屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.04.29~ Keyさん連チャン 良型もいました!

2014.04.29

時化明けはイカ漁へ!

明るいうちはイカを食わしても7~8割はサメに食われる(泣)
ゲソだけがエギに残されて上がってくる...

暗くなってようやくサメが食わなくなって何とか良型数枚。

結果:アオリイカ8枚(1~2kg 4枚、3kgクラス4枚)、ゲソ23本(泣)


2104.04.30


ジギング調査に行く予定が風が強いので近場のイカ釣りに変更。

良型食った!と思ったらやはり前日に続きサメ....
昼間やってもサメに餌付けしているようなものなので一旦港へ。

夕方から参戦。
良型二回もバラシ....

結果:2.5kg前後3枚


2014.05.01

イカがぱっとしないのでジギングパトロール。
最近、近海は水温高く二枚潮がきついので食いが渋い。

「あのエリアなら潮がいいかも?」とちょっと遠出して調査へ。
潮はいい。一箇所で1~2本ずつ。他の場所よりは可能性がありそうだ。

昼過ぎからは二枚潮で釣りにならなかったが...

結果:カンパチ8本(2~5kg弱)、ハチジョウアカムツ、オオグチハマダイ1/2、マルヒラアジ
sIMGP2575.jpg
sIMGP2577.jpg
sIMGP2574.jpg
sIMGP2576.jpg
sIMGP2578.jpg
sIMGP2579.jpg
sIMGP2581.jpg
sIMGP2583.jpg
sIMGP2584.jpg
sIMGP2585.jpg
sIMGP2589.jpg
sIMGP2586.jpg

ルアーはkanji international
以前は経費削減のために安物ジグを多用していましたが、
DEEP LINERやkanji internationalなどきちんと作りこまれたジグは使いやすい!
スローで使うときにはテールフックをつけましょう!


2014.05.03

午前中はイカの生餌釣り。

夕方から出撃しようと目論んでいたが、
漁協が2日連続で休みということがわかり休み。


2104.05.04

Keyさんにチャーターして頂きました。
1日近海ジギングです。

まずは近場の定番ポイントから始めるが、
やはり二枚潮がきつく厳しい状況。
渋いながらもポツポツと釣れた5/1に調査したエリアへ大移動。
やはり潮はいい。

まずは7kg弱の良型!
sIMGP2592.jpg

次のポイントでは7連続ヒット!
大型のヒットもありましたが、しばらくやり取りした後になんと針が折れた...
しかも4本中3本も!
PE2.5号だし、ドラグも強くなかったし、ちょっと針が弱すぎかなぁ?

それ以外は魚を興奮させない丁寧なやり取りでバラシなし。
Keyさんかなり経験を積んでいらっしゃいますね~
自分も勉強させていただきました!
Keyさんに用事があるので3時前には帰港。

お一人でこれだけ釣れば、この渋いシーズンにしては良い結果です!

結果:カンパチ7本(2kg2本、3~4kg2本、5~7kg3本)、メダイ7kg、アカヤガラ
sIMGP2593.jpg
sIMGP2595.jpg
sIMGP2594.jpg
sIMGP2596.jpg
sIMGP2603.jpg
sIMGP2604.jpg
sIMGP2597.jpg
sIMGP2600.jpg
sIMGP2601.jpg


2014-05-04 : 釣果ブログ :
Pagetop

2014.05.05~ カンパチ渋いながらも  GT入ってます!

2014.05.05

前日にKeyさんが連チャンしたポイントの周辺深場を探索。
以前にチェックしていた地形をもう一度叩きに。

が、前日と違って二枚潮きつい。
ハガツオとマハタのみ。
sIMGP2608.jpg
sIMGP2606.jpg

夕方からイカ漁に変更。
ちょろっと釣って帰港。

結果:ハガツオ3.8kg、マハタ2.4kg、アオリイカ2.5kg前後3枚



2014.05.07

乗り合い島周りジギング

最近パトロールしたエリアはどこも二枚潮がきつくて厳しいので、
一か八かまだパトロールしていないエリアへ。

ポイントに向かう途中に浅場を叩くと、
入れ食いだが、1-2kgの小型のみ。

さっさと良型を探しにメインポイントへ。
しかし、時間が経つに釣れ二枚潮がきつくなる。

ポイントをランガンしながら潮の良いところを探す。
と、今日一番の反応発見!うん、潮もいい!

4人ヒット!カンパチ良型&ホウキハタ(激ウマ)
次の流しは2人ヒット!
sIMGP2634.jpg
カンパチ10kg超え&マハタ9kg!!
Naka君体でかすぎ..カンパチが5-6kgにしか見えません(汗)
松教官、この日は一人で根魚3種、しかもすべて激ウマの種類ばかり!!

この後潮が変わってフィーバー続かず...

その後もランガン、マダイや中型カンパチ、
ハガツオなどポツポツ拾って終了。

食うのは一瞬...
一日の中のどこかでなんとかタイミング合う感じ。
sIMGP2632.jpg
これは6kgクラス本カンパ
潮下ながら良型を連チャンしたNaka君はPE2号でキレのあるシャクリ。
魚は食い気がイマイチ、簡単には口を使ってくれないみたいですね。

結果:カンパチ6本(3~11kg)、マイクロカンパチ10本以上、マハタ9kg、ホウキハタ3kg、アザハタ2kg
       ハガツオ2kg4-5本、マダイ3kg、ハチビキ4kg

sIMGP2617.jpg
sIMGP2619.jpg
sIMGP2618.jpg
sIMGP2620.jpg
sIMGP2621.jpg
sIMGP2622.jpg
sIMGP2623.jpg
sIMGP2624.jpg
sIMGP2625.jpg
sIMGP2626.jpg
sIMGP2627.jpg
sIMGP2628.jpg
sIMGP2630.jpg
sIMGP2638.jpg
sIMGP2639.jpg
sIMGP2637.jpg



2014.05.08

ずーっと気になってたカンパチポイントがあった。
短い時間だけど3~5kgが入れ食いになった所。
このシーズンはさらにいいのでは?

ちょっと遠いけど探りに行ってきました!

途中、水深70mにソナーに反応が入ったので、
小物と遊ぶつもりでイカ釣り用のタイラバロッドでジグ投入。
いきなりズドン!
sIMGP2641.jpg
sIMGP2643.jpg
カンパチ8.8kgでした!

こりゃ浅場にいい魚入ってるぞ!
と味を占めて反応見つけるたびにジグ投入するもダメ。

現場に到着。反応ばっちり!
が、食うのはアオヤガラ、オジサンなど。

そのうち潮が止まる。風もない。
連日の海仕事で睡魔が.....
潮が動くまで昼寝。

そろそろかなぁと起きてGPS見ると
船がほとんど動いていない=潮も動いていない(泣)

水深50mで大きな反応見つけたのでジグを落とすと、
オオヒメ入れ食い、時々マイクロカンパチ。

もう一度例のポイントに入るがダメ。撤収。

ソナー、漁探とにらめっこして走ってると、
ドドン!といやな音、船速が急に落ちる。
やっちまった。今日で5回連続。
sIMGP2655.jpg
流れ藻がペラに巻いたのだ。
潜って除去。

帰りがけにカンパチ定番ポイント周辺を探索。
夕まずめ、ボトムでズドン!
sIMGP2657.jpg
sIMGP2668.jpg
スジアラ5.5kgでした!

これでは経費が出ないのでそのままイカ釣り。
が、全くダメ。イカの顔を見ずに帰港。

結果:カンパチ8.8kg、マイクロカンパチ3本、スジアラ5.5kg、オオヒメ6本(1kg弱)、
   アオヤガラ3本、アカヤガラ1本、マエソ3本、オキナヒメジ2本

sIMGP2644.jpg
sIMGP2645.jpg
sIMGP2647.jpg
sIMGP2646.jpg
sIMGP2649.jpg
sIMGP2648.jpg×6
sIMGP2669.jpg
sIMGP2650.jpg


2014.05.09

前日、昼間はイカが釣れたとの情報を聞いて朝から出動。
ポイントについてすぐ3枚!
今日はいいかも!

