屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.11.02  シケの合間に

014.11.02

天候不安定な毎日。

前日は前線が通過して大雨。
この日も午後からは風が強くなり、しばらく海に出られない予報。

午前中だけ近場パトロール。

ハガツオ3本、カンパチ1本釣ったところで
思ったより早く風が強くなり、10時過ぎには撤収。

10月に入ってから天候が悪い日が多く、いくつかのご予約がキャンセル、変更に(汗)
GPV見る限り11月も天候悪い日続きそうです。
11月は遠征でご予約いただいた方が何組もいらっしゃるというのに....
天候が安定してくれることを祈るばかりです!

結果:カンパチ1本2.4kg、ハガツオ3本(2.5~3.5kg)
DSCN1513s5.jpg
DSCN1515s5.jpg
DSCN1514s5.jpg
DSCN1516s5.jpg

2014-11-03 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.11.04 風裏根魚探索

2014.11.04

相変わらず風が強い。

風裏で、風と潮が同じ向きになる時間だけ根魚探索。

まだやったことのないエリア、前回釣れた水深だけに絞って、
ショボーイ反応、ちょっとした地形の変化も丹念に。
ボトムをネチネチ。

潮は前回と違って早く、マックス2ノット。
広範囲を探るは都合がいい。
DSCN1575s5.jpg
スジアラ3.5kg ジグはカルティバのウルトラスロー

DSCN1578s5.jpg
スジアラ2.6kg 潮が早くなったので二枚潮に強いスロースキップFBで。
DSCN1585s5.jpg
スジアラ2.2kg 

5kg超えの良型に会えないまま、
14時過ぎには潮が止まり、う
ねりが出てきたので撤収。

しばらくは風強そうなので、こんな感じでできることをやっていきます。

結果:スジアラ3本(3.5kg~2.2kg)、バラハタ1kg弱3本、オキナヒメジ2本、
   アオヤガラ、シロダイ、ベラSP

DSCN1579s5.jpg
DSCN1576s5.jpg
DSCN1577s5.jpg
DSCN1580s5.jpg
DSCN1581s5.jpg
DSCN1583s5.jpg
DSCN1586s5.jpg
DSCN1587s5.jpg
2014-11-06 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2015.11.07-8 キャスティングカジキに挑戦!

ヨッシーさんとYouさんです!

2014.11.07

相変わらずの大風。

少し弱まったかな?と思って昼過ぎに出船。
が、現場に着くと大うねり....

反応に入った1流し目に4kg弱カンパチ、と4kgハガツオ。
そのあと2回流すもノーバイト、うねり高くなり撤収。

移動時間往復90分、釣り時間30分でした....
ドッタンバッタンで写真なしです。

2104.11.08

この日はバショウカジキにチャレンジ!
旗流し漁で群れを見つけて、キャスティングで釣る作戦。

が、ムロが全く食わず(汗)
ティーザー引っ張って走り回るがノーバイト。

あきらめて昼前からジギング。
潮が緩いうちはスジアラ狙い。
DSCN1617s5.jpg
ヨッシーさん良型!
DSCN1618s5.jpg
潮が早くなってカンパチも。
DSCN1621s5.jpg
DSCN1619s5.jpg
Youさんの良型スジアラは、3m近いイタチザメとの取り合いで勝ったが、
ジョイントスジアラに(泣)

良型カンパチらしきブレークも何度かありました。
悔しい~
この日も風が強くなり、昼過ぎには撤収。

イタチザメの食べ残しフルコース。
DSCN1622s5.jpg
DSCN1624s5.jpg
DSCN1625s5.jpg
絶品!
結果:カンパチ2kg、スジアラ2本(4kg、2.5kg)、オキナヒメジ2本、タキベラ
2014-11-09 : 釣果ブログ :
Pagetop

2014.11.10-11 大型の気配あり!

Sasaさん御一行です!
天気が良ければトカラで3日間ガッツリジギング予定だったのですが、
初日は悪天候で出船中止(泣)

2014.11.10

まだ暗いうちからトカラに向けて出港。
屋久島の影を抜けると、予想通り波が高くなってきた。

が、さらに進むと軽く4m以上ある大うねりに..
これは予想外(汗)

トカラを断念して島周りジギングに変更(泣)

しかし潮緩く、ほぼ反応がない...
あっても底べったりの低活性。

が、皆さんスピニングでガンガンしゃくって活性あげてくれました。
DSCN1628s5.jpg
Saiさんの良型

DSCN1639s5.jpg
Yoneさんの良型

夕まずめに大型根魚と思われる魚ヒット!
DSCN1643s5.jpg
が根に入られ全く動かず、最後はカット。
残念!

最近渋めの近海でしたが、本カンパチも交じり、
上向き傾向かもしれません!

結果:カンパチ15本くらい(6-7kg2本、3-5kg9~11本、3kg以下2~4本)
   マダイ2本(2.5kg、5kg)
   ハガツオ3本(2~3kg)、エビスダイ3本、アカヤガラ、ハチビキ2本

DSCN1632s5.jpg
DSCN1631s5.jpg
DSCN1630s5.jpg
DSCN1638s5.jpg
DSCN1637s5.jpg
DSCN1636s5.jpg
DSCN1635s5.jpg
DSCN1634s5.jpg
DSCN1644s5.jpg
DSCN1642s5.jpg
DSCN1641s5.jpg
DSCN1650s5.jpg
DSCN1648s5.jpg
DSCN1647s5.jpg
DSCN1646s5.jpg
DSCN1645s5.jpg


2014.11.11

まだ風は強いが少し弱まる予報。
思い切って遠征へ!

が、思ったより海況悪くかなりのうねり。
しかしそんな状況をものともせず、
皆さんガンガンにしゃくりました!

最初のポイント、大型が期待できるところ。
が、反応はほぼない。
仕方なく実績ポイント、地形の変化を丹念に探る。
DSCN1651s5.jpg
4kgが1本あがったあと、
DSCN1653s5.jpg
Kikuさんのドラグが唸る!
DSCN1655s5.jpg
19kgおめでとう!
DSCN1656s5.jpg
DSCN1658s5.jpg
Yoneさんも続けて良型。

その後、さっぱり(汗)
大きく移動。

そこでは10kgくらいまでのヒレナガカンパチがポツポツヒット。
DSCN1660s5.jpg
DSCN1662s5.jpg
DSCN1664s5.jpg
DSCN1665s5.jpg
DSCN1666s5.jpg
PE4号、10kgのドラグを湯水のごとく引き出し、
一度も止まらずに根に行かれたのが2回ありました。
残念!!
デカイのまだいますね~
DSCN1672s5.jpg
最後はハガツオ祭りで終了。

前回、食いが悪かったポイントも今回は少し魚がいました。
大型の気配もあります。
潮が次第でまだ可能性ありそうです!

結果:カンパチ15本くらい(19kg、7-10kg3本、3-5kg6本、3kg以下5~6本リリース)
   ハガツオ8本(3~5kg)、アオチビキ3本(2.5~5kg)、キハダ3本、カツオ、アカヤガラ

DSCN1663s5.jpg
DSCN1667s5.jpg
DSCN1668s5.jpg
DSCN1671s5.jpg
2014-11-13 : 釣果ブログ :
Pagetop

2014.11.14-15  近海苦戦

2014.11.14

遠征開拓に行く予定だったが、風強く断念。
すぐに帰れる近場のスジアラ開拓。
まだやったことのない所を走り回ってポイント探し。

潮が早い!食わない!

すぐに風が強くなって、船の揺れと操船忙しく根がかり多発。
水面下高切れ&貴重なジグロストで戦意喪失。
1時間ほどで撤収!
DSCN1673s5.jpg


2014.11.15

前日潮が早かったので港の前でカジキ狙い。

しかし、ムロが獲れん!

昼前にあきらめてジギング。
DSCN1749s5.jpg
2.5kgスジアラ&良型アカハタ
DSCN1755s5.jpg
こいつは2kg以下リリース
ジギングも渋くぱっとしない。

潮が2ノット超えたので、5匹のムロで旗流し。
シイラ&4kgハガツオのみ。
DSCN1756s5.jpg
夕方帰港。

DSCN1752s5.jpg
DSCN1751s5.jpg
DSCN1753s5.jpg
DSCN1754s5.jpg
2014-11-16 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.11.17-18 遠かった1匹

2014.11.17

6月に続き、香港からアーノルドさんが来て下さいました!

トカラへ行くつもりが今回も天候悪く中止。
近海ジギングに変更。

朝から早速ヒットするもいきなりの根ズレ....
次の流しもヒット!
が、今度はサメに変わりブレイク。
DSCN1765s5.jpg
次もサメに変わり、かかりどころが悪く(良く?)
水面までファイトする羽目に...

アーノルドさん、根性で150kg以上のサメを
150m以上の水深から水面まで上げました。

すごい!

そんな感じでこの日は、なんと、

カンパチ 8ヒット0キャッチ(号泣)

半分以上はシャークバイトでやられ、
あとは高切れやバラシやら、不運も多かったです。

もちろん、サメにやられるたびにポイント移動しましたが、
行く先々でサメ、サメ、サメ....
数日前は一度もやられなかったのに!
DSCN1766s5.jpg
なんとか無事に上がってきたのはメダイ1本。
DSCN1770s5.jpg
大時化の中撤収。
悔しい1日でした....


2014.11.18

朝から強風。
風裏の浅場スタート。
潮0.0~0.2ノットとかなりのタフコンディション....
DSCN1776s5.jpg
DSCN1774s5.jpg
DSCN1775s5.jpg
DSCN1777s5.jpg
DSCN1778s5.jpg
ライトタックルでハガツオやサバなど。

ライトタックルでのシャクリが良い練習となり、
アーノルドさん、ワンピッチが様になってきました!

風がおさまってきたので、カンパチへ。
最初のヒットはすぐにポロリ、
2回目のヒットはリーダー切れ。
その前に釣ったハガツオでリーダーに傷が入っていたか?

あぁ1匹目のカンパチ、遠いなぁ....



そしてようやく、
DSCN1782s5.jpg
いやぁ、嬉しかった!
サイズはともかく、二人で大喜び!

次は!
DSCN1786s5.jpg
まだやつらはいました(泣)....

それからヒットが遠のき、潮が止まった。
これで最後にしましょう!とラスト一流し。
DSCN1788s5.jpg
アーノルドさん、やります!!
DSCN1793s5.jpg
次回こそはトカラにデカイの狙いに行きましょう!

結果:カンパチ2.5本(5kg、3kg、頭)、ハガツオ5本(2~3kg)
   メダイ6kg、アカヤガラ、ゴマサバ、アカタマガシラ

DSCN1779s5.jpg
DSCN1780s5.jpg
DSCN1785s5.jpg
DSCN1784s5.jpg
2014-11-18 : 釣果ブログ :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター