屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

やっと出会えた!

2017.02.15

久しぶりの凪!

翌日はガイド、遠出はできないので、潮見がてら久しぶりの近海開拓。
もうやりつくした感がある近海開拓だが、
イカも釣れていないし他にやることないので。

定番ポイントから沖を走り回って探り、
潮の動いている午前中だけ3カ所で一流しずつ、3本釣って帰りました。
水深200m超え、浅場よりアベレージはいいです。

sDSCN1601.jpgsDSCN1603.jpg



2017.02.20

「40年前、屋久島沖は県外から船が何十隻もやってくるほどのアラの好漁場だった。
しかし数年で全く釣れなくなり、それからほとんど誰もやっていない。」

漁師からそんな話を聞いて何度もジグでチャレンジしたが、結果がでなかった。
そして昨日、ようやく出会えた!
sDSCN1606.jpg
水深300m越えにて。

一匹だけど、次に繋がる大きな一歩。

帰りがけにB級定番ポイント数カ所回って、
カンパチとマハタつまみ食いして帰りました。
sDSCN1610.jpg

また開拓頑張ります!
2017-02-20 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

1月も海に出てました!

ご無沙汰しています!

開拓、漁日誌1月分をさぼっていたのでまとめて!
sDSCN1524.jpg
ハマダイ漁を覚えようと何度か沖泊りの漁に出ましたが全くダメ。
全くダメなので定番ポイントでジギングしてみると、
sDSCN15163.jpg
マハタ29㎏!!
すみません.....

とか、ハマダイポイントがサバフグだらけで釣りにならないので、深海漁に変更。
メダイを150kg釣るが、今まで良かったメダイの値段が暴落(泣)

とか、
深海ジギングポイント探しに行くが、全くダメで、
仕方なく夕マズメだけ定番ポイントに入ってジギング、
バタバタっと10本近く釣って経費にしたり。
sDSCN1518.jpg

そんな感じでパッとしない日々ですが、
凪には海に出て修業しております。

もう少し暖かくなったら、トカラ海域をカンパチ探索に行く予定です。
また報告します!
2017-02-04 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2016.10.27-28  トカラ開拓 リベンジお願いします!

手薄なエリアの地形を知るために、2日間トカラ走り回ってきました。
ディープカンパチスペシャリストのSさんに助っ人として来ていただきました。
sDSCN5409.jpg
sDSCN5405.jpg
今回も1つのエリアに絞って、移動せずじっくりと地形を調査しました。
地形の激しいポイントを多く見つけましたが、潮が緩くジグには反応悪い。
ガイドならば大きく移動するところだが、今回は開拓なので釣果より地形調査優先。
なかなか魚の顔見られないので、
経費確保のためにハマダイなどの高級魚狙おうとライトタックルへ変えるとズドン!と食っちゃう...
全く止まらない根魚らしきヒットが数回。

または数十メートルの壁の中腹で、根切り中にドン!と食ってしまって速攻根擦れ(泣)
sDSCN5411.jpg
カンパチらしきヒットでフック折られてフックアウトなどなど、

コテンパンにやられて自分としては消化不良で帰ってきましたが、
ポイント開拓としては成功、シーズンや潮の条件が合えばいい魚食いそうです。
悔しいけど(笑)リベンジは皆様にお任せします。

今回は15時頃には釣りをやめて、
明るいうちに入ったことのないトカラの港に入って、
浅瀬などのチェック、ガイドエリア拡大準備も進みました。

魚釣れないは、デジカメが水没するは(データは助かった)、船修理が必要になるはで、
かなりの経費がかかってしまいましたが、めげずに開拓進めています!
sDSCN5412.jpg
sDSCN5406.jpg

結果:カンパチ1本2.5㎏(泣)、メダイ7kg、アオダイ2本、ハマダイ4㎏、アカヤガラ、メダイ、クロムツ2本、ユメカサゴ、ハチビキ、チカメキントキ2枚、クロタチカマス
2016-10-31 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2016.10.18-20  ポイント増えました!

1人で3日間トカラ開拓行ってきました!

「釣れようが釣れまいが、1日一つのエリアに絞って徹底的に地形を知る!」

が今回のテーマ。

1日目のエリアは潮動かず全く食わないので、ひたすら走って地形をGPSに入れる作業。

2日目に行ったエリアは、潮が二ノット越え、久々のトカラ潮。

まずは浅場、PE4号ドラグ9㎏に設定。
根付きの反応見つけて入れるたびに食う。

根切り20回後、10回以上のハイピッチのあと食わせの間でドン!
上で食わせて4号だとなんとか止まるけど、
(止まんないやつも1回ありました。)
それからの首降りでアシストかリーダーが歯切れ。
sDSCN5377.jpgsDSCN5381.jpgsDSCN5380.jpgsDSCN5379.jpg
おそらく全部良型~大型イソマグロ、
10発近く歯切れで、獲れたの15㎏一本(泣)

50号のケプラーも意味なし。
ちょっと対策練ります....

深場は走り回るも反応なくカンパチ不発。
sDSCN5382.jpgsDSCN5384.jpg
4㎏、8㎏の二本。
次回の課題。

最近潮が緩く活性低いトカラですが、潮さえ行けばトカラらしい顔を見せてくれます。


3日目のエリア、暗いうちから走り回って地形プロット。
こりゃ凄い地形だ!日が出たらすごい反応になるはず!
が、日が出ても潮緩く反応薄い。
チカメキントキやハチビキ、アカムロ。
一度、ヒットしたムロらしきやつをデカいやつにひったくられた。
また潮のあるときにリベンジ。

次のエリアに移動中にいい根発見!
sDSCN5389.jpg
10kg弱カンパチ。水深270m
明日丸カンパチ最深記録です!

sDSCN5390.jpgsDSCN5391.jpg
もう一つ根見っけて7-8㎏2連チャンしてあとは温存。

釣果はいまひとつでしたが、
また新たなポイント見つけて収穫は大きかったです。
シーズン変えてやってみる価値ありますね。

このエリア、もっと煮詰めてから新コース設定予定です!

結果:カンパチ6本(7-9㎏4本、3-4㎏2本)、イソマグロ15㎏、ハマダイ、ハチビキ5本、チカメキントキ4本、アカヤガラ
sDSCN5392.jpgsDSCN5387.jpgsDSCN5383.jpgsDSCN5374.jpgsDSCN5375.jpgsDSCN5376.jpg

2016-10-22 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop

2016.09.01~ 深海開拓

台風の合間に深海開拓やってました。
狙いはアラだったけど、ユメカサゴの猛攻に終わる。
どこに落としてもユメカサゴ入れ食い。
底一面、ユメカサゴじゅうたんかも?
別の場所ではナンヨウキンメ、クロムツ、メダイと潮の良かった3流しだけ連続でヒット。
この水深は魚いるけど二枚潮激しくてなかなか食わせられないみたいです。
ハマダイのポイントも見つかりました。
細糸は使い慣れていないのでブレーク多発。
エビった時の回収中に高切れなんてことも....
少しずつ勉強していきます!
sDSCN5264.jpg
sDSCN5273.jpg
sDSCN5272.jpg
sDSCN5270.jpg
sDSCN5269.jpg
sDSCN5274.jpg
sDSCN5278.jpg
sDSCN5279.jpg
sDSCN5280.jpg
sDSCN5281.jpg
sDSCN5282.jpg
2016-09-26 : 漁・開拓日誌 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター