屋久島の遊漁船、明日丸のページです。

7月釣果

7月の釣果まとめです。

GT好調です。
ジギングとキャスティング半々の釣行でも1日で平均10発前後のGTバイトあります。
去年よりさらに水温の上がり方が激しくなり、カンパチは渋いです。

FM様
sDSCN2067.jpgsDSCN2064.jpgsDSCN2063.jpgsDSCN2062.jpgsDSCN2057.jpg123.jpgsDSCN2061.jpgsDSCN2059.jpgsDSCN2058.jpg
水温さらに上がって29.5℃!!
4ノット近いぶっ飛び潮だったり、かなりのタフコンディション。

走り回ってなんとか釣りが成立する潮見つけてポツポツ食いました。
皆さんカンパチほぼ初挑戦でしたが、
確実にヒット率上がっていきました!

次回はデカンパチ頑張りましょう!


UM様
sDSCN2069.jpgsDSCN2071.jpgsDSCN2074.jpgsDSCN2078.jpg
ライトキャスティングはヒット多く楽しめました。

ジギングは活性良く、ジグを追うのが魚探で見えますが、
二枚潮でジグが動かしにくく、口を使わせるは難しかったです。
やっと食っても不運なフックアウトが多く数は上がりませんでした。
またリベンジ行きましょう!
sDSCN2076.jpg
お祭りを外そうとして自分の指にフック貫通(汗)
根元をプライヤーで切断して、針先から抜きました。
皆さんも気をつけましょう!

HT&SS様
sDSCN2109.jpgsDSCN2110.jpgsDSCN2097.jpgsDSCN2100.jpgsDSCN2103.jpgsDSCN2117.jpgsDSCN2121.jpgsDSCN2125.jpgsDSCN2113.jpgsDSCN2130.jpg
GTは高活性!
バイトはかなり多かったですが、獲れたのは46㎏、35㎏含む4本。
ファーストGT46㎏は凄い!

二枚潮きつくカンパチは難しかったですが、
走り回って潮が良い所探してランガン、
カンパチ初挑戦S君、しゃくりが徐々に上達して10㎏超え2本捕獲。
良型ブレークもありと楽しめました。

重いジグが少なく、攻められる範囲が少なかったので、
次回はタックル揃えてガンガン深場行きましょう!


FO様
sDSCN2148.jpgsDSCN2149.jpgsDSCN2150.jpgsDSCN2144.jpgsDSCN2147.jpgsDSCN2151.jpgsDSCN2152.jpgsDSCN2153.jpg
sDSCN2154.jpgsDSCN2156.jpg
カンパチは渋く、やっと食う潮見つけても今度は片っ端からサメ(泣)

GTは活性高く、ジギングもしながらの2日半で水面割ったGTバイトは25発以上!
しかしなぜかルアーにかすりもしない....
最大魚ヒットは残念ながらブレイク、獲れたのは35㎏頭に3本でした。
キハダも高活性で楽しいトップゲームでした!

NM様
sDSCN2159.jpg
一度GTが釣ってみたい!
ということでレンタルタックルで挑戦。
炎天下のなか、使い慣れないハードタックルはかなり大変そうでしたが、
頑張って投げ続け、ファーストバイトはフックアウト、
そして二回目に見事キャッチしました!

おめでとうございます!

FEED様
sDSCN2163.jpgsDSCN2164.jpgsDSCN2160.jpgsDSCN2161.jpgsDSCN2162.jpgsDSCN2167.jpgsDSCN2169.jpgsDSCN2165.jpgsDSCN2166.jpgsDSCN2171.jpgsDSCN2172.jpgsDSCN2170.jpg
ジギングメインのご希望でしたが、
カンパチがパッとしないのでGTタックルも持ってきていただきました。

初日は半日でしたが、GT高活性。
良い型のGTばかりが水面割ります!
ヒットも数回ありましたが魚が見えてからフックアウトも。残念。
裏ジギングは毎回ヒットでカンパチ、ツムブリ、ナンヨウカイワリ、アオチビキなど。

2日目はジギング半日やりましたが、二枚潮で食いが悪くGTへ。
初日ほどではありませんが、飽きない程度にチェイス、バイト。
そしてやっと乗った!と思ったら、またしてもラン止まって姿見てからまさかのフックアウト。
皆さんのファーストGT、もうそこまできているのに!!
いつも最後に天に見放されます。

そして3日目、一流し目のワンチャンスで見事キャッチ!
おめでとうございます!嬉しかった~
その後は潮速く、GTメインでランガンするも気配なしでした。

相変わらずGTは活性高いです!


