屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2014.01.28~ 漁苦戦中

2014.01.28-30

深海漁

さっぱり....

このまま戻っても利益はほぼない。
ならば釣るまで帰らんぞ!
と意地になってやっていたが、
3日目の朝に急に強風になり、大時化の中無念の帰港。

メダイ、ハマダイ、クロムツなど90kgほど。

sIMGP2002.jpg
sIMGP2004.jpg
sIMGP2016.jpg
sIMGP2008.jpg


2014.01.31

シマアジ漁へ!

朝に1枚。
潮が激流になったため自分以外の全ての船が一旦帰港。
船が少なくプレッシャーが低くなり3枚追加。

この日は釣った数以上のバラシあり。
船の立て方を変えたら食うようになったが、バラシも多くなった。
まだまだ修行が必要。

シマアジ4匹(1.1~1.6kg)、イシガキダイ、ニザダイ

sIMGP2027.jpg


2014.02.01

シマアジ。
朝一のワンチャンスをものにできず0匹...
最後は外道ムロにでかい魚が乗ったが、しばらくの格闘の後高切れ。
ムロの泳がせで何回か流すが暴れるだけで全くダメ。

全体的に渋いが5枚以上釣った漁師もいた。
シマアジ釣りの道のりは長い。

コロダイ、ニザダイ、ナンヨウカイワリ2匹、ヒブダイ

sIMGP2029.jpg


2014-02-04 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.02.04 Kさん御一行

屋久島のジガーが半日チャーターしてくれました。
毎度ありがとうございます。

この日は朝の1流し目にいきなりクライマックス。
sIMGP2035.jpg
17.3kg。T君おめでとう!
落ち着いたファイトで難なく捕獲。さすが!

sIMGP2037.jpg
みんなで持ってみる♪
sIMGP2056.jpg

PE2号で40分に及ぶファイト。
船べりまで寄せました。
正体は100kgを優に超えるサメ。
カンパチ返せー!

北に行く潮では良いペースでアベレージサイズ。
潮が変わるとさっぱりでした。

次回はカンパチ20kgオーバー目指して頑張ってください!
sIMGP2038.jpg
sIMGP2039.jpg
sIMGP2040.jpg
sIMGP2041.jpg
sIMGP2043.jpg
sIMGP2045.jpg
sIMGP2047.jpg
sIMGP2046.jpg
sIMGP2051.jpg
sIMGP2050.jpg
sIMGP2052.jpg
sIMGP2053.jpg
sIMGP2048.jpg
sIMGP2054.jpg
sIMGP2061.jpg

結果:カンパチ13本(17.3kg、3kg前後8本、他1kgクラス)
   2kg弱ハガツオ2本、オオモンハタ、ゴマサバ、シロダイ、サバフグ
2014-02-04 : 釣果ブログ :
Pagetop

2014.02.04~ シマアジ終わり?イカ始まり?

2014.02.05

シマアジ漁。
全くだめ。
気配すら感じないので最近やっていなかったカンパチポイントへ!

1流し目からダブルヒット!
しばらく連チャン、その後パタリと止む。
3~5kgを6本。

スジをずらしながら探ればまだ食いそうな反応・潮だが、
ポイント保護で移動。
そこでシロダイ、アオチビキなどの外道のみ。
sIMGP2065.jpg
sIMGP2062.jpg
sIMGP2064.jpg
sIMGP2067.jpg
sIMGP2066.jpg
sIMGP2068.jpg
sIMGP2069.jpg
sIMGP2071.jpg
sIMGP2070.jpg
sIMGP2072.jpg

結果:カンパチ7本(3~5kg、2kg以下1本リリース)、アオチビキ、シロダイ、アオヤガラ


2014.02.06

一応朝はシマアジチェック。
やはりダメ。

早々に諦めて最近気配のあるイカ漁。
さっそく食った!と思ったらただ重いだけのコウイカ。
しかも4杯。

潮止まり前にようやくアオリイカ1kgちょいを2枚。
sIMGP2073.jpg

結果:アオリイカ2枚(1kgクラス)、コウイカ4枚(すべて1kg以下)

昼には風が強くなったのでこれで最後の1流し!と決めたその時、

クラッチが前進に入ったまま動かなくなる(汗)

ワイヤー切れ?

そのまま港の近くまで走ってエンジン切って、
先輩漁師に牽引してもらって無事帰港。

こりゃしばらく海に出れないかも...
と思ったら翌日には復帰!
ほっと一安心。
2014-02-07 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2014.02.09 Sさん、Kさん、屋久島Mさん御一行

2014.02.09

今回は関西から来てくださったSさん、Kさんと
いつもお世話になっている島のアングラーの乗合。

午後には荒れる予報だったので、移動時間を節約、
普段はあまりやらずに温存している近場ポイントを片っ端から丹念に探る。

女性アングラーのSさんが大当たり。
良型シマアジ、良型根魚、ハガツオなどを一人で連発!
良型カンパチも何回食わせましたが、残念ながらフックアウト。
慣れない深場、さらに波の高い状況でしたので
フッキングに苦戦しているようでした。
次回はリベンジしてくれることでしょう!

今回は本命のカンパチの釣果がイマイチ。
数は釣れたがほとんどマイクロカンパチ(泣)
小型しか食わない時にはすぐに他の反応に移動しましたが、
良い反応はほとんどが小型のカンパチでした。

さらに良型の多い深場では潮が効かず、
サメの猛攻に遭って釣りにならず....

関西のお二人は初めて釣る魚種がほとんどでしたので、
それなりに楽しんでいただけたようでいたが、
次回は是非とも良型カンパチのパワーを堪能していただきたいですね。

屋久島組は良型に恵まれませんでしたが、
日の出から日の入りまで休みなくしゃくり続ける気力と体力に脱帽です。
いつかそれが実る瞬間が来るはずです!
自分も精一杯お手伝いさせていただきますので、またチャレンジして下さい!
sIMGP2076.jpg
sIMGP2078.jpg
sIMGP2079.jpg
sIMGP2080.jpg
sIMGP2081.jpg
sIMGP2083.jpg
sIMGP2084.jpg
sIMGP2085.jpg
sIMGP2086.jpg
sIMGP2087.jpg
sIMGP2088.jpg
sIMGP2089.jpg
sIMGP2090.jpg
sIMGP2091.jpg
sIMGP2092.jpg
sIMGP2094.jpg
sIMGP2096.jpg
sIMGP2099.jpg
sIMGP2097.jpg


結果:カンパチ20本以上(3kgクラス2~3本、他すべてマイクロカンパチ(泣))
   ハガツオ2本
   シマアジ
   オオモンハタ
   キテンハタ
   キントキダイ属の魚
   エビスダイ
   サメの一種
2014-02-11 : 釣果ブログ :
Pagetop

2014.02.16-17 イカスタート

長い時化が明けてイカ釣りへ!
しばらく誰もたたいていないはずだが反応なし。

こりゃいない!
と判断して、前から探ってみたいと思っていたエリアへ開拓。

まずは数ヶ月前に見つけたポイントで
カンパチやアオバダイ(初めて釣った!)
sIMGP2102.jpg
sIMGP2105.jpg
sIMGP2108.jpg

イカは全くダメ。
暗くなるまでしゃくるも潮が動かず広範囲を探れない。
あきらめてめて港へ向ける。

しかーし!
最初にいないと判断したポイントで
他の漁師が大漁していると無線が入る(汗)

慌てて戻って朝まで頑張ってなんとか8枚。
型は2kg~3.5kg。


港で30分仮眠、水揚げしてからまた出漁。
しかし渋くて苦戦。
エギ丸飲みアオヤガラに騙された後、やっと4.4kg良型。
大風大波になったので昼で帰港。

しばらくはイカな毎日になりそうです。
sIMGP2109.jpg
sIMGP2110.jpg
sIMGP2114.jpg
sIMGP2116.jpg
sIMGP2117.jpg
2014-02-20 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
ホーム

カウンター