屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.09.29-30 遠征開拓 56本!!

2014.09.29-30

1日目

久々の連続凪!
台風のウネリがおさまってきたので、9時過ぎに出発。
遠征開拓↓の続きです。
2014.09.09-10  遠征開拓続き
2014.08.27-29  遠征探索 自己記録更新!

前回は潮が悪くて結果が出なかったとところ。
今回も明日丸専属助っ人エビ君に手伝いをお願いしました。

現場に着いたのは13時。

しばらく走り回ったが反応がないので、
地形の変化を狙ってみる。
潮はいい。

いきなりWヒット!
DSCN0894s5.jpg
それからしばらくWヒットが続く!

しかし荒食い状態というわけではなく、
ボトムから30m以上誘ってやっと食ってくる感じ。
魚の数はかなり多いるが、やる気満々ではないのだろう。

食ってくるのは3~4kg中心。
時々5kgUPが混じる。
食う場所を4箇所見つけ、合計22本。

2日目

前日のポイントから。
朝一の流しからヒットが続くが昨日と同じ状況。

そのままやれば延々と釣れそうだが、目的はポイント開拓。
まだ手薄なエリアをしばらく探索。

しかしこちらは潮が若干悪く、水深も合わないのか魚が少ない。


夕方に魚の多いポイントへ戻ってくる。
潮が悪くなっていたが、それに反して魚の活性は上がっていた!

底が取れないほど潮が悪いのにただ巻きで食ってしまうほどの荒食いモード。
こうなるとやはり良いサイズが食ってくる。
DSCN0928s5.jpg
DSCN0922s5.jpg
DSCN0946s5.jpg
エビ君の10kgオーバー。

この直後、自分にも良いサイズが食った!

2日間30本近いカンパチを釣ったライン、痛んでいて当然なのに、
ギリギリまでドラグをしめてしまった...
高切れ。ヘタクソ!!!!
(悔しくて眠れませんでした..)

この日は合計34本。
カンパチ1日で釣れた本数、キロ数、明日丸記録更新!
ちなみに全てヒレナガカンパチでした。

これでこのエリアの開拓は終了。
ここのカンパチも季節が変われば移動していなくなります。
がっつりジギングやりたい人はお早めに!

明日丸はさらに良いポイントを探しに開拓を続けていきます!


結果:カンパチ56本(10.1kg、8.7kg、7.4kg、7.2kg、6.0kg、5kgクラス5本、4kgクラス10本、
          3kgクラス24本、2kgクラス9本、2kg以下3本リリース)
          ハガツオ1.8~4.7kg 14本、アカヤガラ2本、キハダ1.5~2kg4本

DSCN0895s5.jpgDSCN0896s5.jpgDSCN0897s5.jpgDSCN0900s5.jpgDSCN0901s5.jpgDSCN0905s5.jpgDSCN0906s5.jpgDSCN0907s5.jpgDSCN0908s5.jpg
DSCN0909s5.jpgDSCN0910s5.jpgDSCN0911s5.jpgDSCN0912s5.jpgDSCN0913s5.jpgDSCN0914s5.jpgDSCN0915s5.jpgDSCN0916s5.jpgDSCN0918s5.jpgDSCN0920s5.jpg
DSCN0919s5.jpgDSCN0917s5.jpgDSCN0923s5.jpgDSCN0924s5.jpgDSCN0925s5.jpgDSCN0926s5.jpgDSCN0931s5.jpg
DSCN0932s5.jpgDSCN0933s5.jpgDSCN0934s5.jpgDSCN0935s5.jpgDSCN0936s5.jpgDSCN0937s5.jpgDSCN0938s5.jpgDSCN0939s5.jpg
DSCN0940s5.jpgDSCN0941s5.jpgDSCN0942s5.jpgDSCN0943s5.jpgDSCN0944s5.jpgDSCN0948s5.jpgDSCN0949s5.jpg
2014-10-04 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2012.10.02 カジキ漁

2012.10.02

前日にトビウオの網にカジキが9本入り、
トローリングでも釣れていた。

やっと始まったか?

