屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.2.21~ 深海&イカの毎日

2014.2.21

時化明け、まずはイカチェック!

しかし、時化明けで船が少なかったのに5杯。
最大4.2kg。
sIMGP2139.jpg



2014.2.22-25

イカの水揚げ終えてから遠征深海漁。

メダイ、ハマダイ、クロムツ、カンナギ(マハタ老成魚)など200kgほど。
sIMGP2143.jpg
sIMGP2145.jpg
sIMGP2142.jpg
sIMGP2140.jpg
sIMGP2147.jpg
sIMGP2148.jpg
sIMGP2151.jpg
sIMGP2157.jpg
sIMGP2146.jpg

自分としてはぼちぼちだが、中には1トン超をした漁師も!
まだまだ勉強です!


2014.02.28-3.1

再び深海漁!

しかし、前回とは逆の潮で食い気なし。
メダイ、ハマダイ、クロムツを50kgほど。

カメラ忘れ写真なし。
2014-03-02 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.03.08 Mさん御一行

2014.03.08

またまた長いシケが明けて久々の海!

M様チャーターで半日ジギング。
ジギングは皆様全く経験がないといことでしたので、
浅場での小型数釣りに徹しました。

男性お二人は初めてにもかかわらずすぐにコツを掴んで連チャン♪
3kgクラスも仕留めました。

女性陣は良型混じりで底物を捕獲!

手伝いで乗ってくれたエビ君は、
合間に潮下でチョロっとシャクって6kgクラスシマアジ、
3kgオーバーカンパチ。

sIMGP2162.jpg
sIMGP2163.jpg
sIMGP2168.jpg
sIMGP2167.jpg
sIMGP2169.jpg
sIMGP2170.jpg
sIMGP2178.jpg
sIMGP2177.jpg

sIMGP2180.jpg

結果:カンパチ20本くらい(3kgクラス2本、他1~2kg)シマアジ6kgオーバー
   オオモンハタ0.5~2kgクラス4本、サバフグ3本


生簀に生かした小型カンパチのほとんどを頂きましたので、
瀬の上でリリースさせて頂きました。
ありがとうございました!


午後は最近チェックしていなかったポイントで3時間ほどしゃくったが、
潮が緩いせいか反応が動き回り苦戦。
sIMGP2182.jpg
sIMGP2183.jpg

潮が効いていた最初に2本(5.6kg、3.3kg)と
1バラシであとは小型か外道のみ。
2014-03-09 : 釣果ブログ :
Pagetop

2014.03.11 深場ジギング開拓

今月はシケばかり....
イカが本格的に始まる前に深場のジギング開拓に行こうと企んでいたのだが、
なかなか行けず。

島から遠いエリアになるので本当なら船中泊でじっくりと探索したいのだが、
そんな凪は今月に入ってから全くなし。

仕方なく貴重な一日だけの凪で探索に行って来ました。
AM2時出港のAM2時帰り♪

150~300m弱までをしゃくり倒しましたが。
思ったより地形の変化も少なく、反応が少ない。
食っても小型。

残念な結果.....

一部しか探れませんでしたが、シーズンを変えて探りに行ったほうが良さそうです。
イカの解禁後にタイミング見てまた違うエリアを探ってみます!

結果:カンパチ3本(2.4~3.3kg)、メダイ2本(5.8kg、6.5kg)、
   ハチビキ(2~4kg)、ハガツオ1.9kg、キハダ5本(1kgクラス)

sIMGP2186.jpg
sIMGP2187.jpg
sIMGP2188.jpg
sIMGP2189.jpg
sIMGP2185.jpg
sIMGP2190.jpg
sIMGP2191.jpg
sIMGP2193.jpg
sIMGP2192.jpg
sIMGP2194.jpg




2014-03-12 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.03.15~ イカ解禁。ディープ開拓難航

2014.03.15

友人ファミリーに半日ジギングをチャーターしていただきました!
が天気は微妙。子供もいるので無理はできない。

風裏のポイントに行くが、予想通り潮が動かないので中止。
帰りに翌日のイカの活き餌釣りを手伝ってもらい帰港。
sIMGP2196.jpg


2014.03.16

イカ芝解禁日。

が、エギに反応が悪い。
解禁日はエギで入れ食い!と思っていたので、
餌の用意が不十分。

さらにポイントが少しずれていたようで、
解禁日にしてはさっぱりの結果(泣) 1.5~3.5kg 五枚。
sIMGP2197.jpg

餌をきちんと準備していたベテラン漁師は大大漁してました。
悔しい.....

これも勉強です。


2014.03.17

イカ漁。
今回は餌も十分に用意、準備万端!!

が、前日に比べると食いが渋い。
さらに良型2枚を網ですくい損ねるという失敗。

またまた悔しい一日。
1.5~3kg弱6枚。


2014.03.18

風強く自宅で漁準備&子守。
夕方から凪たのでイカ漁へ出港。

思ったより風強く、食いも渋い。
1.5~4.2kg3枚。

2014.13.19

イカが渋そうなので、近場のディープ開拓。
200~300mをしゃくるもバイトすらなし...
地形も反応もばっちりなんだけど..
外道すら食わない。

上潮だけが東にぶっ飛んでてかなり釣りづらい。
また潮のいい時に探ってみます。


帰りに浅場でアカヤガラとハガツオ。
sIMGP2199.jpg

あ~最近ショボイ釣果ばかり。
めげずに頑張ります!
2014-03-20 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.03.22~ イカ渋い、開拓順調

2014.03.22

時化明けのイカチェック。

ダメ!
1日やって1.0~3.9kg5杯。コウイカ1.4kg



2014.03.23

イカかがダメなら開拓!

前から何度も探りを入れて失敗に終わっている島周りの中深場へ。
水深160m、一流し目から良型マダイ。
何度かバラばらし(汗)た後、2本追加。
自作テキトーヘビータイラバにも。

その後潮が効き出して180m前後でカンパチがポツポツ。
期待の大型はなし。


途中でペラに流れ藻が巻きついて船の振動が激しくなったので、
船を流しながら潜って除去作業。

水中で流れ藻をつかんで引っ張ると手がくっついて離れなくなった。
????

一緒に絡んでた仕掛けのぶっとい針が指に貫通、がっちりフッキングしていたのだ。
息の続くぎりぎりのところで何とか絡みまくった極太ラインを切って水面に上がれた。
間一髪。
sIMGP2214.jpg
ナイスフッキング!
ここまで気持ちよく刺さると意外と痛くない。

それからはバイトが減り、厳しい状況。
そして夕方、潮の緩みに良型がジグをひったくった。
カンナギ11kgでした!
sIMGP2230.jpg

このエリア、魚が寄ってるようなのでしばらくはここを開拓。
鉄とポイントは熱いうちに打て!

結果:カンパチ7本(2.2~5.5kg)マダイ3本(3.9、4.7、5.5kg)
   カンナギ(マハタ老成魚)11kg、アカヤガラ


sIMGP2200.jpg
sIMGP2203.jpg
sIMGP2205.jpg
sIMGP2206.jpg
sIMGP2207.jpg
sIMGP2208.jpg
sIMGP2210.jpg
sIMGP2209.jpg
sIMGP2211.jpg
sIMGP2212.jpg
sIMGP2213.jpg
sIMGP2234.jpg


2014.03.23

今回も同じエリア開拓。
先日叩いたポイントは敢えて避け、開拓に専念。

3~4時間走り回って浅場にやっといい反応。
カンパチ3kgクラス2本。

昼過ぎに用事があったので近くの港に入って、再び15時過ぎ出港。
浅場を走り回ってるとソナーにいい反応!

カンパチ連続ヒット♪
カンパチのバイトがなくなると今度はマダイ!
最後に良型シマアジ!!!
今日もご褒美頂きました。

開拓は続きます。

結果:カンパチ8本(2.7~4.5kg)、マダイ5.1kg、シマアジ7.2kg
sIMGP2236.jpg
sIMGP2238.jpg
sIMGP2242.jpg
sIMGP2241.jpg
sIMGP2243.jpg
sIMGP2239.jpg
sIMGP2240.jpg
sIMGP2246.jpg
sIMGP2245.jpg

sIMGP2264.jpg


2014.03.24

今回は明日丸専属助っ人エビ君と。
やはり同エリア開拓。
今回も前日、前前日に見つけた場所は避けた。

まずは浅場で見つけた反応で3kg前後の小型を4~5本。
それから深いところを探りに。
1~2時間走り回って時々反応を見つけてしゃくれば3~4kgカンパチがポツリポツリ。

200m越えの深場ではハチビキの猛攻で断念。

今日の夕まずめにはご褒美ないのか?
と思ったらエビ君やってくれました。
sbIMGP2283.jpg

屋久島では珍しい12.4kgヒラマサ(?)

最初はカンパとブリのハイブリット?
なんて思ったが、漁協ではヒラマサと判断された。
いやーでも限りなくカンパチっぽいなぁ。

最後に二人でマダイをダブルヒットして終了。

結果:カンパチ9本(2kg弱~4kg)、ヒラマサ?12.4kg、マダイ2本(5.1kg、5.9kg)
   ハガツオ2本、ハチビキ5本(3~5kg)、アカヤガラ

sIMGP2265.jpg
sIMGP2267.jpg
sIMGP2266.jpg
sIMGP2268.jpg
sIMGP2269.jpg
sIMGP2270.jpg
sIMGP2271.jpg
sIMGP2273.jpg
sIMGP2272.jpg
sIMGP2275.jpg
sIMGP2276.jpg
sIMGP2277.jpg
sIMGP2274.jpg
sIMGP2278.jpg
sIMGP2279.jpg
sIMGP2280.jpg
sIMGP2287.jpg
sIMGP2289.jpg
2014-03-26 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
ホーム

カウンター