屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

2013.8.30~ Kさん御一行様

2013.8.30

K様が来島するも生憎の台風。
ダイビングや風裏で釣りなどをして時間を潰されていた。


2013.8.31

山ガイドの手配が間に合わず、自分がやったこともない山ガイド。
re18299rt.jpg
re18300.jpg

ガイドブックに記された所要時間よりかなり早く戻ってきたのは
ガイドがガイドをせず、ひたすら歩いていただけだからだろう。
同じ状況になっても私には山ガイドを頼まない方がいいですよ(笑)

帰り道、海を見ると風裏の海域は嘘のようなベタ凪。
ポイントは限られているが、ダメもとで行ってみた。

16時出港。


夕マズメにGTがドカン!!!

が、フッキング決まらず。

残念....

結局これ一発。


2013.9.01

まだ海は大荒れ。
凪ているのはやはり島影の一部のみ。

お客様の希望で昼から前日と同じGTポイントへ。
本来なら引き潮で入りたいポイントだが、
そうなると港の前が風と喧嘩して大波になる。
安全第一。
期待は薄いが満ち潮でポイントへ入る。

しばらく投げても何も起こらず。

潮が止まったので思い切って沖のカンパチポイントへ!
時化がひどければ引き返すつもりで向かった。
大うねりに揉まれながらなんとか到着。

しかし、ここも潮は止まっていた....
少しは流れているかもと期待していたのだが。
反応皆無。
苦労してここまで来たのに....
何回か流してすぐにGTポイントへ戻る。

おっ!
少し流れがある!
キビナゴもいる!
ムロのナブラもある!

これはくるぞ!

が...
期待は裏切られた。
真っ暗になるまで皆必死に投げるがドラマは起こらず。

撃沈...


2013.9.02

K様御一行が屋久島を発つ日。
飛行機は昼発なのでそれまでの短時間、ジギング1本勝負!

しかし、海況は微妙。
港周辺は凪ているが、沖はどうか?
トビウオ漁の船に情報を聞くと、
「風も強いし波もあるけど出来ない状態じゃない。」
とのこと。

ダメなら引き返す覚悟で出港。
沖に行くにつれてうねりが大きくなる。
潮が早くなれば波は高くなるだろう。

断念....

ほとんど釣果のないままK様ご一行は屋久島を発った。
こんな時に少しでも楽しめるよう、模索してみます!

K様御一行を空港に送ったあと、
海が凪いできたので昼過ぎから近場でジギング漁。
数は釣れるがほとんど2kg以下のリリースサイズ。
5~6匹リリースして残ったのがこれだけ。
re18301.jpg

せめてここでもいいから行ければ良かったのですが...
2013-09-03 : 釣果ブログ :
Pagetop

2013.9.06  ジギング漁

今日は明日丸専属助っ人、エビ君と共にジギング漁へ!

自分はさっぱりだが、エビ君一人入れ食い!
sエビカンパ
自分もエビ君と同じタックルセッティングにして釣り方も真似したら..

連チャン!

時々人を乗せるといろいろと勉強になりますね。
今日は二人共用事があるので15時過ぎで終了。
s釣果1
s釣果2
今日の釣果。
ほとんどエビ君の釣果ですが(汗)
もう1匹ハガツオがありましたが、エビくんと山分け。
この時期でも脂乗ってメチャウマ!

やはり近海は3kg前後メインで小型。
近海でもう少しサイズが良いところを探してみます!
2013-09-06 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2013.9.10~ポイント開拓漁

時化明けの凪。
ちょうどそのタイミングで7月に生まれた息子が屋久島に帰ってきた。
久々の再会、3日間は凪だったけど育休。

育休後、2日半かけて定番のGTポイントの近くにカンパチポイントを探しに行ってきました。
ソナー回してあっち行ったり、こっち行ったり。
開拓は走る時間が多く、燃料食う上に釣りする時間が少ないので経費釣るの大変です(汗)

ポイントは数箇所見つかり、素直に潮が走った短い時間だけ口を使ってくれた。
人数がいればもっと数が伸びたはず。
sマダイ
s銀ムツ
s0IMGP1012.jpg
s1IMGP1014.jpg
s2IMGP1017.jpg
s3IMGP1018.jpg
s4IMGP1019.jpg
s5IMGP1021.jpg
s6IMGP1022.jpg
s7IMGP1024.jpg
s9IMGP1027.jpg
s10IMGP1028.jpg
s11IMGP1029.jpg

カンパチは3kg~6kg。アベレージ4kgちょっとってところ。
定番ジグで食わなくなった時は、チャクラのArrow(アロー)に変えると良型が食ってきた。
近海よりはサイズがいいが大型ヒットは無し。
ムロアジもぶら下げたが暴れるだけで食ってこなかった。
また違うタイミングで入って調査続けます。
sキホタ2
sキホタ

ジグに食ってこないときはアオダイ釣りにも挑戦。
一人ジギングだけじゃなかなか漁にはならないので。
食っても外れていく魚が多く、これから勉強が必要です。

GTポイントで雰囲気があったので投げてみると、
ドカン!っと20~30kgクラスが体を全部見せての派手なバイト。
ルアーにはカスリもしませんでしたが..
水温が下がって活性が上がってるかもです。


連日の凪続きで魚の値段大暴落。
まぁポイントが見つかったことが大きな収穫。
さらポイント探し続けて行きます!


2013.09.13

午前中は家の手伝いで午後から近海漁。
潮が動かず、底物狙いに変更するも何もなし。
s夕日
夕日に癒されながら帰港。

しばらくは台風の影響で休みです。
2013-09-14 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2013.09.22~ ジギング漁

2013.09.22

台風の影響で1週間出られず....
さらに次の低気圧も接近中。

遠征して開拓したいところが山ほどあるが、
この状況では近場しか行けない...

魚も値がいいし、うねりの残る中ジギング漁へ!

が、ダイナモの調子が悪くすぐに帰港して修理。
ついでに選挙日だったことを思い出して投票しに。
んなことやってたら時化の合間の貴重な日なのに、
出港したのは9時過ぎ(汗)
s1IMGP1093.jpg
ポイントについてすぐに小型カンパ。
s2IMGP1094.jpg
6.4kgシマアジ!
てっきり良型カンパだと思ったらうれしい誤算。

渋くなったので移動。やっと反応見つけて
s3IMGP1095.jpg
ダブルヒット!
が、群れの足が早く、続かず。
定番ポイントでかけるもバラシて群れ散らしてパッタリ(汗)

上潮だけブッ飛んで来たので、思い切って気になってたエリアに開拓!
一週間収入なしでしかも魚の値がいいのに冒険していいのか?
と自問自答しながらも最後は「逝ってまえ!!」と叫んでGO!

現場で反応探すも、潮止まりかけでしょぼい反応しかない(汗)
やけくそでしょぼい反応に。

と、最近お気に入りのヤンバルアートクラフトのARROWで連発!
s4マダイ
5.4kgマダイ
s5ハガツオ
4.6kgハガツオ
s6カンパ
4.3kgカンパチ
s7カンパ
5.4kgカンパチ
近海でもここは少し型がいい。
何よりも近場にポイント見つけたのが大きな収穫!

それから潮が止まったので1時間以上その周辺を走りまわって地形チェック。
潮が動かないので5時に港へ向けた。

2013.9.23

時化の予報だったが、思ったより風がない。
昨日、最後に走りまわって見つけた根が気になるので出港。
その根で
s1IMGP1108.jpg
s3IMGP1111.jpg
s2IMGP1110.jpg
s4IMGP1112.jpg
連チャン!
1本目だけ5kg弱でまぁまぁ、あとは3kg前後小型。

渋くなったので、昨日釣ったポイントも含めて反応探し回るが全くなし。
s5IMGP1116.jpg
風が強くなって時化てきたので朝10時過ぎにはやめて帰港。

昨日、他の漁師さんはムロアジで良型(10kg前後)を大漁してました。
近海にカンパチ寄ってるかもです!
2013-09-23 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2013.9.26~ カンパチ好調!

2013.9.26

専属助っ人エビ君と時化の中、近海ジギング漁。
活性高く、かなりの確率でダブルヒット。
やっぱり2人力は数が伸びます。

3kg前後がメインで時々4kgが混じり、最大は6.5kg。
アベレージ3kgちょいです。

エビ君ありがとう!
rsIMGP1159.jpg
6.5kg
rsIMGP1164.jpg
5.1kg
sAIMGP1145.jpg
sIMGP1147.jpg
sIMGP1146.jpg
sIMGP1149.jpg
sIMGP1150.jpg
sIMGP1151.jpg
sIMGP1152.jpg
sIMGP1148.jpg
sIMGP1154.jpg
sIMGP1161.jpg
sIMGP1162.jpg
sIMGP1163.jpg
sIMGP1165.jpg
sIMGP1167.jpg
sIMGP1168.jpg
sIMGP1169.jpg
sIMGP1170.jpg
sIMGP1171.jpg
sIMGP1172.jpg
sIMGP1173.jpg
sIMGP1174.jpg
sIMGP1175.jpg

リリース君達。他数名。大きくなれよ~
sJIMGP1153.jpg


2013.9.27

まだ時化てるが、今回は一人で。
2kg後半、3~5kg弱が半々。
sIMGP1180.jpg
sIMGP1181.jpg
sIMGP1183.jpg
sIMGP1177.jpg
sIMGP1178.jpg
sIMGP1187.jpg
sIMGP1189.jpg
sIMGP1188.jpg
sIMGP1186.jpg
sIMGP1184.jpg
sIMGP1190.jpg
sIMGP1191.jpg
今回のリリース君達。
sJIMGP1182.jpg
sJIMGP1185.jpg

sIMGP1204.jpg


2013.9.28

今日はベタ凪!

昨日とは違うルートで始め6kg頭に10本、
しかし小型のリリースサイズが半分近く。
まだまだ釣れそうだが、良型狙いで連日好調ポイントへ。

しかし、連日と潮向きが変わっていて全くダメ....
ハガツオ一本のみ..
sIMGP1211.jpg
sIMGP1210.jpg
sIMGP1214.jpg
sIMGP1212.jpg
sIMGP1216.jpg
sIMGP1218.jpg
sIMGP1221.jpg


今回のリリース君達。
sJIMGP1213.jpg
sJIMGP1217.jpg
sJIMGP1219.jpg
sJIMGP1220.jpg



今日は時化で休みです。

2013-09-29 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
ホーム

カウンター