パパ大津留様
sDSCN2178.jpg
パパさんが来てくださいました。
水温が33℃、激しい二枚潮という過去最悪の条件でしたが、
ハードタックルを休まずしゃくり続けていらっしゃました。
自分も70歳過ぎてもガンガンにジグ振っていたい!
頑張ります!

KS様
sDSCN2182.jpgsDSCN2183.jpgsDSCN2179.jpgsDSCN2180.jpgsDSCN2181.jpgsDSCN2186.jpgsDSCN2187.jpgsDSCN2184.jpgsDSCN2185.jpg
久しぶりの近海半日ライトジギング。
ジギング数回目の方が多かったので当たりの多い浅場へ。
いいペースでヒット、カンパチは12~3本(2~4.5㎏全員安打♪)、
マイクロハガツオ20本前後、オオモンハタ、良型カツオなど短い時間で楽しめました。
慣れてきたので次は深場でデカイの狙いましょう!
2017-07-30 : 釣果ブログ :
Pagetop

6月釣果

すみません、更新滞っています(汗)

6月釣果写真中心にまとめてUPいたします。

前半は大型カンパチのヒットは初旬に何度かありましたが残念ながら獲れず。
深場はイソマグロやマハタの大型~良型がポツポツ食って楽しめました。
後半は大型カンパチの気配が少ない感じです。

MT様
大型GTは難所で獲れずでした。
外道は多数、写真少なくてすみません。
sDSCN1985.jpgsDSCN1986.jpg


BN様
大型カンパチヒットありましたが獲れず残念。
活性は低めでした。
sDSCN2002.jpgsDSCN1997.jpgsDSCN1993.jpgsDSCN1992.jpgsDSCN1990.jpgsDSCN1989.jpgsDSCN1988.jpgffffffkkkkk
bbbbbb


EM様
71kgイソマグロ、良型マハタでした。
カンパチ激渋でした。
sDSCN2010.jpgsDSCN2011.jpgsDSCN2006.jpgsDSCN2008.jpgsDSCN2009.jpgsDSCN2018.jpgsDSCN2012.jpgsDSCN2013.jpgsDSCN2017.jpgsDSCN2016.jpgsDSCN2026.jpgsDSCN2021.jpgsDSCN2023.jpgsDSCN2024.jpgsDSCN2025.jpgsDSCN2030.jpgsDSCN2027.jpgsDSCN2028.jpg

NB様

短時間勝負でしたが良い型出ました。
ヒット後全く動かずフックアウトも。
フックにカンパチウロコのみ。
sDSCN2038.jpgsDSCN2031.jpgsDSCN2036.jpgsDSCN2047.jpgsDSCN2043.jpgsDSCN2046.jpg

HN様

活性悪くないですが、こちらの都合で早上がり。
すみませんでした。
sDSCN2049.jpgsDSCN2051.jpgsDSCN2052.jpgsDSCN2054.jpgsDSCN2048.jpgsDSCN2055.jpg

シマノ様

撮影でした。
厳しい日もありましたがさすがプロでした。
シマノTVにUPされる予定です。


7月現在トカラ水温がさらに上昇、最大29.5℃。
ですが、エリアによっては意外と釣りやすい潮があり、活性は低くない感じです。
また落ち着いたら7月UPいたします!




2017-07-08 : 釣果ブログ :
Pagetop

5月~6月初旬状況

ご無沙汰しております!

5月は予想以上に凪が多く、ブログ更新できませんでした。
すみません。かなり忘れてしまったので、最近の状況をまとめて。

トカラはゴールデンウィーク序盤はGT好調、カンパチ渋い状況でした。
GTは48㎏、51㎏の大型も出ました。
sDSCN1767.jpgsDSCN1764.jpgsDSCN1784.jpgsDSCN1785.jpg

それから冷たい潮が無くなると、カンパチ好調、1グループ20~30本、
10~20㎏も2~5本交じり、ブレイクも多かったです。
sDSCN1807.jpgsDSCN1804.jpgsDSCN1799.jpgsDSCN1818.jpgsDSCN1823.jpgsDSCN1831.jpgsDSCN1819.jpgsDSCN1827.jpgsDSCN1834.jpgsDSCN1852.jpg

それから水温が26℃に急上昇し、カンパチまた渋い状況に。
1日で3本という激渋な日もありましたが、この日は大型根魚のブレイク多発でした。
sDSCN1897.jpgsDSCN1926.jpgsDSCN1928.jpgsDSCN1940.jpgsDSCN1964.jpgsDSCN1962.jpgsDSCN1953.jpgsDSCN1977.jpg
その後は走り回ってかき集めて2~2.5日で15~20本前後。
10~20㎏は1~2本。

