屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.03.28~ ウッチーさん御一行、凄い!!!

2014.03.28

朝からイカ釣り。
潮の変わり目にポツポツ。

0.3kg(笑)~4.7kg 6枚


2014.03.30

スロージギングエキスパート集団、
ウッチーさん達がチャーターして下さいました。

天候が良ければトカラに行く予定でしたが、風強く断念。
港の目の前の風裏へ。
予想通り風裏ポイントは数は釣れるが小型ばかり。

結果:カンパチ15本前後(1~2kg),オオモンハタ2匹、
   ハガツオ数本

sIMGP2293.jpg
sIMGP2297.jpg
sIMGP2295.jpg
sIMGP2294.jpg
sIMGP2302.jpg
sIMGP2301.jpg
sIMGP2298.jpg
sIMGP2299.jpg
sIMGP2300.jpg
sIMGP2296.jpg


2014.03.31

今日は凪!

1日しかないので、近海で好調だったエリアに。

しかし、連日盛大にあった反応がどこに行ってもない(汗)

仕方なく実績のあるところを地形で流す。
マダイ、ハガツオ、ブリがいいペースでヒット♪
自分では釣れなかった魚種を次々と。
スローすごい!

しかし、肝心のカンパチは気配なし....

浅場でアベレージサイズのカンパチ3連チャンヒットがあったが、
3ノット以上の潮、食った直後に船の下にラインが入りどうにもならず

深場へ移動。
しかしここもベイトの反応皆無(汗)
しかも3ノット以上の激流。

仕方なく以前ベイトの大きな反応があった場所をスジをずらしながら丹念に探る。

RYOさんのロングフォールジャークにズドン!デカイ!
直後にヤマさんのロッドも海に突き刺さる!これもデカイ!
sIMGP2318.jpg

RYOさんのは残念ながらサヨナラ...
ヤマさんの30分以上のファイト末に上がってきたのは、
sIMGP2340.jpg

sIMGP2321.jpg


デカイ!!!!45.3kg!!!

ヤマさん、凄すぎる!おめでとう!!!

いまだに嬉しさと興奮で眠れない日が続いています(笑)

今回はスロージギングの凄さを思い知らされました。
そして深場への開拓心にも火がつきました!
デカイのはまだいる!

結果:カンパチ2本(45.3kg、3.5kg)、マダイ5枚(4~8.5kg)、ブリ 8.6kg
ハガツオ10本前後、アカヤガラ4本、ウッカリカサゴ、メダイ6.2kg、エビスダイ

sIMGP2304.jpg
sIMGP2309.jpg
sIMGP2315.jpg
sIMGP2314.jpg
sIMGP2342.jpg
sIMGP2344.jpg
sIMGP2346.jpg
sIMGP2348.jpg
sIMGP2347.jpg
2014-04-02 : 釣果ブログ :
Pagetop

2014.04.01~ ロッドホルダー改良

2014.04.01

夕方からイカ釣り。
激渋。

アオリイカ3杯(0.9、1.7、4.2kg)、コウイカ1kg


2014.04.03

イカが渋いので好調エリア開拓!

浅場で見つけた反応でマダイ4連チャン♪
しかし、今日もカンパチは食わない...

深場を探るも二枚潮がきつくて釣りにならない。
夕方までやって諦めて浅場でマダイ、最後にやっとカンパチ。

結果:カンパチ3.8kg、マダイ5枚2.6~5.5kg、アカヤガラ2.1kg

sIMGP2352.jpg
sIMGP2353.jpg
sIMGP2355.jpg
sIMGP2356.jpg
sIMGP2358.jpg
sIMGP2359.jpg

sIMGP2360.jpg


2014.04.05

時化なので船のロッドホルダー改造。

今まで傘立てタイプは左舷側が通れなくなるし、
ロッドが取り出しにくかった。
傘たてタイプを分解して、こんな感じにしました。
sIMGP2362.jpg
sIMGP2361.jpg

明日丸戦闘力UPです!
2014-04-06 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

21014.04.07~ 遠征開拓、Kさん御一行

2014.04.07~09

遠征カンパチ&GT開拓へ

正味2日、限られた時間の中で出来るだけたくさんのポイントを探索したいので、
いつもの定番ポイントは触らず。

定番ポイントの周辺、海図から目星をつけたところを走り回って、
気になるところへジグ投入。
1~2本釣ったら後ろ髪引かれながら移動(笑)

その甲斐あって新たに数箇所見つけました!

浅場では良型をかけるも、地形の荒さと潮の速さ(3ノット)で2発もブレイク...
反省(泣)

結果:カンパチ11本 2.5~8kg(アベレージ4~5kg)、オオクチハマダイ3kg
sIMGP2385.jpg
sIMGP2366.jpg
sIMGP2367.jpg
sIMGP2369.jpg
sIMGP2363.jpg
sIMGP2364.jpg
sIMGP2370.jpg
sIMGP2373.jpg
sIMGP2375.jpg
sIMGP2378.jpg
sIMGP2379.jpg
sIMGP2377.jpg
sIMGP2380.jpg
sIMGP2382.jpg
                 
sIMGP2383.jpg

GTは気になっていたところの地形とベイトの着き場を確認。
時々フックなしルアーをキャスト。
GTのバイトはありませんでしたが、可能性が高そうな場所はいくつかありました。
引き続き開拓します!


2014.04.09~11

Kさんとぽぽこさんにチャーターしていただきました!


1日目

初日は風向きが合っているのでGTメイン。

風が強くて船は揺れるけど、潮も効いて船の流れ方ばっちり!

ワンキャストごとにバイトが数え切れないほど!!シイラの(泣)
ルアーをステイさせても勝手に次々とバイト、オートフッキング。
実績の高いポイントではどこへ行っても見渡す限りシイラ畑...

さらに流れ藻もそこらじゅうにあってキャストできるところは限られるし、
よし、シイラがいないぞ!と思ったら特大の水柱がドッカーン!!!!
なんてことが何度も...

全部サメ(汗)...

Kさん、竿を限界まで曲げて特大シャークを含め何本も船べりまで寄せます。
さすがです!

実績が高い場所は釣りが成立しないので小場所へ。
シイラはおらず、中型GTバイトはあったが乗らず。

2日目

前日の状況ではGTが難しいのでこの日はカンパチメイン。
しかし一つのポイントでワンバイトずつ。
すぐにナーバスになってジグに無反応になる。

大きく移動しながら何箇所もまわるがどこも同じ状況(汗)
良型のヒットも何度かあったがトカラは地形が荒く難所が多いので、
残念ながらブレイク。
なかなか波に乗れない...

フォーリングで食った!
と思ったら「青物釣れない潮サイン」のアカヤガラ。
合計6本...

夕方になって最も可能性がありそうな場所へ戻る。
と、反応が良い形に変わってる♪

連チャンスタート!しばらくダブルヒットが続きます。
二人とも食わせた後のプレッシャーのかけ方がすごい!
気合で巻いて根から引きずり出します。

3日目

GTメイン。
藻がなくなり、シイラもいなくなってる!
チャンスか???

が、風が潮と逆、船が流れない。
実績ポイントをピンポイントで打っていくが中型ワンバイトのみ。
シャークバイト多数。

午後からはGTあきらめて近場でカンパチ狙い。
マダイは食うがカンパチは激渋。
切り札にしていた浅場ポイントも生命反応なし(汗)

大きくエリア変更しながら活性の高い場所を探すも潮緩く、
反応ベタ底でやる気ない感じ。


結果:カンパチ14本(2kgクラス5本、3.5~7kg9本)、イソマグロ3kg、アカヤガラ6本、
マダイ2枚(5kg前後)、サメ2本(100kg前後まで、ブレーク多数)、シイラ10本以上(バイト500回超(泣))

sIMGP2387.jpg
sIMGP2389.jpg
sIMGP2391.jpg
sIMGP2393.jpg
sIMGP2388.jpg
sIMGP2399.jpg
sIMGP2400.jpg
sIMGP2402.jpg
sIMGP2404.jpg
sIMGP2395.jpg
sIMGP2407.jpg
sIMGP2408.jpg
sIMGP2409.jpg
sIMGP2410.jpg
sIMGP2411.jpg
sIMGP2414.jpg
sIMGP2417.jpg
sIMGP2418.jpg


厳しい状況でしたが、お二人ともキャストもシャクリも最後まで全力でやって下さいました。
その頑張りに答えられなかったことが本当に悔しい....

こんな状況でも釣りを成立させられるよう、もっと精進せねば!!!
しばらくは遊漁ポイント開拓、調査に力を入れる決意をしました!
2014-04-14 : 釣果ブログ :
Pagetop

2014.04.15~ IZAさん御一行

2014.04.15 IZAさん御一行

IZAさんとサッチーさんです!
近海でGTとジギング。
GTにはまだ早いですがやるだけやってみましょうということで出港。

まずはカンパチポイント。
IZAさんは漢(をとこ)の太糸派!

最近渋めのカンパチが食ってくれるか心配でしたが、
力強いしゃくりで一つのポイントで1本ずつですがしっかり食わせてました。
sIMGP2451.jpg
sIMGP2452.jpg
sIMGP2454.jpg

潮が早くなり底がとれなくなったのでGTへ。
水温は昨日より1度あがり、さらにベイトも多い。

ひょっとしたら出るかも?

スジを少しずつ流しながら広範囲を探る。
sIMGP2455.jpg

と、ペンシルの横から大きな背びれがニョキっ!
鯉が水面で餌を食うように、
GTがスーッとペンシルに近づいてパクッとくわえた!

強烈なファーストラン!
スプールを抑えた瞬間にバチン......

ラインに傷が入っていたようです...
不運でした..残念!!

サッチーさんが船酔いでダウンしてしまったので、
昼過ぎで撤収。
またリベンジして下さい!

結果:カンパチ3本(2~5kgクラス)、GT1バイト


2014.04.16-17

島周りのポイント開拓。
まだ手薄だったエリアへ。

しかし水温が昨日よりもさらに上がり、
上潮だけが早い嫌な潮。
こんな時は大体釣れない。

いい反応はあるが、ジグにかすりもしないことが多い。
潮が良くなった短い時間だけマダイ、カンパチがちょろっと。

しばらく手をつけてなかった定番ポイントも探ったが、
ジグに魚が何度も絡み付いてくるがフッキングまで至らず...

GTポイント開拓ではポッパーにブリ。
またタイミングを変えて探ってみます!

結果:カンパチ3本(2kg~3.5kg)、マダイ3枚(2.5~3.5kg)、ブリ8.8kg
   エビスダイ、バラハタ、ゴマサバ

sIMGP2457.jpg
sIMGP2459.jpg
sIMGP2458.jpg
sIMGP2456.jpg
sIMGP2461.jpg
sIMGP2463.jpg
sIMGP2466.jpg
sIMGP2465.jpg
sIMGP2468.jpg
sIMGP2467.jpg
2014-04-18 : 釣果ブログ :
Pagetop

2014.04.21-26 Hashiさん御一行

やはりシーズン的に良型カンパチは少なく、食いが渋いです。
そんな中皆さん最後までしゃくり倒しました!

ジギングもキャスティングも勉強熱心で後半はかなり上達していました。
次回、良いシーズンに来れば更なる釣果が望めるはずです。

自分も精一杯お手伝いさせて頂きます!


1日目

大シケ中止


2日目

早朝は波があり遅めの9時出船。
初日なので近場の魚影の濃い所でウォーミングアップ。

飽きない程度に様々な魚が遊んでくれました


結果:カンパチ20本(3-4kg2本、他1-2kg)、オオモンハタ3本(3-4kg2本、1kg以下1本)、
   アオチビキ4kg、イトヒキアジ3kg

sIMGP2469.jpg
sIMGP2470.jpg
sIMGP2471.jpg
sIMGP2472.jpg
sIMGP2473.jpg
sIMGP2474.jpg
sIMGP2476.jpg
sIMGP2475.jpg
sIMGP2477.jpg
sIMGP2478.jpg
sIMGP2479.jpg
sIMGP2480.jpg
sIMGP2481.jpg
sIMGP2482.jpg
sIMGP2483.jpg
sIMGP2484.jpg
sIMGP2485.jpg
sIMGP2486.jpg
sIMGP2487.jpg
sIMGP2489.jpg
sIMGP2490.jpg
sIMGP2492.jpg
sIMGP2494.jpg
sIMGP2496.jpg
sIMGP2500.jpg
sIMGP2502.jpg
sIMGP2504.jpg
sIMGP2505.jpg


3日目

この日だけ風と潮が合いそうなのでキャスティングメインでトカラへ!

が、予報と違って大風、大波。
船が大きく揺れてキャスティングは無理...

昼からはベタ凪になる予報だったので、トローリングして風待ち。
鳥山でキハダ、カツオ、スマなど。

風は止むどころかさらに強くなり、ちょろっとジギングして無念の撤収(泣)
こんなに予報と違った天気になったのは初めてです.....悔しい!

結果:カンパチ3kg、ハガツオ2kg、キハダ2kg、4kg、スマ2kg、カツオ3kg
sIMGP2513.jpg
sIMGP2514.jpg
sIMGP2515.jpg
sIMGP2509.jpg
sIMGP2510.jpg
sIMGP2517.jpg
sIMGP2519.jpg



4日目

近海ジギング。
やはりカンパチはかなり渋い。

潮の変わり目だけちょろっと食って後は無反応という感じ。
そんな中、KUBO君がやりました!
sIMGP2529.jpg
sIMGP2531.jpg
シマアジ10.5kg!!!
漁師でもなかなかお目にかかれないサイズ。
さすが!

結果:カンパチ5本(2.2~4.5kg)、シマアジ10.5kg、ハガツオ4本(2kgクラス)
   エビスダイ2本、アカヤガラ

sIMGP2520.jpg
sIMGP2521.jpg
sIMGP2522.jpg
sIMGP2524.jpg
sIMGP2525.jpg
sIMGP2535.jpg
sIMGP2526.jpg
sIMGP2536.jpg
sIMGP2538.jpg

sIMGP2539.jpg
sIMGP2540.jpg
sIMGP2541.jpg


5日目

風が強かったので波の立ちにくいエリアへ。
定番ポイントでは二枚潮がきつく全くだめ。
周辺の小場所で根魚やカンパチ。

渋いので大移動!
しかしいつものポイントは潮が流れず激渋....

仕方なく潮が少し効いている水深40mへ。
根魚を狙ってると小型だがカンパチ連続ヒット!
4kgサイズも♪

こんな水深にもカンパチいるんですね~
新たな発見。

波が高いし食いも悪いので早めに撤収。


結果:カンパチ15本前後(1.5~4kg)、ハガツオ2本、エビスダイ3本、
   オオモンハタ(1.5~2.5kg)、オキナヒメジ2本

sIMGP2543.jpg
sIMGP2544.jpg
sIMGP2545.jpg
sIMGP2546.jpg
sIMGP2547.jpg
sIMGP2549.jpg
sIMGP2550.jpg
sIMGP2551.jpg
sIMGP2552.jpg
sIMGP2548.jpg
sIMGP2553.jpg
sIMGP2554.jpg
sIMGP2555.jpg
sIMGP2556.jpg
sIMGP2558.jpg
sIMGP2560.jpg
sIMGP2561.jpg
sIMGP2562.jpg
sIMGP2563.jpg
sIMGP2565.jpg
sIMGP2566.jpg


6日目

風が強いので島影に船を回し、風裏釣行。
風はかなり強く島のすぐ目の前の限られた範囲での釣り。
しかもポイントの乏しいエリア、かなり厳しそう..

Hashiさん御一行はジギング、キャスティング、一つテンヤと何でもされるので、
なんとかなるはずだ!と全力でガイドするも何をやっても全くダメ......
良型根魚らしきヒットが2回あったが、無念のフックアウト。

水温が高い澄み潮で、潮が動くところは3ノット以上でぶっ飛んで、
少し移動すると潮が全く動かない。0.0ノット...

結果、明日丸での釣れなかった記録を更新することになってしまいました(号泣)
こんな状況も打破できるようにもっと勉強します!!

結果:ナノカンパチ1本、カイワリの仲間1本、オキナヒメジ2本、アカハタ1本
sIMGP2570.jpg
sIMGP2571.jpg
sIMGP2573.jpg


7日目

大シケ中止



2014-04-27 : 釣果ブログ :
Pagetop
ホーム

カウンター