屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.10.27-29  ハガツオ猛攻!

お久しぶりです!

深海漁に行く予定が体調崩して休養(泣)
その甲斐あって復活。

ウッチーさん3日間です!


2014.10.27

この日は移動だけの予定でしたが、
翌日からは風が強くなるとの予報、急遽出船。
空港から港へ!

13時過ぎ出港、近場で短時間勝負。

が、反応は底べったり、流してみるとやはり潮緩い。
厳しいかも.....

が、
DSCN1450s5.jpg
DSCN1453s5.jpg
DSCN1455s5.jpg
ウッチーさん連発!

こんな時はスローピッチが威力を発揮しますね~

ISHIさんも!
DSCN1451s5.jpg
DSCN1452s5.jpg

短時間でしたが根ズレ、高切れが3回ありました(泣)
暗くなって撤収!

結果:カンパチ4本(2.5~4.5kg)
DSCN1449s5.jpg

2014.10.28


大シケ、島影、潮ユル、激渋!

予報どおり強風、島影で。

このエリアでこれだけ潮が行かないのは初めて(泣)
風が強いので「他のエリアへ大移動!」ができないのが歯がゆい。

潮がトロ~っと行った30~40分だけバタバタっと小カンパ、根魚などが食って終了。
DSCN1458s5.jpg
DSCN1456s5.jpg
DSCN1459s5.jpg
DSCN1460s5.jpg

良型スジアラorカンパチらしきヒットは残念ながら根ズレ...

それ以外の時間はオジサンのみ(涙)

結果:カンパチ2本(2~3kg)、ホウセキハタ、アカハタ、オオクチイシチビキ3本、
   フエダイsp、アオヤガラ、オジサンsp4本

DSCN1461s5.jpg
DSCN1462s5.jpg


2014.10.29

天候が少し回復、思い切って遠征!!
が、潮風は逆でドッタンバッタン(汗)
かなりしゃくりにくい状況でしたが、皆さん頑張りました!
朝は潮止まるまでの間にハガツオメインでバタバタっと。
DSCN1463s5.jpg
DSCN1464s5.jpg
DSCN1466s5.jpg
DSCN1467s5.jpg

昼間はポツリ、ポツリ。
DSCN1469s5.jpg
DSCN1471s5.jpg
IHAさんの7kgオーバー

夕まずめに活性上がり、全員ヒットが何回も♪
DSCN1475s5.jpg
DSCN1476s5.jpg
DSCN1477s5.jpg
DSCN1478s5.jpg
が、ハガツオの猛攻!!
フォーリング中に食ってしまい、ジグが落ちない。
運よく着底すれば、時々カンパチ、それでもほとんどハガツオ(汗)

しかもハガツオは横っ走りで盛大なお祭りを毎回催して下さいます(泣)
自分も大忙しで写真撮る暇なし..

せっかく食った10kgくらいまでの良型カンパチはお祭りにやられて全てロスト(号泣)

カンパチはほとんどヒレナガ。
そうなると20kg以上の大型は厳しいですね。
今までそんなにいなかったハガツオが急増、
秋の海になった感じです。

この時期に大型が狙える場所を探索しますね!

結果:カンパチ15本くらい(7kg、3~5.5kg6~7本、3kg以下5~6本リリース、ありがとうございます!)
   ハガツオ20本くらい、アカヤガラ3本、キハダ(1~2kg)10本くらい
 
DSCN1465s5.jpg
DSCN1468s5.jpg
DSCN1472s5.jpg
DSCN1473s5.jpg
DSCN1474s5.jpg
2014-10-31 : 釣果ブログ :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

カウンター