カジキ漁へ!
DSCN0973s5.jpg
DSCN0966s5.jpg
ムロ順調に確保!
40匹弱くらい。

しかし食ってくるのはこいつだけ...
DSCN0978s5.jpg×7本
DSCN0977s5.jpg
DSCN0976s5.jpg
ハンマーヘッドも....

薄暗くなり、諦めかけたその時。

旗の近くで大きな水しぶき!
直後に旗が斜めに倒れてザァーッと水面を走る!

間違いなくカジキだ!

..........
食ってから1時間が経つが、未だにランディングにいたらず..
下へ下へともぐる。

サメか?

でもサメならとっくに歯で切られているはずだし、
以前大型のバショウカジキを釣った時も下へ下へともぐっていた。

ひょっとしたらクロカワカジキかも知れない。
絶対獲ってやる!

あたりはもう真っ暗。
明日の水揚げまでに間に合えばいい。
焦りは禁物、慎重にいくぞ!

さらに一時間。

ようやく浮いてきた。
さぁなんだ?

水面下、船のライトに照らされ、
浮かび上がったその巨体は!






イタチザメの3mオーバー(号泣)

テグスの摩擦で手を火傷するは、
回収が間に合わなかった旗を1本無くすは...
大赤字!!

めげずに頑張ります!

結果:シイラ7本、シュモクザメ、イタチザメ
2014-10-08 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.10.03 台風前に

2014.10.03

台風接近中。
こいつが来るとしばらく海に出られない。

午前中だけならなんとか出られそう。
ムロ獲ってる時間もないし、近場でジギング漁。

食いが渋かったので、タックルをライトに。、
ルアーチェンジをしながら食いの良いジグを探す。
渋いながらもフォールで口を使ってくれたのはこのジグ。
DSCN0982s5.jpg
UZUの「俺のシャバジグ」230gくらい(プロトタイプ)。

ワンピッチでカンパチが大好きな波動を出してやる気スイッチオン、
ヒラヒラフォールで口を使わせる。

もともとカンパチに狙いを絞ってデザインされたジグだから、
自分のシャクリのスタイルにも相性が良く使いやすい!

屋久島で使うには少し軽いけど、
近海にカンパチが寄って、潮がいい時には大活躍しそうです!
まだ発売未定の貴重なジグなのにサワラに1本盗られ、
さらに自分のミスで1本ロスト(泣)
DSCN1000s5.jpg

昼過ぎには風がさらに強くなり、台風の大ウネリも来たので撤収。
しばらくは18&19号のW台風の影響で強制的大型連休となります(泣)

結果:カンパチ2.9kg、ハガツオ6本(3~6.4kg)
DSCN0980s5.jpg
DSCN0983s5.jpg
DSCN0984s5.jpg
DSCN0985s5.jpg
DSCN0986s5.jpg
DSCN0987s5.jpg
2014-10-09 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.10.15~  台風明け 近海厳しい....

明日は夜中出港で遠征予定。
簡潔にいきます!

2014.10.15

台風があけると水温が2℃以上下がった。
しかも潮が一日中動かない.....

渋い!

1本!(泣)
DSCN1279s5.jpg
DSCN1285s5.jpg


2014.10.16

こっちなら潮動くかな?
と行ってみたが同じ...
動かない!

渋い!
DSCN1292s5.jpg
DSCN1294s5.jpg
DSCN1295s5.jpg
DSCN1296s5.jpg
DSCN1297s5.jpg
DSCN1298s5.jpg
DSCN1300s5.jpg
DSCN1301s5.jpg
DSCN1302s5.jpg
DSCN1304s5.jpg
DSCN1318s5.jpg


2014.10.17

ならばこっちか?

が、やっぱり動かないので午前中で撤収。
近海は厳しいので遠征開拓準備。
2014-10-17 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.10.18 懲りずに近海

2014.10.18

遠征開拓に行く予定だったが、若干風が吹く予報になったので見送り。
懲りずに潮の動かない近海探索。

あそこなら動くも?

向かう途中の潮動かないエリアで反応発見。

やってみるとスジアラ3連発!
バラハタも2本。
DSCN1320s5.jpg
3.6kg
DSCN1322s5.jpg
3.9kg
DSCN1323s5.jpg
5.8kg
DSCN1329s5.jpg
DSCN1334s5.jpg
DSCN1336s5.jpg
この周辺、スジアラの巣?
と思って周囲を探るがだめ。

目的地に着くと、うん、ここは潮動いているぞ!
反応に入れると6.6kgカンパチ。
DSCN1339s5.jpg

マルチュウさんの試作ロッドをテストさせていただいています。
高弾性でレスポンス良く、感度もいい!
ティップも硬すぎず適度に入ってくれるので、
体に負担がかからないし、
自分が多用する「ワンピッチでやる気にさせてスローで食わせる」
がとてもやりやすい。

まだ二枚潮では使っていないですが、
おそらくかなりジグが引き重りする状況でも、
ロッドが負けない反発力もありそうです!

しばらくいろんな状況でテストしていく予定です。




今日はいいかも!と期待するが、その後は3kg前後がポツリポツリ食うだけ。
ショートバイトが多く、食うのも底付近が多い。
魚はいるけど活性が上がらない感じです。

明日からは良さそうなので今度こそ遠征開拓です!

結果:カンパチ5本(6.6kg、3kgクラス3本、2kgリリース)、スジアラ3本(5.8kg、3.9kg、3.6kg)、
   バラハタ2本(1.9kg、1kg弱リリース)、キハダ1kg弱

DSCN1340s5.jpg
DSCN1342s5.jpg
DSCN1341s5.jpg
DSCN1343s5.jpg
DSCN1335s5.jpg
2014-10-19 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.10.20-21 遠征開拓

2014.10.20-21

風が落ち着いたので遠征開拓へ!

1日目

まずは以前見つけた場所、その時はイマイチだったが季節を変えてやってみた。
前回はなかった大きな反応。
いけるかも?

一流し目からゴン!
DSCN1358s5.jpg
ハガツオでした...

そこからハガツオが9連チャン!

連チャンが終了したので本命カンパチ探し。
しかし、3kg前後の小型がたま~にポツリと食う程度。

ならば大移動!
ほぼ未開拓のエリアへ。

探し回ってやっと見つけた反応つきの根でゴスン!
マダイ3連チャン♪
DSCN1368s5.jpg
DSCN1370s5.jpg
DSCN1373s5.jpg

ここで日没。
ひょっとしてここはマダイ天国?
明日から楽しみだ。


2日目

前日にマダイを釣った周辺を探索。
潮もいいし、反応も多い。

が、食わない。
マダイ天国でもねぇ...
忘れた頃にポツンと小型カンパチ。

底から5m以内1/2ピッチでネチネチと攻めてやっと食う感じ。

なんだか台風明けからどこへ行ってもそんな感じだ。
ガンガンにしゃくって底から30~40mでドスン!
という気持ちの良いヒットがない。
魚の活性が低い....

この日は3kg前後のカンパチを3本(泣)
翌日から時化なので無念の帰港。

めげずに頑張ります!

結果:カンパチ7本(2~3kg5本、2kg以下2本リリース)
    ハガツオ10本(アベレージ3kg)
    マダイ3枚(5kg、4.8kg、3.9kg)
    アカヤガラ、クロタチカマス2本、オオグチハマダイ2本

DSCN1359s5.jpg
DSCN1360s5.jpg
DSCN1361s5.jpg
DSCN1362s5.jpg
DSCN1363s5.jpg
DSCN1364s5.jpg
DSCN1365s5.jpg
DSCN1366s5.jpg
DSCN1367s5.jpg
DSCN1379s5.jpg
DSCN1378s5.jpg
DSCN1377s5.jpg
DSCN1376s5.jpg
2014-10-22 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター