPTHSの常連ベテランジガー、
そんな中でもあのてこの手でポツポツ食わせます。
DSCN4025s5.jpgDSCN4036s5.jpgDSCN4040s5.jpgDSCN4041s5.jpgDSCN4044s5.jpgDSCN4048s5.jpg
いいサイズもきました。
どうにも止まらないのが2発。
悔しい...


GTは風潮合わず条件悪いので一番所だけさらっと。
トップには出ないが、横でジギングしてたHiroさんに!
DSCN4030s5.jpg
ライトタックルで。さすがです!
次の流しはさらにデカイのが..
しかしさすがにライトタックルでは歯が立たず。

こんな珍客も!
DSCN4029s5.jpg
イシガキダイ!ジグで釣れるんですね。

最終日近海もカンパチは渋め。
ヒットは少なかったのですが、いいサイズはいるようです。
ボトムでの攻防を制し、慎重にリフト中にライン限界来てブレイク。
これが2発。

惜しかった!!

開拓したばかりの小さな根では、
DSCN4050s52.jpg
DSCN4046s5.jpg
5人ヒットで1人カンパチ4人はなんと良型マハタ!!

他でもマハタを1本拾いトータル5本。
マハタが良く食う日はカンパチがあまり食わないことが多い気がします。

悪天候などに影響され思い通りにならないことが多く、
悔しさが残るガイドでした。
またいつかリベンジさせて下さい!

結果:カンパチ15本以上(6-11kg6-7本 2-5kg9-10本)、マハタ5本(6-8kg2本、4-5kg2本、3kg1本)
         アカハタモドキ2本、ユカタハタ、オオモンハタ、GT10kgクラス、アカヤガラ3本、ツムブリ、イシガキダイ、カッポレ
         ハガツオ、カツオ、エビスダイ、マダイetc

DSCN4021s5.jpgDSCN4022s5.jpgDSCN4023s5.jpgDSCN4020s5.jpgDSCN4026s5.jpgDSCN4031s5.jpg
DSCN4037s5.jpgDSCN4038s5.jpgDSCN4047s5.jpgDSCN4051s5.jpg
2015-10-01 : 釣果ブログ :
Pagetop

2015.10.04-06 トカラカンパチ激渋 最終日半日近海でやっと少し.

2015.10.03~10.04

サンスイ畑野さんツアーです!

1日目 
DSCN4052s5.jpg
DSCN4057s5.jpg
トカラ期待の曽根で大すべり(泣)
潮が緩いのに強烈2枚潮が多く、まともに釣りさせてくれない。
潮が良かった場所だけパラパラっと。
カンパチ6-7kgまで10本ちょいブレイク5-6発、1発は明らかにいいカンパチでした。
DSCN4059s5.jpgDSCN4060s5.jpgDSCN4062s5.jpgDSCN4064s5.jpgDSCN4065s5.jpgDSCN4061s5.jpgDSCN4066s5.jpg

GTも風潮逆でダメ。
裏ジギングは好調。
DSCN4075s5.jpgDSCN4076s5.jpgDSCN4079s5.jpgDSCN4081s5.jpgDSCN4077s5.jpg


2日目 

大きく移動して違う曽根を2つまわるも活性低い(泣)
カンパチ7kgまでを6本。
DSCN4082s5.jpgDSCN4083s5.jpgDSCN4084s5.jpg

さらに大移動して3つ目の曽根。
ここはさらに激渋。
やっと魚が少しだけいそうなポイント見つけるも
残念ながら根ズレとバラシで釣果なし...
DSCN4085s5.jpg
アオダイの反応流したらアオダイが釣れた!ジグ初!

水温が上がっていたので違う潮が入ってきたようだ。

GTポイントではトップに外道中心に何発か出て二本乗るが、
不運のブレイクで姿見れず。
一発はたぶんシャーク、もう一発はキハダ?
GTらしきバイトもありました。
水温の上がりはトップには少し良い影響。


3日目

トカラがパッとしないので朝から屋久島へ!
DSCN4087s5.jpg

DSCN4088s5.jpg

DSCN4090s5.jpg
ジギングだけに絞って飛行機の時間まで半日勝負。

活性が高いというほどではないが、ポツポツあたる。
DSCN4092s5.jpgDSCN4108s5.jpgDSCN4093s5.jpgDSCN4096s5.jpgDSCN4097s5.jpgDSCN4098s5.jpgDSCN4100s5.jpgDSCN4104s5.jpgDSCN4107s5.jpg
7-8kg頭に7本。
DSCN4111s5.jpg
最後の流しで良型マハタ。

せっかく天候が良かったのに、
3日間ともこれといった爆釣タイムも良型もなく、
パッとしない釣行になってしまいました。

またリベンジさせて下さい!

結果

カンパチ25本前後(5-8kg6-7本 他2-4kg)
マハタ2本(2kg、7kg)
ハガツオ2本
キハダ5kg
アオダイ1本(ジグ初!)
シロブチハタ2本
アカヤガラ3本
アオヤガラ2本
アカハタモドキ4-5本
ナンヨウカイワリ
エビスダイ


DSCN4058s5.jpg
DSCN4063s5.jpg
DSCN4086s5.jpg
2015-10-07 : 釣果ブログ :
Pagetop

2015.10.09-10.12  トカラ高活性、近海渋い

若手ジガーDERAさん御一行です!

2015.10.09

空港に1時過ぎ着、それから急いで船へ!
出港は2時過ぎの半日勝負。

出だしからいきなり2連続ブレイクでどうなることかと思いましたが、
それからは確実にキャッチ、短時間ながらポツポツと様々な魚種が遊んでくれました。

昨年、悔しい思いをしたOKUさん、今回は好調!
DSCN4113s5.jpg

DSCN4114s5.jpgDSCN4118s5.jpgDSCN4122s5.jpg
良型マハタも!
DSCN4115s5.jpg
DERAさんもマダイ
DSCN4117s5.jpg
DSCN4119s5.jpg
5時半には日が暮れて納竿。

結果:カンパチ2本(3kg前後)、マハタ6kg、マダイ4kg、アカヤガラ3本、キントキSP


2015.10.10

この日は久々のベタ凪ぎの予報。
思い切って日帰りトカラ!
DSCN4123s5.jpgDSCN4151s5.jpg
最初のポイント、潮はやや遅いが素直で釣り易い!
小型ながら入れ食い♪
トリプルヒット当たり前
DSCN4165s5.jpgDSCN4161s5.jpgDSCN4156s5.jpgDSCN4169s5.jpgDSCN4170s5.jpgDSCN4163s5.jpgDSCN4172s5.jpgDSCN4173s5.jpg
このままずっと釣れ続けそうだが、
デカイのを探しにポイント移動。

しかし、こっちは潮が早め、活性はイマイチで3-4kgがポツポツ。
DSCN4176s5.jpgDSCN4177s5.jpgDSCN4178s5.jpg
ちょっと良さそうなヤツに何発かブレイク。

この潮が緩む頃が時合になりそうだ。

やはり夕方になってやっと潮が緩んできて良型連発!!
DSCN4180s5.jpg
10kgくらい。
TSUYUさんのジャークは圧倒的に食ってました!
DSCN4188s5.jpg
OKUさん、10kgオーバーおめでとう!
DSCN4181s5.jpgDSCN4185s5.jpgDSCN4191s5.jpgDSCN4196s5.jpgDSCN4199s5.jpgDSCN4202s5.jpg
TSUYUジャーク炸裂!
DSCN4178s5.jpgDSCN4183s5.jpgDSCN4189s5.jpgDSCN4193s5.jpgDSCN4194s5.jpg
DERAさんも着々と!
何発かいいサイズもありましたが、
残念ながらブレーク。
また次回リベンジして下さい!

皆さん研究熱心でわからないことは質問して下さり、
それをすぐに実践、めきめきと上達。
後半はヒット率、キャッチ率が格段に上がりました!

巨カンパチを手中に収めるのもそう遠くはないはず。
共に頑張りましょう!

結果
カンパチ35本以上(6~12kg6-7本 他2.5~5kg)
アオチビキ2本
ハガツオ2本
キハダ
カツオ2本
アカヤガラ
ナガサキフエダイ

DSCN4171s5.jpgDSCN4174s5.jpgDSCN4182s5.jpgDSCN4195s5.jpgDSCN4197s5.jpgDSCN4198s5.jpgDSCN4200s5.jpgDSCN4201s5.jpgDSCN4203s5.jpgDSCN4204s5.jpg


2015.10.11

この日は時化の予報、遅めの午前10時に出港して、
風裏で小カンパチに遊んでもらうことに。

しかし、予報より風が弱い。
急遽変更、沖の曽根へ!
DSCN4206s5.jpg
DSCN4207s5.jpg
一流し目からトリプルヒット!
DSCN4209s5.jpg
DSCN4208s5.jpg
DSCN4210s5.jpg
今日も爆釣?
と期待したのもつかの間、それから潮がほぼ止まり、
ランガンでいろんな水深探るけど全く食わない(汗)

少し風が吹いてきたので大きく移動して風裏へ。
ここも潮動かずダメ!

浅場の根に移動。
やっと食った!
が、すごい勢いで根に走られブレイク、悔しい!!
根を過ぎたあたりでDERAさんに!
DSCN4214s5.jpg
珍しいハガツオ&カンパチダブルヒット♪

しかしそれからまた沈黙。
潮は依然動かず。
かなり厳しい状態。
午後3時を回っている。

「粘っても今の時間からは潮が動かないし、もう帰りますか?それとも大風の中沖に出してみますか?」

と聞くと迷わず「沖に行きたいです!」との答え。
よっしゃ、ならば私も頑張ります!

現場に着くと風はさらに強くなり結構な波。
しかもやっぱり潮は全く動いていない.....

0.0ノット!!!

ここは多くのポイントが点在するエリア、
根の真上から落としてちょろっとしゃくって次!
の怒涛のランガン!
DSCN4216s5.jpgDSCN4217s5.jpgDSCN4218s5.jpgDSCN4219s5.jpgDSCN4220s5.jpgDSCN4221s5.jpgDSCN4212s5.jpg
根魚や小カンパチと遊んでもらって、日が暮れて撤収。
近海は潮動かず小型しか口を使わない厳しい状況です......

結果:カンパチ12本(1.5~4kg)、ハガツオ、キテンハタ、オオモンハタ、エビスダイ、アオヤガラ
DSCN4215s5.jpgDSCN4213s5.jpgDSCN4211s5.jpg


2015.10.12

この日は飛行機の時間までの午前中勝負。
移動距離の少ない近場でできれば理想だが、
前日はさっぱりだったので思い切ってちょっと遠いまだやっていないエリアへ。

が、潮が緩い上に潮向き最悪(泣)

ランガンで浅場~深場探るも小型1本のみ...
DSCN4222s5.jpg
潮が動くまで待ちたいところだが時間がない。

ここならこの時間動いているはず!
と大きく移動。

しかし、まさかもここも0.0ノット....
大潮なのに......
DSCN4223s5.jpgDSCN4224s5.jpgDSCN4226s5.jpg
反応はいいが、小型がポツポツ食うだけ。

ここでタイムアップ。

トカラでいい思いしただけに、
落差激しい最終日となってしまいました。

次回は20kgUP獲りましょう!

結果:カンパチ3本(2kg弱~3kg)、ハガツオ、キハダDSCN4225s5.jpg
2015-10-13 : 釣果ブログ :
Pagetop

2015.10.14~10.15  どこも渋い!

MATSUさん御一行です!

トカラ一泊の予定でしたが後半に風が強くなる予報。
釣行を1日前にずらして、

1日目(到着日)半日近海ジギング
2日目 日帰りトカラ→激渋で近海へ

というコースでした。


1日目

空港から宿に寄って急いで準備、すぐに出港。
水温計見ると水温が1度以上低下。
これが吉とでるか凶とでるか?

まずはGTの様子を見に。

一番潮動いているはずの時間にほぼ止まっていたので、
一流しだけしてジギングへ!

皆さんカンパチジギングは初めて。
しかもラインはPE4~5号と太めのタックル。
肩慣らしに浅い水深から。

バイトがあるがなかなかフッキングが決まらない。

そして待望のヒットは、
DSCN4227s5.jpg
良型シマアジ!!
MATUさん高級魚おめでとうございます!
DSCN4229s5.jpg
そしてKOBAさんにも高級魚♪

その後、良型スジアラらしきヒットがあったが残念ながらブレイク。
オオヒメなどの外道をポツポツ釣って終了。

水温低く潮色が濁っていてカンパチは活性低い。
近海は厳しい海況。
DSCN4230s5.jpgDSCN4234s5.jpg

結果:シマアジ4kg、スジアラ2.5kg、オオヒメ3本、キハダ

2日目

少し風がある予報だったのですが、前回好調だっので思い切って日帰りトカラ。
しかし、近海だけでなくこちらも水温が下がっている。嫌な感じ....

やはり...

潮は悪くないのだが、先日あった盛大な反応はほとんどなくなっていた。
明らかに活性低そうな反応ででバイトすらない。
ライトタックルがあればポツポツは拾えるかもしれないが、
この状態では粘る価値なし、昼前には近海へ向けた。

しかし、近海も渋い。
連日のガイドですでに攻めている渋かったエリアをはずし、
久しぶりにジグを落とすポイントをランガン。
DSCN4247s5.jpgDSCN4244s5.jpgDSCN4245s5.jpg
しかし、時々ポツリと2-4kgが口を使うのみ。
日暮れまで粘りましたが撃沈.....
DSCN4238s5.jpg
DSCN4237s5.jpg
皆さんも私も全力で頑張りましたが、この渋い状況を打破できず...
悔しい!
もっと引き出しを増やせるように日々精進します!

結果:カンパチ5本(2~4kg)
2015-10-22 : 釣果ブログ :
Pagetop
ホーム