が、それから全くダメ。
潮も止まりかけたので一旦帰港。

最近顔を見てなかった息子にエネルギーもらって再出動!
夕まずめに1枚。

夜になって生き餌に変えようと生簀を覗いてがっかり..
ほぼ全滅...
仕方なくデッドベイトやエギで頑張るもだめ。
一番釣らなきゃいけない夜の部にまさかの0枚..

結果:アオリイカ2kgクラス×3、1kgクラス×1、コウイカ2.1kg×1



2014.05.10

Hollyさん御一行

Hollyさん御一行に半日ジギングチャーターしていただきました。
総勢8名、Hollyさん以外、ジギングどころか釣りも経験が少ないとのこと。

肩慣らしに浅場から。
まずは良型スマ!
sIMGP2670.jpg
でっぷり太ってます。激ウマなはず!

次はHollyさんにドン!
sIMGP2672.jpg
水深60mの良型ヒレナガカンパチの引きは強烈!

それからは潮が止まり厳しい状況。
やっと潮が動き始めたときにHollyさんがなんとかかけて、
sIMGP2675.jpg
それ以降は外道のみ。

渋い状況で半日はなかなかタイミング合いづらいですが、
なんとか良型が見れて良かったです。

ジギング初挑戦の皆様も後半はかなり慣れたので、
次回はもっと魚が見られるはず!
頑張ってください!

結果:カンパチ2本(8kgクラス、4kg弱)、マイクロカンパチ1本、スマ6-7kg、カツオ1kg以下、キハダ1kg、ウスバハギ?


皆さんを港に下ろして夕方5時に再出港。

先輩漁師Foo君が漁の合間にポッパー投げたら毎回GTでるよ!
と教えてくれたので彼とGT調査。
自分がヒットしたら操船してフォローしてくれるのでありがたい。

が、現場に到着すると風が逆になって船が流れない。
0.2~0.3ノット...

仕方なく実績のあるところへピンポイント攻撃。
と、Foo君のポッパーにドカン!のらず..
さらにドカン!と二発出るものらず...
sIMGP2680.jpg
ここで潮がほぼ止まって終了。
引き続き調査続けます!
2014-05-11 : 釣果ブログ :
Pagetop

2014.05.13 近海GTやるなら今です! 

2014.05.13

時化明けはイカ釣り!
夜明けから船出してポイント一番乗り。
満月の大潮だし、こりゃ爆釣やな....

経験上、釣りではそんな期待は95%が裏切られます。

今回も例にもれず、昼までやって
赤ちゃんアオリ1枚、コウイカ1枚のみ...
一度良型が食うもまたしてもサメ。
sIMGP2681.jpg


潮が早くなったので3流し限定GT調査。

最も実績のあるポイントを通した2流し目にドカン!

船べりで食って一瞬でラインが船の下、
フッキングきめてからラインフリー、
慌ててエンジンかけに走ってと船上で一人で大忙し。
おまけになんだかGTめちゃめちゃ重い。
型は良かったが、そこまで大型には見えなかったが?
sIMGP2682.jpg
sIMGP2688.jpg
sIMGP2695.jpg
スレがかりの凧揚げ状態でした..
30kgあるかなぁ?というサイズ。
ダメージの少ない船べりリリース。

ここで調査終了、残りは皆さんにとっておきますね。
最近、2~3回の流し(1時間弱)で必ずGTのバイトが数発出ます。
また潮が変わればいなくなるかもしれないので、
近海GTをお考えの方はお早めに!



仕事(イカ釣り)に戻ると、夕方になってようやく連チャン!
夜もいいペースであがって大漁でした。
sIMGP2697.jpg


結果:アオリイカ15枚(1~4kg)、コウイカ2枚(1~2kg)
   ロウニンアジ30kg前後
2014-05-14 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.05.15~ 近海に良型カンパチいます! イカ順調

2014.05.15

海は時化だが天気がいいのでドッグ入り!
sIMGP2701.jpg
しばらく海に浮きっぱなしだったので、
「明日丸は海苔の養殖もやってらっしゃるのですか?」
と聞かれる前にきれいにすることにしました。
sIMGP2704.jpg
暗くなるまで頑張って船はきれいになったのですが....
sIMGP2702.jpg
s8IMGP2702.jpg
今度は体をきれいにするのに一苦労。
漁より疲れた....


2014.05.16

時化明けはイカ。
船底をきれいにしたから船が早い!!
明日丸戦闘力UP!

朝一で生き餌を獲って一旦帰港。
昼はサメにやられるので。
sIMGP2705.jpg
この景色を見る度に、
「屋久島漁師最高!」と思う。

夕方から出陣。
小型が多かったですがいいペースで釣れました!
sIMGP2711.jpg

結果:アオリイカ12枚(1~2.5kg)


2014.05.17

この日は船整備、イカの生き餌釣りを終えて、
昼前から近場ジギング開拓。

まだ船を持ってすぐの頃に走り回ったところだけれど、
たいしたポイントは見つからなかった所。

その頃よりも少し経験を積んだので、
また違った見方が出来るかもしれないと探索。

水深90mから60mの急なかけあがり。潮は激流2ノット。
反応はショボイが一流し目からズドン!良型!

長いファーストランが止まったのでごり巻き。
再び走る!またごり巻き。何度か繰り返す。
しぶとい。でも確実に相手は疲れてきたぞ。勝ったかも?
と思った瞬間にまた走られる。が、今度は止まらない..
ふっと軽くなる。悔しい根ズレブレイク。

2流し目、今度は冷や冷やしながらも獲れた。
6kg弱ヒレナガカンパチ。
サイズの割りに強かった、ムキムキのナイスプロポーション。
sIMGP2716.jpg
3流し目、今度は一度も止まらず根にまっしぐら。
一瞬でサヨナラ....でかい..

近海ではPE3号あればなんとかなると思ってたけど、
こいつは初めて無理だと思うサイズ。

今まで近海では根ズレブレイクは1回だけだったが、
1日に2回もやられてしまった...反省。
場を荒らさないためにも撤収。

リベンジはみ皆さんに託します!!

近海の浅場でいい場所見つかりました。
さらに開拓続けます!

結果:カンパチ6kg弱、アオチビキ1.6kg、ハガツオ2.5kg
sIMGP2715.jpg
sIMGP2717.jpg


2014.05.18

昼からシケる予報だったので、夜明けからイカ釣り。
朝一は小型だがいいペース♪

その後は潮の変わり目ポツリポツリ。
シケたら帰ろうと思うが、何とかできる程度の風のまま夜へ突入。
夜は大時化になったが、結局最後までやっちゃいました。
でも夜は一杯のみ。
昼にエギで釣った場所にこだわりすぎたかな...
まだまだだなぁ。

そんなに釣れていない気がしたけど、
16時間もやったので思ったより枚数いってました。

結果:アオリイカ15枚(1kg弱~3kg後半)

イカが好調なので、しばらくはイカ釣りメインになりそうです。
落ち着いたらトカラ開拓も行ってきます!
2014-05-20 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.05.22 カンパチ洗礼

2014.05.22

イカ!
しかし近海に黒潮本流がズドン!

水温高く、一日中南へ行くぶっ飛び二枚潮。
干潮付近はさらに加速して底も取れない状態。
潮にメリハリがないので連チャンもない。
忘れた頃にポツリ、ポツリ。

この日も夜明けから夜までやってたので、
なんとか枚数は確保。

結果:アオリイカ11枚(0.8~3.5kg)、コウイカ4枚(1~2kg)

問題はこの潮。
翌日は近海ジギングガイド。
厳しい戦いになりそうだ....


2014.05.23

Cosmoさん御一行

4人のうち2人はカンパチ初挑戦、2人がジギング初挑戦。
まずは練習がてら浅場で肩慣らし。
sIMGP2719.jpg
早速シマアジ!
出だし好調。
予想に反していいかも?

と思ったのもつかの間。
予想通り二枚潮ひどくなり、全くダメ。

思い切って大移動!
ポイントまであと10分のところで、大きな潮目通過。
よし、こっちの潮はいいかも!

が、今度は全く潮が行かず反応も皆無。

少しやって諦め、また黒潮ぶっ飛びエリアへ戻る。
こっちは釣りづらいけど反応があるだけマシ(汗)
sIMGP2720.jpg
sIMGP2721.jpg

小型がポツリ、ポツリ。
良型はお祭りでブレイク(泣)

厳しい!

そろそろ潮動いているかも...
昼過ぎにまた潮目を越えて潮動いてなかったエリアへ。
大運動会です。

うん、少し動いている。
そのエリアを走り回ってやっと良い反応見つけた!
そこで連チャン♪
sIMGP2727.jpg
sIMGP2728.jpg
そして、ここから良型~大型の荒食いモードに突入!!!
ジギング&カンパチ初挑戦の皆さんにはちょっと厳しいサイズばかり(汗)
残念ながら一本も獲れず。
こりゃどうやっても獲れないなってのも何回もありました。
ノンストップで根に一直線。

カンパチの洗礼を受けてしまいましたね。
是非、リベンジお待ちしております!

地形の荒い浅場に良型のヒレナガカンパチが産卵で入ってます。
が、地形が荒いところに集中しているため、大型はヒットしても獲るのかなり難しいです。
ヒレナガはホンカンパチに比べると力が強く、根に対する執着心も圧倒的に強い。
かといってラインを極端に太くすれば食わない。
自分も何度かやられ、獲る方法を模索中です。

今が旬、是非チャレンジしてください!

結果:カンパチ7本(5kg1本、3.5kg1本、2.5kg2本、2kg以下3本)
   シマアジ5kg、ハガツオ2本



2014.05.24

前日のエリアに魚が寄っているようなので、
一人で調査&周辺開拓に行ってきました。

小さな反応やちょっとした地形の変化にもジグ投入。
一箇所いいところ見つけました!連チャン♪

今回は魚を怒らせないファイトを意識。
ソフトに力強く、確実に巻く。
確かにいつもよりは魚が暴れない。
これならデカイのも何とかなるかも?

と思ったらズドン!来た!

しかしファーストラン止まる気配なし(汗)
このまま走り続ければ確実根ズレ。
根の手前で一か八かドラグ緩める。
止まった。ゆっくりと怒らせないように巻く。
ふっと軽くなる..
メインラインまで根に入られていた。

ブレイクは悔しいのもあるけど、
ルアーとリーダーを口につけたままの魚がどうなるかを考えると....
テンション下がります(泣)

実はそんな考えは人間のエゴで、魚にとっては釣られて100%殺されるより、
少しでも生存できる可能性のある状態の方がいいという考え方もありますが..

このポイントはブレイクをしてしまったので、
しばらくは休ませます。
皆さん、リベンジよろしくです!

結果:カンパチ12本(7kg1本、4-6kg3本、3-4kg2本、2-3kg4本、2kg以下2本リリース)
   ハガツオ3本、アカヤガラ2.1kg、3.6kg←明日丸記録(笑)

sIMGP2732.jpg
sIMGP2733.jpg
sIMGP2735.jpg
sIMGP2731.jpg
sIMGP2730.jpg
sIMGP2740.jpg
sIMGP2757.jpg
sIMGP2753.jpg
sIMGP2749.jpg
sIMGP2750.jpg
sIMGP2748.jpg
sIMGP2746.jpg
sIMGP2739.jpg
sIMGP2738.jpg
sIMGP2744.jpg
sIMGP2742.jpg
ルアーはkanji international


2014.05.25

夜明けからイカ!

まだ続くぶっ飛び潮、マックス3ノット超え(汗)
3枚釣ったところで風強くなり、戦意喪失、午前中で撤収。

結果:アオリイカ3杯(2.5kg2枚、1.1kg1枚)
2014-05-26 : 釣果ブログ :
Pagetop
ホーム

カウンター