GTも渋く、先日数日間、GTメイン、時々ジギングというスタイルでやりましたが、
1日にGTヒット1発あるかないかという状況。
キハダ、ツムブリなどの外道はポツポツでした。

26度の水温があるエリアはどこも魚の活性が低い感じです。



近海は水温変わってきましたが、渋い状態は続いています。
一日やってノーカンパチの日もありました(泣)
潮や反応が悪いわけではありませんが、カンパチなかなか食いません。
厳しいです。

この状況がかなり長く続いいていますので、新たなエリアを開拓する予定です。
ガイド落ち着いたら行ってきます!
2017-06-06 : 釣果ブログ :
Pagetop

GT初挑戦51kg!

毎年ゴールデンウィークに来て下さるKさん。
今回は日帰りでトカラ初挑戦。

まずはジギングから。
渋いの前提で(汗)今シーズン初めて入る場所を中心にランガン。
外道はハチビキ、スマ、ナンヨウカイワリ、バラハタなどの外道を拾いつつ
カンパチは何とか6㎏。
sDSCN1776.jpg
相変わらずKさんは怒らせないファイトお上手です。
勉強になります!


ジギングはぱっとしないので午後からキャスティング。
GT初チャレンジ。
潮風逆で条件悪いですが、水面騒がしく気配ムンムン、キハダや良型スマが遊んでくれました。
sDSCN1781.jpg

「あとはGT出てくれたら言うことないんですけどね~ あっ!あそこベイトいますよ!」

ポッパーがベイトのそばに差し掛かった時に水面炸裂!
思いっきりルアー横くわえするGTの姿!!

還暦を迎えたKさんだが、落ち着いたファイトで無駄がなく、
ファーストランを止めて着実にリフティング。
素晴らしかったです!
sDSCN1784.jpg
sDSCN1785.jpg
無事船上にあげて二人で大喜び(笑)
続ければまだ出るかもしれないけど、これで満足。
予定より早く屋久島へ向かいました。

初挑戦で初GT51㎏は快挙です!
しかし決してビギナーズラックではなく、
Kさんのセンスの良さと体力で獲った価値ある1本でした!

結果(1人1日)
GT51kg、カンパチ6kg、スマ2本(7㎏、5㎏)、キハダ(3㎏、6㎏)、ナンヨウカイワリ、オジロバラハタ、ハチビキ

sDSCN1780.jpgsDSCN1779.jpgsDSCN1777.jpgsDSCN1773.jpg
2017-05-03 : 釣果ブログ :
Pagetop

GT高活性!

Hさんご兄弟でトカラ行ってきました!

1日目、カンパチ渋くなぜか良型ブリ祭り。
10㎏オーバーも!
sDSCN1743.jpg
sDSCN1744.jpg
sDSCN1746.jpg
sDSCN1749.jpg
sDSCN1745.jpg
sDSCN1737.jpg
sDSCN1750.jpg
sDSCN1751.jpg
sDSCN1752.jpg
sDSCN1748.jpg

カンパチは型が小さく、トカラらしい魚と出会えぬまま一日目が終わりそうになったが、
最後にキャスティングで、20㎏クラスキハダ2連チャンバラシの後、GT30㎏出ました!
sDSCN1753.jpg
相変わらず写真、小さく見ます.....すみません。
前出しないとこんな感じですが、実測値です。


2日目は朝に8㎏カンパチの顔見てからさっぱり。
sDSCN1760.jpg

そして昼から入ったGTポイントで、GT高活性。
ポイントに入る度にトップにバッコンバッコン強烈なバイト!!
ヒットだけで7-8発、バイトはもっと。
sDSCN1764.jpg
sDSCN1767.jpg
48㎏!
sDSCN1762.jpg
根ズレやフックアウトなどの不運でなかなかランディングに至らず、
結局獲れたのは、48㎏、10㎏クラスの2本。
(48㎏の写真もまた小さく見えますが、実測値です。写真が下手ですみません。)
48㎏が出る直前にヒットした奴はおそらく同サイズ、一度も止まらず根ズレでした。
ジギングはさっぱりでしたが、トップはかなり楽しめた釣行でした。

結果(2人2日):GT3本(48㎏、30㎏、10㎏オーバー)、カンパチ5-6本(2~8㎏)、ブリ5本(7~11㎏)、スマ2本(5㎏、7㎏)、キハダ2本(5~6㎏)
sDSCN1772.jpg

2017-05-03 : 釣果ブログ :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター